介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ニュース・記事掲示板

みんなの声第9回|待遇に満足していますか?

  • けあともニュース・記事

一般的に給料が低いと言われる介護業界ですが、実際にみんながどのくらいもらっているのか、どのくらいを妥当と考えているのか気になるところでしょう。そこで今回は、給与や福利厚生などの待遇についてアンケート調査を行いました。回答者は男性が約35%、女性が約65%という比率でした。40代の回答者が一番多く約45%、50代が約25%でした。回答者の約75%が常勤です。通所施設勤務の回答者が一番多く、約20%でした。50%以上の回答者が五年以上の経験があります。約70%の回答者が「月給」を選択しています。「15万円~20万円未満」が一番多く、全体の約35%を占めています。施設別に見てみると、一番割合の多い金額帯は次の通りです。・訪問介護「~10万円」・グループホーム「20万円~25万円未満」・居宅介護支援「20万円~25万円未満」尚、その他の施設は全て「15万円~20万円未満

続きを読む

コメントする

参考になりますが・・・

パーセント表示でも参考になりますが、
アンケートに答えた総人数が、大変気になります。

なるほど 0
コメントする

安すぎます

満足している人もいるのは、良い職場にあたったんですね。
私はいつも命を預かる仕事だからと言われ、ならもっと待遇よくって思います。
こんな安い給料で人の命を預かるなんて・・・。

なるほど 0
コメントする

都心なのでしょうか

自分のところは田舎のせいか、ケアの質を求められるのに給料は減る一方。
加算が減ったとかって施設は言うけど……正直生活できない職場です……

なるほど 0
コメントする

配置基準通りにすれば

  • 関西さん

希望通りの給与を支給することができます


ただ、基準通りのスタッフ数だとまともなサービスを提供できません

なので加配するのですが、その分取り分が少なくなります



病院のようにスタッフが○対○以上は加算が付きます

みたいなことがあればと思います



介護の収入には天辺があります

施設だと定員、訪問だと一人で対応できる人数に限界が


結局は一枚の大きなピザ(収入-必要経費)を何人(スタッフ数)で食べるかということです


うちのユニット型特養だと定員60名に対して介護常勤33名非常勤5名
看護職員3名の配置となっています

3対1の配置でいいわけなので定員60名に対しては介護17名看護3名で基準は守れるわけです

常勤16名分と非常勤5名分を介護で山分けすれば「倍の給与」となるわけです

なるほど 0
コメントする

回答者の最多が、、

40代、勤続5年以上、給与が15〜20万、過去1年給与変わらずって。
非常勤パートも含まれているから金額は参考程度に見ておきますが、年齢、経験、勤続などが考慮されにくい一律同額給与の業界だなー、と改めて思いました。

しかも給与変わらずが多いっていうのは、、、
せめて物価上昇分くらいは定期昇給しないとやっていけないのは当然ですね。
一般企業なら物価上昇→企業の収益率アップ→従業員の給与アップと繋がりますが、介護業界の場合、介護報酬に物価が正しく反映されにくい点も問題かと思います。
公務員の給与だって物価変動するのですから、介護報酬も物価変動しても良いのかも。
デフレになったら下がってしまいますが、、、

また、国民の血税で成り立っている業界という意味では、公務員と同様に社会的必要性のある仕事なのですから、公務員並みの待遇はあって然るべきだと思います。
もし、公務員並みの待遇になるような介護報酬が不可能なら、せめて公務員の給与を介護職員並みに下げて欲しい(笑

なるほど 0
コメントする

参考にはなりました

参考にはなりましたが給与を決めるのは法人の経営の仕方も考えないといけないのでは。医務職員で看護師と准看護師の資格により利用者1人あたりの施設への報酬も違ってきます。そのほかにも加算される項目もあると思いますし。建物の構造を設置基準で建てればコストも低く減価償却等の金額にも影響してきます。

福利厚生面では施設により差が大きい所でもあると思います。

介護職員への国からの補助金を施設全職員で均等に振分けている施設もあるのも実際です(1人あたりアンケートにあった月給15万円程度が年度末に支給されてます。)これらの事を考えると介護職員の給与が増えてもおかしくないと思います。

テレビでよく見るサラリーマンの平均所得なんて試算されていますが実際に平均並みの方はどのくらいいるのかなぁ。数字のマジック?

仕事量の割には給与が安いのは事実ですよね。

なるほど 0
コメントする

経営側もけっこうかっつかつです。

  • サゴさん

一部、うまいこと安い人材配置と大宣伝とイメージ戦略で儲けてる事業所さんもありますが、大概はかっつかつです。

しかもそーゆーところの管理職さんなんてせいぜい20~25万くらいの月収だったりしますよ。

いい給料出す事業所は、それなりにかっつかつですw


お金だせないなら、せめて住む場所とご飯出してもらいたいですね。

実際ありますよ、だって旅館などで住み込み3食付きだけど月収は10万代なんてふつーです。

旅館なので部屋と食料は安く調達できるという利点を生かしています。

旅館ではないけど、ある意味介護系も近しい利点はあるのでそういうメリットくっつければいいのにね。

田舎の施設なんかはよくやってますよ、借り上げアパートで3食割引で施設で用意します、でも給料安いよーみたいな所。

お金出せないなら、そーゆー利点を生かした求人とかできればもっと人手もふえるのではないかなーて思いました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更