介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

辞めるべきでしょうか?

  • 朱弥さん
  • 閲覧数:2,053
  • コメント:10

皆様の意見を頂きたく書かせていただきます。
気分を害してしまったら、本当にごめんなさい。
無視して下さって構いません。

私は2年前に摂食障害になりました。

無気力状態がずっと続いて、駄目だと分かってましたが今月初旬に仮病使ってしまいました…。

そのせいで、たくさんの人に迷惑かけてしまったのに、先日も胃腸炎と仮病を使い休んでしまいました…。

上司から、「1週間は休みなさい」と言われました。

まさか、ここまで大事になるとは思わず情けないです。

家族や上司には、正直伝えるべきでしょうか?

働くことも存在価値もない私は必要ない気がします。

コメントする

あの・・・

家族には、正直に言ったほうがいいのでは?
1番の理解者である人がいるだけでも、違うと思います

上司ですが
理解がある方ならいいのですが
介護の仕事だからといって精神疾患に理解があるわけではないようですね

私は不安障害です
働く価値も生きる価値もないのかな?
職場で必要とはされていないのは
もう、なんとなく空気でわかっています

辞める、辞めないは主さんが決めることなので

少し休職する、しっかり治療する
理解がある上司であれば
これからのことを相談するのもいいのでは?

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

ねこ猫さん、コメントありがとうございます。

上司にはまだ言わないでおこうと思いますが、やはり、親には正直に話した方がいいですかね…。

様々な病気を抱えながら仕事をしているのは、私だけでないんですよね。

なるほど 0
コメントする

辞めるべきです。

blogの中に、受診した診療内科医の態度が悪く次回の予約をキャンセルしたとありました。診療内科は他にもあります。
良い先生も必ずいます。まず、治療をしてください。

上司に一週間休めと言われたそうですが、職場に出せる状態に無いと判断されたのですから、お休みをしてくださいね☆

インフルエンザのように、薬を飲めば治る病気では無いので、自宅にいても悶々として、悩むだろうから、外に出て街をぶらぶらするのもいいかも。
上司とすれば、正月三が日までに復帰してほしいんじゃないの?
1月に介護福祉士の試験があるので、職場によっては、何人もいっぺんに休むからそれまでに体調を戻して仕事が出来るようにしてなってほしいのかも。

私は今では大手と言われる東証一部上場企業で20年以上サラリーマンやっていたけど、完全に歯車でしたねぇ…
自分の代わりなんていくらでもいる。自分の存在価値なんか考えていたら、虚しくて駅のホームからダイブしてしまうので。
別スレで「研修ウソでした。移動でした。ひどいですぅ」ってのがあったけど、サラリーマンなんて紙切れ一枚で異動、職変当たり前ですからねえ。。片道2時間までは普通に異動バンバンだもん。。

家庭の事情でサラリーマン辞めて、介護の仕事して、良くも悪くも自分が人間という生き物だと実感しているけど、福祉の仕事なら己の存在価値を見出せるのでは?と業界入りすると失敗すると思います。
そんな甘い業界じゃないよねーーーw

主さんは、そんな感じじゃなさそうですよね。
介護福祉士も持っていて、それなりにキャリア積んでるのだから。。

職場だけじゃなく、家庭環境もあるのかな?

家庭環境も職場環境もいろいろあったんだろうけど、己の存在価値なんて考えていたらキリが無いですよ。

「たかが、私。されど自分。」

世の中、普通に暮らしていたら消費するでしょ?百均で買い物したら8円の消費税を払うわけでしょ?それだけで、日本に貢献してるわけですよ(笑)
じゅうぶん、存在価値があるんです。

承認欲求が充されないから、病むんじゃないの?

とりあえず1月で今の職場辞めてリセットしたらどうですか?

そんな考えじゃどこでも一緒って言う意見もあるだろうけど、治療を優先して病んだ部分見せないで働けたら、環境は好転すると思います。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

るしあさん、お仕事お疲れさまです。
たくさんご苦労されたんですね。

また、私の拙い内容にコメントくださり、ありがとうございます。

上司は、私が胃腸炎と言った嘘を100%信じて、休みなさいと言った様子でした。

そう思うと、何だか申し訳なくて自分が嫌になります…。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。


存在価値も必要もなければ、上司もスレ主様の身体の事を思って1週間も休んで良いとは言ってくれないと思いますよ。
信じてくれる上司がいるなら相談してみるのはどうでしょう?

なるほど 0
コメントする

存在価値は自分以外の誰にも決めさせない。

これはブーメランで自分にも返ってくることなのですが、自分自身の健康管理をできずに他者を援助することは難しいと感じています。

福祉業界は甘く見られているのかもしれませんけど、人間を相手に誤魔化しなしに向き合うことは、自然と自分自身をも思い知らされるわけで。

(自覚の有無を問わず)周りのスタッフによる、人間に対し否定的な言葉を聞くと、それだけで気が滅入るのは経験されている方も多いはず。

独りで思考を巡らせ好転するのが困難なのであれば、上司はともかく家族にはご自身の思っていることを伝えるべきです。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

はじめまして、ソルトさん。コメントありがとうございます。

上司にも相談するのも一つの方法ですよね。

アドバイスありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

白崎一護さん、こんばんは。コメントくださり、ありがとうございます。

そうですよね。
自分自身のことも管理出来ないのに、周りの人の役に立てないですよね…。

ずっと一人でうじうじ考えてばかりです。

家族や上司、周りの誰かに相談してみようかなと思います。

なるほど 0
コメントする

こんばんは~~~!

  • zooさん

 まぁ~~!コメントされる皆さまは立派な方なんですね。
ぼくなんか、子供の頃から几帳面(やや病的でした)。
挙句の果てには、うつ病やら燃えつき症候群やら、はてはアルコール依存症などをやりましたよ。
 いままで、仮病で休んだ事なんて数知れず。しかし、神経症やうつ病の場合、胃腸炎とか風邪っていっても、真の嘘では無いと思います。また、摂食障害も嗜癖障害の一種ですよね。ある意味依存症に近いです。 
 仮病って言っても、本当の病気の事って言えないよね。だから、真の嘘ではないんですよ。 ぼくは、理解出来るよ。
 嗜癖障害は、どん底から這い上がると強いよ。 今は、とっても辛いと思います。でも、ご自分でがんばっていけばいつかは必ず、良いことありますよ。本来は頑張りやさんですから。
 心の病は、仲間を作りましょう。そうすると少しは楽になりますよ。 がんばろうね。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

zooさん、コメントありがとうございます。
また、理解してくれて嬉しいです。

今、どん底で辛いです…。
でも、zooさんが言うように這い上がって強くなれるように、少しずつ頑張ります。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更