介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

正月休みについて

  • デリーさん
  • 閲覧数:2,318
  • コメント:14

とても腹が立っていることがあります。
当方GHに勤務しているのですが、管理者ともう一人の職員のトップ2の方々が社長に「私ら上二人が年末年始休む日、二人で決めました」と話をしていました。
普通は職員皆に年末年始の希望を聞いたり休みも交代交代で取るものではないでしょうか?
上二人は31〜3日まで休まれます。
私は独身だから沢山働けるでしょと31〜5日まで連続勤務です。
よく独身だから働けるでしょとか言われるんですが、独身だろうが小さい子供がいようが、皆同じスタートラインに立っていると思うんです。
最近特に休みの日に友達と遊んでいるときに会社から電話があり、「急遽夜勤に入って欲しいから会社に今すぐ来て」とか「夜勤の人が急遽出来なくなったと連絡あったから、明日は夜勤よろしくね」とか独身だから働けるでしょ?ということでこのようなことがしょっちゅうあり困ります。
上二人は「子供が小さいから」とか「家庭があるから夜勤が出来ません」とか平気で言います。
そして上二人がものすごく最近ものの言い方が高圧的でとても嫌でイライラしてしまいます。
そのくせまったく仕事をしません。
仕事をしても必ず楽な方の仕事をとります。
私は言いようにこき使われてるような気がしてとても嫌です。
だけど利用者の方々は良い方ばかりなので辞める気なんてないです。
利用者も職員も楽しく出来たらいいなあと思います。

コメントする

言い方ですよね。

私は昔、有料にいたけど年末年始の希望なんけワザワザ聞かれませんでしたよ。

元々、翌月のシフトを作る前に、3個希望休を選べるので、そこで年末年始に休みを希望したり、有休を出す感じ。

スーパーやショッピングビルも元旦から初売りがあるところは、みんな出勤してるじゃないですか?

まして、介護は年末年始だってそこで暮らす人がいるんだから、特別にスタッフに休み伺いなんかする必要があるのかな…と。
サービス業ってそんなものじゃないですか?

年末年始に来客があったり、帰省する家族が来れば、主婦は休みたいですよね。

管理職とヒラを同格にするのは、どうかと思いますが、施設で暮らす方は、そこで新年を迎えるわけだから、せめて、元旦の昼くらいは、顔を出して、トップの人が、入居者さんに挨拶するとか、大晦日、三が日に働くスタッフを激励するくらいあってもいいかなって思う。

うちの施設長は、元旦に来て挨拶してましたよ。女性だけど(`・ω・´)

言い方ですよね…


世間が休みの時期に働く人を部下に持つなら「子供が小さい」とか、当たり前に言うなって思う。部下だって子供小さい人いるかもしれないのに。。。



なるほど 0
コメントする

すごくよくわかります

当たり前なんですよね。正月に出るのも、普段勤務を代わってあげるのも、「独身だから」という言葉や思いで当たり前に言ってくる。申し訳ないとか、前もあったから今回は頼むと悪いな。などのこちらを配慮する思いや感謝は一切感じられない。

一緒に仕事をしているのですから、お子さんに何かあったらかわるよ。とか、家庭の事情で休むのも仕方ない時もある。スレ主さんはきっとかわってあげるんだと思います。でも、それを当たり前のようにされるのが嫌なんですよね。たぶん。

私も以前グループホーム勤務で上司がそんな感じの女でした。とにかく口は達者なので、なんでも自分の都合のいいように言って、部下に押し付けるのは上手で、手抜きも上手でした。もちろん年末年始なんて都合の良い勤務にしてました。

管理なんて出来てませんでした。一度もじっくり利用者さんや職員と話し合いもしないで何がわかるのでしょうか。自分の気に入っている職員とは何時間でも話し合ってましたが、色々ある中で「この女の下で働いても成長もないし、評価もされない」とわかったので、辞めました。辞めて後悔したことは一度もありません。スレ主さんも利用者さんへ思いがあるのはわかりますが、くだらない上司の下にいなくてもいいと思います。利用者さんや部下のことなんてひとつも考えてないと思います。

