介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護レク

ミキサー食とおやつ作り

  • うえーぶさん
  • 閲覧数:2,958
  • コメント:3

デイサービスのレクでおやつ作りをしようと思います。
簡単にホットケーキとか考えてたんですが
ミキサー食の方がかわいそうだから、と却下でした。
では、いろんな色のゼリーとかなら?と思いましたが
固まるのに時間が掛かるのでダメ。
フルーチェは乳製品ダメな人がいるのでダメ。
1時間以内に出来てミキサー食の方でも食べられるもの、乳製品以外で有りませんか?
せっかくなのでみなさんに楽しんでいただきたいんですが…。

コメントする

果物

  • 唯我さん



フルーツポンチなんてどうかな‥‥‥
バナナ
スイカ
桃とか

メインを何種類か決めて

後は、缶詰
缶詰のシロップを利用して


利用者様には、果物の皮向きとかカットとかお願いするとか



わたし的には、白玉も入れたいけど
ちょっと、無理ぽいかな(^-^;

なるほど 0
コメントする

むりでしょ

  • goodssさん

レベルの違う皆が食べられるものなんてありませんよ

そこは柔軟に個別ケアの観点から持っていくべき

ダメダメ言っても何も進みません
何通りか作って提供する方がベターかと
ホットケーキなんて牛乳に浸したらミキサーOKだしね
考えようだと思いますが

なるほど 0
コメントする

おしるこ

お疲れ様です。

こしあんのおしるこなら、準備次第で一時間以内ですね。
白玉は解凍するだけのやつにして、ミキサーの人はおしるこだけ。
なら、出来ると思います。

他の方がおっしゃる通り、基本理念としては、統一させるのではなく、各自の違いを受け入れていただけるレク作りが良いと思います。
でもメニューの工夫で解決するなら工夫しても良いと思いますよ。
子持ち主婦の得意分野ですし、パートさんのアイデアを募るのも手かもしれません。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更