介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格・試験

今後の方向性(スキルアップ)について

介護福祉士科の専門学校卒業後、療養型介護病棟に就職し、
看護学校に進学して現在、介護老人保健施設で看護師をしてます。認知症について深く学びたいと感じていますが、同時に、施設内感染や環境衛生に関して知識不足を感じています。そこで、学びを活かして資格取得として、「認知症ケア指導管理士」と、「医療環境管理士」の資格があることを知りました。どちらを先に勉強するかで悩んでます。ご助言頂けると、ありがたいです。宜しくお願いします。

コメントする

主 今後の方向性について

スミスミスさん、コメントありがとうございます。
どちらの資格も就職に関わる資格ではないみたいですね。
今後も看護師として仕事をする予定で、学びを深めたいと感じ
投稿致しました。介護福祉士や看護師の資格を活かし、職場でも
スキルアップしたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

なるほど 0
コメントする

認知症の資格としては

  • zooさん

ありがとう

 医療環境の方は、ぼくはわかりませんが、認知症ケア指導管理士についてですが、名前はいかめしいけど、この資格をもっていても、あまり外部にはアッピールできないかも! ぼくも、持っているけど。
認知症の資格としては、やはり、認知症ケア専門士を目指すのが良いと思われます。この資格があると認知症ケア学会の研修会や大会等も参加できます。認知症の学習は、資格があれば、できるというものではないと思われます。 認知症ケアは、資格プラスαが必要かもしれません。
 

なるほど 0
コメントする

主 認知症の学習について

ZOOさん、ご助言ありがとうございます。「認知症」と言葉は短いですが関わりを通して奥が深いと(介護や看護の仕事を始めて10年以上経ちますが)つくづく感じます。資格を取るだけの学びではなく、常に研修実践を心掛けたいと思います。

なるほど 0
コメントする

認知症指導管理士

  • rosaさん

ありがとう

私も3年前にとりましたが、全然内容はアバウトです。
看護士さんの免許の方が素晴らしい。と思います。
介福の試験の内容よりも全然簡単な問題しか出ない試験でした。
社会では全く使えないと思います。

なるほど 0
コメントする

主 認知症の学習について

rosaさん、コメントありがとうございます。
認知症に関する学習の情報についてネットで検索しましたが、
色んな資格があるんだなと感じました。せっかく勉強して取得した
資格が社会で使えないって、何だかヘコミますね。
(ノ_<)

なるほど 0
コメントする

方向性

こんばんは。
常に学ぶ姿勢、素晴らしいですね。
きっと真面目で良いケアをなさるのしょうね。

さて質問文の二つの資格は、他の方も言われる通り方向性が違いますので、どちらと言われたらお答えしかねます。
しかしすでにお気持ちを決められたようで良かったです。

個人的には学びを兼ねての資格取得なら、就職ウケを意識する必要はないと思います。
学んでみたい分野の資格にどんどん挑戦なさればよろしいのでは無いでしょうか。
私は資格だけではなく、学びたい分野の講義を受講することもあります。
自治体の介護情報サービスに、まめに掲載されたり、メルマガでお知らせをもらえます。

もしもキャリア的な面で付加価値があがればさらにお得♪ってことであれば、認知症介護実践者研修はいかがでしょう。
1年後にリーダー研修も受けられますよ。

また、老人介護で活躍する看護師としての衛生管理方面のスキルアップでしたら、日本口腔ケア学会の認定資格など、口腔ケアに関わる資格はどうですか?
口腔内衛生が良い施設ではインフルエンザや風邪の大流行は少ないそうですし、誤嚥性肺炎や肺炎の死亡率を考えると、これらを学んでいる看護師は重宝される気がします。
口腔ケアにたずさわって来た介護職員としては、これらの資格が取れる看護師はうらやましい^^

なるほど 0
コメントする

主 今後の方向性について

さくら3096さん、様々な情報をありがとうございます。
認知症介護実践者研修というのを良く知らなかったです。
無知でスミマセン(ノ_<)
口腔ケアは大切ですね。摂食嚥下も含めて誤嚥性肺炎の
リスクも考えさせられます。学びたい事は沢山ありますが、
一歩ずつ学びを通して自身のスキルアップを行いたいと
思います( ´ ▽ ` )ノ

なるほど 0
コメントする

re

私も感染の知識を高めたくて、一昨年、医療福祉環境アドバイザーの資格を取りました。3級から徐々にレベルアップして医療環境管理士を目指そうと思っていたのですが、他の福祉系の資格も魅力的で、まだ達成していませんがいつか極めたいと思っています。
給料に反映されませんが、自己学習って素敵ですよね!
多くの介護福祉職員が、向上心をもって知識や技術を磨くことに興味をもってほしいです

なるほど 0
コメントする

主 感染対策

しゃふーさん
コメントありがとうございます。
感染の知識を深める事は予防や対策につながり学ぶ事の重要性を感じます。
年末、年始はインフルエンザやノロウイルスが流行しやすいですが、今のところ私の職場では感染者が出ておらずに経過してます。
コメントのお返事が遅くなりすみません。

なるほど 0
コメントする

主 ご無沙汰です

掲示板の投稿から1年以上が経っておりました。投稿後、私の勤めている施設(老健)にある様々な委員会の中の
「摂食嚥下機能評価委員」と
「高齢者虐待防止対策委員」を掛け持ちさせて頂き、昨年は多忙な1年でした。
年末に認知症ケア指導管理士認定試験を受験しまして、無事に合格しました。今年は
昨年の様々な学びを活かしていきたいと思います。投稿して頂いた皆さん
ご助言ありがとうございました。
今年は皆さんにとって充実した1年になりますように。
今後とも宜しくお願いします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更