なるほど 0
コメントする

主 坂田さんありがとうございます。

和尚師匠です。
自分も中々言いたい事が言えず困ってます。
先日も出先(研修)休憩中に会社から何度も着信あり、今日の夜勤の人体調不良でこれなくなったら終わったらすぐ会社に来てねと言われました。
断りきれずに行ってしまう自分に対して嫌気がさしたり、管理者も困った時に私に連絡すればokもらえるみたいになってて嫌になります。
上の方々のやり方が本当ひどいです。
前も上司が子供(成人した子供)が体調不良になりかたときも目を離せないから14時から17時までだけ働きに来ますとか時間を自分で決めてくるんです。しかし当方の施設は14時からって割と利用者の皆さんも休まれたり、テレビを見られたりとまったりとした時間を過ごされ、忙しくない時間なんです。で楽したいからわざわざ時間指定をして、働きに来て、すぐ帰られます。おかしすぎます。

なるほど 0
コメントする

主 zooさんありがとうございます。

本当に良い身分の上司です。
重大な事故とか起きたらどうするんだろう。 危機感とか無さすぎで何考えてるんだろうと思います。
疲れます。

なるほど 0
コメントする

主 ソルトさんありがとうございます

独身だから、本当に差別だと思います。
こういう仕事をしていたら、子供いようがいまいが盆、正月GW等関係ないと思います。それに子供いようがいまいが、皆同じスタートラインに立ってます。
友達と遊んでいる時に呼び出され夜勤とか本当友情にヒビ入ります。
友達にも遊んでる最中にごめんと誤って会社に行くとかあり得ないです。
理不尽な要求を受け入れてる私です。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさんありがとうございます。

何といいますか、部下にはこき働かせて上二人はきっちりと休みを取るなんてバカみたいです。
同僚は元旦夜勤入って、2日明けで3日は休みでなく仕事にされ大変で可哀想です。
私なんか夜勤入っても夜勤明けの後休みになった事はないです。
勤務の都合上夜勤明けの翌日は休みには出来ないと一点張りです。
夜勤→夜勤明け→5日連続勤務なんて当たり前です。

なるほど 0
コメントする

主 くるみぱんさんありがとうございます

上司は利用者のことも部下の事も何も考えていません。
自分さえよければです。
先日も上司の出勤の時間の1時間前に電話あり、「子供が都合悪いから仕事変わって、休みだけど今から出てきて」と寝てる時に電話あり、休みの日に出勤しました。
その前にも出勤時間の10分前に会社に電話してきて「子供(成人した)が都合悪いからこられません」とか平気で言われますからね。
社長も子供がいるから仕方ないとかは甘やかしすぎだと思います。
正月に顔出しに来るとかありません。
最低な上司でイライラが募ります。

なるほど 0
コメントする

お互いに

  • totoさん

 部下も上司も経験して思うのは、上司は部下の、部下は上司の事がちゃんと見えていない、と言うことです。

 上司であれば、部下に嫌われることも覚悟で言わなければならない事、やらなければならない事もあります。

 まあ内容を読む限り、かなり度が過ぎた(公私混同)上司かも知れませんが...。

 ただ、ここでいくら上司の悪口を書き連ねて沢山の方に共感してもらっても、実際の現場は何も変わりませんよ?

 それで満足してるならただの愚痴でしかないけど、もう一歩進んで「どうすれば改善出来るか?」って事を考えたほうが良いんじゃないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

わかります!

うちもおなじような上司がいます。
私もひどい目にあいました。
上司が年末年始五連休をとる中、元旦は日勤帯ワンオペで無理だと訴えたら気の弱い夜勤明けスタッフに夜八時まで残業させる上司…。
さらに夜勤明けスタッフは明けやすみもなし。

もっと酷いのは、ウイルス性の胃腸炎になったスタッフに休みをあげなかったこと。
ドクターストップもかかっていたらしいのですが、スタッフ不足を理由に出勤させられていました。
いやいや上司、自分だってスタッフ不足の中五連休とったじゃないか…という気持ちになりました。

病気のスタッフや、夜勤明けに10時間残業を強いるあたり自分本位で危機管理のない上司だなぁと不信感いっぱいです。
さらに上司の上司に書面で抗議したけどおとがめなし。
私は退職も視野にいれています。

なるほど 0
コメントする

トップ2とは

何を持ってトップ2何でしょうか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更