介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

健康診断の結果って施設の中で把握してるの?

  • heavenlycastleさん
  • 閲覧数:1,472
  • コメント:7

このサイトでこう言った相談をしてよいのかわからないので、皆さんに失礼かと思いましたが、ここに投稿させていただきました。

各利用者の健康診断は、施設で毎年一回受診して貰ってます。
健康診断の結果は、ケアマネが把握するものなの?

当施設のケアマネは、把握していません。
定期的にドクターが来るので大丈夫だよと言われるので、そうなのかなって思っていますが、…。

ケアマネが把握していないと、新しい病気が出て来た時には対応できないと思うので把握しなければと思うのですが。
健康診断の結果って何か表になって病院から知らせが来るものなのでしょうか。


コメントする

主 ねこ猫さん、ありがとうございました。

全然知りませんでした。

だったら、ケアマネなどは、各利用者の外見的な所見で判断する事ぐらいしかできないって感じですかね?

なるほど 0
コメントする

ごめんなさい

間違っていたので、消しました

申し訳ございません

なるほど 0
コメントする

ケアマネの専門性

  • サゴさん

新しい病気でてきたかどうかなどの判断は医師です。ケアマネでも看護師でもありません。

異変を察知して報告するのは看護師や介護士などの実際接する職種です。

むしろ、健康診断の結果を把握するなら現場で本人と接する機会の多い介護士、看護師のほうがより素早い報告や異変の察知につながりませんか?

もちろん、ケアマネさんだって知ってるにこしたことはないです。

ですが、介護支援専門員の職の専門性を考えずになんでもかんでもケアマネは熟知してなきゃいけないような考えではいけません。

介護系の仕事の中で、介護保険や医療保険などの複雑怪奇な手続きや、各職種間での連携を図ること、家族と現場の橋渡し役など、に専門性を発揮するのがケアマネです。そこに前歴(介護士・看護師など)の経験を生かして仕事してるんです。

日々の健康状態や、これまでの病歴を把握しながらケアするのは、僕ら介護士などの専門性を発揮するとこじゃないでしょうか?




なるほど 0
コメントする

主 ねこ猫さん、気にしないで下さい。

違っていたと、コメントありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 ご意見ありがとうございました。


サゴさんがコメント下さった、
>現場で本人と接する機会の多い介護士、看護師のほうがより素早い報告や異変の察知…。というのはその通りで、その様な想いがあるからこそ、誰もがそのようにご家族並びに本人に接しるんです。
私もそう努力はしています。サゴさんもそうですよね。


サゴさんのコメント見た限りでは、
健康診断の結果の情報というのは、医師が見て、看護師、ケアマネ、介護スタッフに伝わるもので良いのですね?

なるほど 0
コメントする

良いのではないでしょうか

  • サゴさん

私の事業所ではそーゆう流れでやってますよ。

まぁだいたいその結果受けた時点で、受けた部署のスタッフが連携職種にだだだーと情報流すような体制にしてるからこそ共有できるんですけどね。

医師が上、介護士が下などとーゆーような立場の上下はなく、皆それぞれの職種で対等に意見を言い合う、まだ未完成ですけど、うちはそーゆーのを目指してます。

なるほど 0
コメントする

主 なるほど。

サゴさんありがとうございます。

いつも不思議に思ってました。

現場で健康診断で引っかかった利用者さんがいて、そのご家族からケアマネなどに連絡がないのに、利用者さんの体調を気遣ってか、もう対処している。

説明が下手ですみません。
そんなこんなで少しびっくりしたこの頃でした。

医師が情報の把握をしているという事で…。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更