介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

大浴場

  • サバ缶さん
  • 閲覧数:2,309
  • コメント:7

個室浴槽より家庭用浴槽設備を改良したものより、大浴場の方がいいですよね。
ヘルパーの側もずいぶん楽ですし、利用者さんにとってもストレスが少ないはずです。
もちろん、個室浴槽の方が、利用者さんが楽な面は多いのですが、ヘルパーがドタバタしていたら、結局、利用者さんにも跳ね返ってくるし、ヘルパーさんのストレスが利用者さんへのイジメにつながることも、ありえなくもないし。
実際に、いじめている現場を見たことがあります。

コメントする

スレ立てるな

  • goodssさん

ありがとう

まず今までのスレに対して皆真剣に書き込みしてくれているのにそれは全て無視してスレを新に立てるとはどんな神経ですか?!

そんなこと繰り返していると

あなたのスレに誰も書き込みしてくれなくなりますよ

本当に残念です

なるほど 0
コメントする

大浴場って・・・・??

  • zooさん

 大きな介護施設の事を言っているのかな?
 GHでは、そもそも大浴場そのものがないよ! また、居宅で大浴場に入れる人はほぼ居ないよね。 ヘルパーさん同伴で、お風呂屋さんにでも行くのかな?
 後半の部位は、いじめになっている。個室だといじめがあるのかな? そんなのは、個人的な事で浴室とは関係ないですね。

 まぁ~~~~!いくら言っても、人の意見は聞かないでしょうけど。 ぼくは、大浴場は好きでないよ。芋洗うみたいで・・・
流れ作業になっちゃうから。

なるほど 0
コメントする

またか。

  • totoさん

>大浴場の方がいいですよね。

 大浴場の好きな方もいるかも知れないけど、あなたが決める事じゃない!

 そもそもあなたの「大浴場が良い」とする根拠が

>ヘルパーの側もずいぶん楽ですし、

>ヘルパーがドタバタしていたら、結局、利用者さんにも跳ね返ってくる

>ヘルパーさんのストレスが利用者さんへのイジメにつながることも

 こんな『介護する側の身勝手な理由』じゃお話になりません・・・。

なるほど 0
コメントする

コスト

大浴場はいいと思いますが利用者全員が大浴場が好きな訳ではありません
人に気を使わない個浴が好きな利用者もおります
また大浴場はそれなりの立地が必要ですし
それをまかなうコストが必要です

そのコストは利用者が払います
なので、それを払える方が利用すると思います

大浴場では何故ドタバタしないと考えるのでしょうか?
また、さば缶さんはいじめを見て
なぜ浴場の大きさに問題があったと考えてるのでしょうか?
浴場が大きくても職員が介護出来る人数は限られてるので
人数や時間に余裕がなければドタバタはします
また、浴槽が大きい分、入浴事故の危険性は増します

なるほど 0
コメントする

個人的には・・・

ありがとう

大浴場の方がバタバタすると思うのですが・・・。

それに、利用者さんをイジメるのに、浴場の広さは関係ありませんよ。
その人の人間性の問題です。

そういう人は、浴場が広かろうと狭かろうと、
個別対応だろうと多人数対応だろうと、
ワンオペだろうと複数体制勤務だろうと、
利用者さんに虐待紛いの事をします。

なるほど 0
コメントする

この方の考え方も…

ありがとう

この主さんの考え方も、介護の側面というか、そういう考えの人も介護職に携わっている現実があると理解すべきではないでしょうか?
こういう考え方のままの人の労力も必要としているのが日本の介護の現状でしょ?

サバ缶さんの言うことも、他のスレを見ても100パーセント間違ってるとは思えないんですよね。

たとえば着る物にしても、肌に触れるものは私も綿など天然素材のほうが良いと思います。

お風呂だって大浴場があれば、コミュニケーションの場になるかもしれない。

でも、サバ缶さんの場合、それが「利用者さんのためになるんじゃないか?」ではなく「スタッフの作業効率のため」の発想がメインになってしまっているのが間違っているんじゃないかなって思うんです。

施設はスピードも要求されます。

業務を効率よく進める努力も必要だけど、それに利用者さんの「個」を犠牲にしてはいけないんじゃないかなって思います。

利用者さんに協力していただく事はあっても、スタッフの都合を優先してはいけないと思います。

私はサバ缶さんに思ったことはスレを立てていいと思います。

なんで、その発想をしてはいけないのか理解する場にもなります。

まだ、ここで発言しているのはマシだと思います。

作業効率を阻害すると言う発想で密かに利用者さんに虐待しているスタッフだって、実は日本中のあちこちで起きているんじゃないだろうか。。

サバ缶さんの意見も、介護の現状だと思うので、なぜそれだといけないのかコメントを返せばいいんじゃないでしょうかねー☆

なるほど 0
コメントする

主 最後に・・・

大浴場だから、イジメが起こってないのは、単なる偶然かもしれませんね。
人間性ですか・・・。
同じようなものだと思うんですけどね。
ストレスが溜まると、キーッとなって、イジメてしまうものとばかり思っていました。
ボクは、イジメをしない性格ですけど、個人的実感としては、どうも、個浴の方が、ストレスが溜まると思います。
実際に、ストレスが原因で、殺人まで起こる事態ですからね。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48173

ただ、大浴場で事故の危険性が増すという意見には、耳を傾けざるを得ません。
そういえば、実際に、危険があったような気がします。
結果オーライだっただけで。
どっちがいいんでしょうね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更