介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

介護派遣の時給が高い、介護の実態について教えてください。

  • カミナリさん
  • 閲覧数:1,909
  • コメント:9

介護で働こうと考えているのですが
悪い評判が多すぎて怖くなってきました。
給料が安いという不満が多いのですが介護の派遣の時給を見ると、経験者であればかなり高くなってきていると思います。

時給も高く、需要が高くて、常に人手不足なので、年を取っても職に困ることがないというのは、大きなメリットだと思います。

介護職の正社員の方で、すごい安い給料で働いて苦しんでいるというブログも多く見ましたが、なぜ辞めて他の施設で正社員として働かないのですか?経験者なら人手不足なので、転職もしやすいと思うのですが、違うんですか?たしかに介護の給料は他と比べたら安いかもしれませんが、そこそこの求人も何件かあります。

私の考えが甘いのでしょうか?介護業界の実態は違うのでしょか?教えて下さいお願いします。


コメントする

若いなあ…

  • 坂田さん

何歳かは存じませんが考え方が若いですね、嫌いじゃないですよ(笑)
みんな食ってくために必死なのよ…だからもう少し優しくして頂けたら嬉しいなあ。なんてね。年取っても本当に困らないのは医者くらいなもんですよ(笑)

なぜ?なに?どうして?の前に自己投資をケチらないでください。答えはそこにあります。辛辣でゴメンネ。

なるほど 0
コメントする

普通の仕事です

こんにちは。

介護の仕事は普通の仕事ですよ。
普通に働く覚悟と、コミュニケーション力があって、常識がある人であれば務まります。
介護の仕事が出来ない人は他の仕事も出来ない人、というシンプルな話なので、あなたが普通の人なら大丈夫ですよ。

職場の雰囲気が悪かったり、いじめが横行していたり、当たり外れはありますよね。
それもどこの業界でもあることです。

介護ならではの業界事情はもちろんあります。
また、介護業界全体が薄給なのは確かです笑

しかし仕事としての大変さは、一般的なレベルです。
そんなに心配せずに飛び込んでみれば良いと思います。

なるほど 0
コメントする

甘いと思います

介護も普通のお仕事です。
人材不足と言われる業界だからこそ、職場を渡り歩く人は採用に対して慎重です。

施設、グルホ、デイとジャンルを変えて数年ずつ職歴がある方なら「経験を積んでいるのかな?」と捉える採用担当もいるかもしれませんが、施設を転々としている人は「人格に何か問題があるのだろうか?嫌な事があれば、すぐに辞める可能性がある」と考えるほうが普通ではないの?


介護職の待遇改善とは別問題だと思います。

紹介予定派遣なら、最終的にその施設が直接雇用するので、転々渡り鳥は敬遠するのではないでしょうか?

ドクターXじゃあるまいし「介護福祉士資格と介護の職歴の多さが彼の自慢だ」なんて事があるわけ無いですよw

介護福祉士なんて持ってる人いっぱいいるし、履歴書無駄に汚してる人としか周りは思わないんじゃないでしょうか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

他業界と変わらないと思います。

なるほど 0
コメントする

こんにちは

  • 漬物さん

派遣と実際に法人で働く時給については差があると思います。
介護派遣と法人や事業所のの時給を見ていただければと思います。
私の働いている職場の時給は他の施設と大体同じ時給なんだなぐらいです。
あと、転職ですが簡単ではありません。
志望動機とか矛盾していると危ういですよ。
昔は求人広告で毎回、出している施設は退職者が多く、出入りしていると
聞きましたが。
広告やハローワークやネットで探してみたらよいです。
すみません。

なるほど 0
コメントする

そうですね…。

表面だけ見るとカミナリさんのおっしゃる通りかもしれません。
実際に働いてみると、施設により、ケアスタッフとしての役割の範囲もまちまちですし、サービス残業当たり前のところもありますし、無給なのに、仕事を持ち帰ってやらなければならない状況のところもあります。

要するには、自分に合う職場かどうかということが重要です。

経験者なら、採用の口はたくさんあると思います。就職先にはさほど困らないかもしれません。
年齢については、応募者が60歳過ぎでしたら、やはり採用側の敬遠するところが多いと思います。ご本人が勤務中に救急搬送なんてこともありますし。
人間関係がややこしいところもありますしね。

実際に働いてみないと見えてこないことはたくさんあります。



なるほど 0
コメントする

もっている資格と勤務先で必要とされる即戦力の時給

が派遣の値段です。
介護は技術職です。

介護歴が長くとも派遣先の求めるニーズに合わなければ
即戦力ではないでしょう。

「介護職は時給が高い」
というのはオールマイティーに身体もその他のことも
派遣先に教えてもらわなくても基礎が出来ている人の値段です。

無資格・未経験だったならば介護より余程時給のいい職種は
ありますよ。

なるほど 0
コメントする

給料も大事ですが

職場の雰囲気も大事だと思います。自分は派遣会社経由で今の施設に入社しました。給料は安いですが、職場の雰囲気は良いです。

なるほど 0
コメントする

けっこう鋭いとこついていると思いますよ?

  • サゴさん

だいたい主様の言う通りだと思います。

そこの利用者さんのこと考えるとどんどん辞めなさいとは言えませんが、

やる気があって、稼ぎたいのなら今はそこそこ暮らせる給料出してくれる施設も増えてきています。

安賃金で労基法も怪しいような施設経営に手を貸す必要はありません。

そういう所が介護の評判悪くしてるとしたら、まっとうにやってそれなりにがんばってどうにか給料ひねりだしてハアハアしてるこっちのいい迷惑です。

いい仕事しようとする人間は、それなりに見返りなり評価を求めて当然のことだと思います。

やっかみがあるなら外の世界で思いっきり働いてみればいいんです。

私は、転職しなければ結婚も子供も持つことも叶わなかった人間です。

「もっとやれる」「こんないい仕事できんだ」という自信は動かなければただの井戸の中の蛙ですが、動いて世界を知ればそれは自負となります。

介護はまだこれから成長できる業界です。
貴方のようなハングリー精神は大事と思います。



なるほど 0
コメントする

サゴさんの言う通りだと思います

薄給に加えサービス残業・休日出勤・労働時間の長さ・有給消化率の低さ
福利厚生・年間休日日数諸々…世間から見てブラック企業と言われてもおかしくない企業が多いと思います。

利用者さんがいい人だから・・・施設の雰囲気がいいから・・・
勿論大事ですが、実家暮らしでないと貯蓄も出来ないような給与では将来も不安になるのは当然だと思います。

応募先の企業の現状をネットで情報収集し、尚且つ入社時にも
確認するというのは介護業界に限らず、ブラック企業を避けるためには今は当然の事ではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更