介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

職員体調不良

  • マコマコさん
  • 閲覧数:1,578
  • コメント:5

私自身もですが、軽い風邪、体調不良を職員が訴えたり、幼い子供持ちの親も重たい病気でも祖母に預けた、1人で寝させているなどしてでも、自分が感染性の病気では無いと無理をしてでも出てきて仕事をしています。

看護師も高年齢の方が来てくれてますが、ベテランなのですが、血圧が高くフラフラ状態で頑張ったり、マスクして微熱だけだからと出勤してきます。

私自身腰痛や最近はめまいに悩んでますが腰痛は皆んな持ってるようなものですし、めまいでもまだ、みんなの前で具合が悪くはなってないので、休みにくいですが正直吐き気頭痛もあるのでキツイです。
人数が少ないとはいえどこも休みは取れないものなのでしょうか。
病院にも行けず正直、私もですが同僚皆んな心配をいくつか持っています

コメントする

健康が基本

  • サゴさん

病気のときに休みにくい職場は嫌ですよね。
かといって病気でもないのに皆ダレきってて休みまくられる職場も嫌です。

基本、皆普段は健康で、ズル休みもなく協力しあえる職場という前提なら、
やむを得ない時の休みは保障しあうべきです。

ただし、「保障しあうべき」中に健常者で特に病まれる事情ない人も含まてこその信頼関係です。

子育てや病気、けがで休むのはいた仕方ないことですが、その分誰かが負担を担ってくれています。独身・健康・家庭の事情なしのスタッフなどは、そんな人らの負担を常に背負い続ける事が多い傾向は私の職場でも確認されています。

じゃあ彼らは理由がないので、負担し続けろという事になります。

違いますよね、そんな風に普段がんばってくれてる人にこそ感謝の気持ちも含めて時には好きに休ませてあげるべきです。

そんないい循環が真の「補い合う」という事だと思います。


なるほど 0
コメントする

重症になるのではと心配です

血圧の高い看護師さん。腰痛とめまいのあるマコマコさん。どちらも、「無理をすれば」「倒れるほどじゃないから」「みんな何かしらつらいから」と頑張って仕事をする。

「今」はいいけど、この先5年、10年悪化しないで働けるものでしょうか?

かくいう私も腰痛もちです。あと、少し無理をするとすぐに生理がとまります。まあ、40歳超えましたので若い時みたいな体ではもちろんないのですが、まったく生理がこないまま数か月経過するとさすがに心配です。

少しづつの無理がたまって重症化し、本当の?病気になってからでは遅いので、つらい時はつらいと言って休んでも良いし「おたがいさま」だといいのですが。

去年は腰痛が悪化して(ぎっくり腰みたいな状態)1週間休んでしまったことと、交通事故に遭い1カ月ほどお休みしました。
でも、他の職員はそれぞれ持病があったりしますが、誰も休みませんでした。

でも、「休まない」からきちんと業務が行えているのかといえば、そうではなくて、持病が悪化して「今日は入浴介助無理」とか体重の重い方の移乗は無理とか声が出ないからレクは無理とか言ってその都度かわってほしいと言ってきます。また、足にけがをした職員が積極的に治療を行わず、「ばいきんが入るといけないから」と1年以上も入浴介助しませんでした。

これもどうかと思います。きちんと業務を行えないのなら、しっかり病気を治すために数か月休んでもいいし、出来るなら手術などもして完治してほしいと思います。それをしないで「休まない」けど他の職員の負担を増やしてます。

でも、どこも人手不足なのでそんな状態でもいないよりマシでずっと働いています。介護業界でない他の業種なら「クビ」になっているのかなと思ったりします。

なるほど 0
コメントする

主 皆んな頑張ってます

職員全員が真面目に頑張っています。やはり全く休まない訳にもいかない場合もあるのでお互い譲り合い助けあい頑張ってますよ。
ただ、私はこの職場しか知りません。それで他の介護関係の施設もこんなものかな?とちょっと質問させていただきました

なるほど 0
コメントする

主 くるみパンさん

コメントありがとうございます。私も40すぎてどんどん体調が悪くなり心配してます。今は何とか大丈夫でもこの先心配なんですよね。手術を進められている方もいますが介護士の試験を受けるため休まず仕事をしてます。看護師さんも介護士より人数が少ない貴重な存在なので無理されてます。生理不調なども訴えてる方はほとんどです。でもどこも人数不足なのは同じなのですね。
お互い助け合って頑張るしかないのでしょうね

なるほど 0
コメントする

休みはお互い様です

最近、風邪で2日間仕事を休みました。
軽い風邪ならともかく、熱はないけど頭痛や関節痛がひどく起きられない状態でした。
まわりには迷惑をかけてしまいましたが、体調不良で休むのはお互い様です。

お互い体に気をつけながら、仕事しましょう。

こちら、既婚者子供なしです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更