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電話相談から浮かぶ深刻な現場状況

  • けあともニュース・記事

10月29日・30日の2日間、弁護士と市民活動関係者によって、電話相談「介護労働ホットライン」が開設されました。全国から寄せられた相談は、総受付時間24時間で58件。現場の介護労働者を主な対象とした電話相談は例が少なく、これまでなかなか表に出てこない様々な相談ケースが上がっています。所属している事業所・施設から深刻な圧力を受けているケースも多いため、相談内容の詳細には踏み込めませんが、全体的な傾向について主宰者より話を聞くことができました。相談者の年齢は40・50代がほぼ半数を占めていますが、現在の職場での勤続年数は「4年未満」が約6割となっています。大半は施設職員とホームヘルパーですが、ケアマネからの相談も1割強見られました。相談内容は、低賃金にかかわるものをはじめとして、長時間勤務やサービス残業にかかわることが目立っています。また、「いじめ」など職場の人間関係に関するものや、利用者とのトラブルに関する相談も見られました。さらに少数ではありますが、利用者虐待を組織ぐるみで隠蔽したり、明らかに指定基準違反をおかしている事業者に対する内部告

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無題

単独で、職場で声に出して疑問や異義・主張することは、勇気のいることだし、時には大きなリスクを背負うことも・・・!?

となると、同じ境遇で働く者同士が、疑問・不満等を感じるならば、協力して声を上げることが大事なのかなと感じます。
同時に、ある程度の情報(職場の職務規定など、労働する上で関係ありそうな法律、社会情勢などニュース・・・)は、日頃から興味を持つ・知っておいたほうが良いのかなとも思いました。

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Re:電話相談から浮かぶ深刻な現場状況

「いじめ」など職場の人間関係に関するものや、相談者の年齢は40・50代がほぼ半数を占めて…

個人的には言い返したくても性格的に言えなかったり

生まれた年代が

上に意見するって
タブーみたいなのがあったから結局心中で処理してしまうので精神的に辛くなってしまいます。

某携帯会社(堺雅人)のCMみたいに理詰めで言い返し出来たらどんなにかスッキリする事か(笑)

知らない内にキャリアの上に胡座をかいてしまうのでしょうね。

利用者様の為の介護職でなく職員の為の介護業務に

ついなってしまいます。

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