介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ニュース・記事掲示板

みんなの声第7回|日本の介護の将来について

  • けあともニュース・記事

介護についての資格制度の変更や、介護保険制度の見直しなどが検討されています。その中で介護職が政策についてどのように考えているのかアンケート調査を行いました。回答者は男性が約30%、女性が約70%という比率でした。40代の回答者が一番多く約40%、50代が約30%でした。回答者の60%強が常勤です。通所施設勤務の回答者が一番多く、15%以上でした。約65%の回答者が五年以上の経験があります。「詳細な内容まで知っている」を選択した人が約15%。「なんとなく知っている」も合わせると、約80%の回答者が知っているということです。「賛成・どちらかといえば賛成」という人が約18%。「反対・どちらかといえば反対」という人が約40%。反対が賛成を大きく上回っています。 利用者へのサービスレベル・・・ (55%) 職場環境や待遇の変

続きを読む

コメントする

この国に介護の将来はないと思います。

今のシステムでは後20年もてばいい方かな?
現在ですら介護難民の問題は解決されていません。
「団塊2世」の世代では富裕層以外は「年金なし、介護なし」の状態で孤独死が急増するでしょうね。
私は「孤独死」を覚悟してます「団塊2世」です。

なるほど 0
コメントする

「このまま」ではダメですね

  • サゴさん

ですけども、変わるのは介護の「外側」ばかりとも思ってません。

介護職って、いつも思うのですけど、現場も経営側もお優しいです。

僕は、自分らの首絞めてまで優しすぎる現状がどうも納得いきません。

個人的意見ですけど、僕はどうにも足りない分はしっかり別途実費で利用する側から頂くのもありだと思ってます。

あこぎにぼったくる訳ではありません、しっかり経営努力した上で、しっかりとした給料を職員に払えないなら、値上げは当然だと思うのです。

以前、ガリガリ君がすこーし値上げした際に社員一同すみません!と謝罪してたことが話題になりましたが、会社と社員と商品を守るためだったと世間は認めていましたよね。

私たちの業界なんてとっくに破綻して赤字の事業所だらけなのに、介護報酬以外のご負担をやむなく上乗せするのは認められないのでしょうか?
また、それを清廉潔白を求められる介護業界は「利用側に負担も求めるな!」と怒られるのでしょうか?

目の前の困っている人は助けたいです。実際自分らも苦しいのにそうしている事業所も多いと思います。

でも忘れているのが、自分らも困っている人なのに誰も助けてくれない、っていう介護職の現状です。

ならば、介護職も自分らが困らないようにするために周りにすこーし負担を求めることは必然だと思います。

私たちだってご飯食べて子供を育て、老後だってある普通の市民です。

でもあまりやらないので、優しい業界だなぁと思ってしまいます。。。


一番困るのが、「スタッフの給料安いまま、利用者さん家族の要望はどんどん引き受けて、文句も言う人には偽りの慈愛の正義をふりかざす」経営者でしょうか。やるなら一人でやってくれ、と思ってます。

人を雇い、組織で商売するなら、雇った人の人生も背負ってることを自覚してもらいたい。


で、多くはないけど、ちゃんとその辺わかってる介護系の組織はあると思います。


なんだかんだ言いましたけど、変な慣例やもらえるお金ばかりに固執しなければ、介護はまだまだ伸びしろのある未来ある業界だと思います。

幸い、良いのか悪いのか、介護は「自由化」されてきた業界です。

昔ながらの介護サービスで破綻するのなら、新しいサービスに転換して時代の流れに乗ることが生き残りの秘訣でしょうか。

となると、やはり若い世代の柔軟で新しい発想は必要不可欠です。

今、無理してでも若手をきっちり雇い、育て、次世代サービスを確立するのはこのオッサンらの最大の仕事と思てます。

もーね、赤字だから人手抑えるとかゆってる場合じゃないです。

借金してでも人材確保しとかないとIT化も次世代化も普通の業界より10年近く足踏みしてる介護業界はやばいと思ってます。

いまだにPC操作の壁を越えられずに効率の悪い書類仕事の山を手書きで立ち向かうチャレンジャーな現場や、新しい試みを全くしないまま自分らは変わる気のないくせに周りは変われと望む偏屈な事業所。

今やPCスキルはどこの仕事でも必須スキルですし、自由化の進んだ介護業界で生き残るには従来介護サービスだけでは小規模ほど苦しくなる一方です。

変わるのは、私たちの業界かもしれないです。





なるほど 0
コメントする

現場の声をもっと届けて

介護を知らない人たちが決めたルールに従うだけでは本当の介護なんて出来ないし何も変えられません。こういう機会があれば積極的に意見を出す事が大切だと思います。ちなみに私の意見は入居者さんにリハビリを兼ねて業務を手伝って頂く制度を作るとか幼老障一体型の施設を全国的に普及させてもらいたいとかいろいろ考えてます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更