介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

利用者様からの言葉について

  • みまちゅさん
  • 閲覧数:2,672
  • コメント:3

介護保険施設の通所リハビリに勤務する50代の者です。
同法人の通所リハビリから人出が足りないと言う事で半年間の出向という形でお世話になってます。
仕事も覚え職場の雰囲気も和やかで施設全体がアットホームな雰囲気でとても働きやすいです。

比較的、しっかりされた利用者様が多い様に思います。
私の事を信頼して下さる利用者様も出来、担当者会議、リハビリ会議等に出席させて頂き仕事自体は出向前の職場よりやり甲斐を感じてます。

ここから私の相談です。
え?こんな事って思われる方もいらっしゃるかと思いますが聞いて下さい。
私は生まれつき色が黒くて自分でもすごく気にしてコンプレックスになっています。
そんな私にある一人の60代の男性利用者様に心ない言動を言われてます。
色が黒いから日本人じゃないでしょ?日本には夜の仕事も兼ねて出稼ぎに来てるの?いくら稼いでお国へ仕送りしてるんでしょ?とかここには書くのも切ないくらいの事を言われてます。
私も冗談と受け止めそれなりに受け答えしていましたが、利用者様の言動はエスカレートするばかり。
毅然とした態度で、そんな事は言わないで下さいと言いました。
その利用者様は何本気でムキになってるの?と鼻で笑い飛ばされてしまい、その時は涙が溢れてしまいました。
親にもこんなに色黒に産んじゃってごめんねと言われて、本当にコンプレックスでした。
そんな親の事を想い悲しくなってしまったのです。

手伝いという名目でこちらにお世話になってますが私は一生懸命仕事をしています。
やる気になっているのに最近は心もズタズタです。

色が黒い事は生まれ持った体質です。
容姿の事をそこまで言われると50代とは言えかなりキズついてます。

12月までの任期で出向に来てますがもう出向前の自分の職場に帰りたい気分です。
でも任期を全うしないといけないだろうし、こんな理由で帰る事は出来ないですよね。
その利用者様に近寄らない様にしてますが、何無視してんだよとか本当に酷い事を言われてます。
いくら利用者様でもそこまで酷い事を言われる覚えもないんだけど相手は大切な利用者様。
後4ヶ月と思い我慢しようと思うけど、今後の自分の心情がどうなっていくのか自分でも解らずって感じです。
皆さんも私の様な経験ありますか?
セクハラとは違うのかもしれないけど、嫌な思いをしています

コメントする

セクハラですよ

お疲れ様です。

高齢者介護と一口に言っても年代は90代から40代の方までいらして、いろいろですね。
若い利用者さんの中でも性格に難があるおっさん利用者は困りものですね。
もちろん良い方もいらっしゃいますけど、やんちゃ自慢風の利用者の場合、言うことはきかないし、マイペースだし、傲慢、セクハラ、女性蔑視に手を焼くことが多いです。

余談ですが、うちでは先日、「女性」の60代利用者による、男性職員へのセクシャルハラスメントがありました。
もう解決しましたが、同じ女性として、生々しいセクハラ言動にびっくりいたしました笑

60代は、まだまだ元気な世代ですから、こちらも、問題行動に対しては「高齢者」「利用者」と遠慮する必要はないと思いますね。

その利用者の発言はセクハラだし、嫌がる女性に対して容姿をからかう言動・・許す必要は無いですよ。
お客様なら何だって許されるわけではありませんから、人と人の間でだめなことは、だめで良いのです。
あなたもびしっと叱り飛ばしてよろしいですし、管理者に相談して注意してもらっても良いかと思います。

または、「あーら、もてなかったから女性と上手に話せないのね、もてない男ってかわいそう!ほほほ!」と内心で笑い飛ばすのも一つの手です笑

なるほど 0
コメントする

望んだ人間関係ではないので。

みまちゅさん、おはようございます。
私も、色々なことで劣等感がある人生を送ってきました。
傷つけられた言葉は、10年、20年たっても忘れることはできませんよね。幼い頃から、ずっと引っかかっていることならなおさらです。

その言葉が何日も頭の中を巡り、眠れないほど苦しむことも。

感受性の問題ではあるのですが、人はそんな一面を誰でもが持っています。
でもそんなあなただからこそ、人が好き、人には優しくありたいと、苦しい思いをされているのでしょう。

人とのおつきあいに『うまいやり方』は必ずしも万能ではありません。
理解できない人というのは、どんな人間関係にも存在します。

あなたが震えるほど悲しい思いをされていても、相手は『大したことはない。』と思っているので、「なんでそんなにむきになるのかわからない。」と思っています。

たぶん、「言い過ぎたかな、調子に乗りすぎてしつこかったかな。」という後悔は利用者にもあると思います。

きちんと仕事をしているという自負があれば、関係の修復は意識しなくても、きっとあなたの行動をその利用者も、他の利用者も見ています。

時間が解決してくれる場合もあります。
いつも通り、笑顔で、楽しくお仕事してください。
 あまり思いつめないでくださいね。

なるほど 0
コメントする

容姿なんて

容姿なんて関係ない!!!
と言いつつ、やっぱり気になりますよね。自分なら身体の外は黒いけど腹ん中は真白ですよ〜〜。
世の中には、肌は白くて綺麗だけど腹ん中腹真っ黒ですよって人居ますからねー。って冗談言いつつ撃退します。
後は、逆に毎日自分から近づいて「さーて今日はどーんな意地悪な事を言うんですかあ?私も嫌な奴が来た時に言ってやりたいから沢山教えてくださーい。!」とメモするフリをします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更