介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護レク

節分イベント企画

  • myu skyさん
  • 閲覧数:2,179
  • コメント:2

GHに勤めています。リーダーに節分のイベント企画を頼まれました。

普通に節分の豆買って、職員が手作りの鬼の面でも作りイベントすれば良い言うかもしれませんが何もアイデア無しに丸投げされたのでいろいろ悩んでいます。

例えば一昨年のクリスマス会にほぼ道路1本挟んで目の前にある保育園の園児が来るなどのクリスマスイベントを開催したようなので、節分も子供に鬼になってもらい入居者さんが豆を当てたりするなど良いかなとも思ってますけど急には保育園に頼めないかなと思ってます。
またいろいろ施設では節分の時食べる巻き寿司?を自分で海苔の上にご飯と具をのせ巻いて食べる手巻き寿司を食べさせてもいいかなと思いましたが、うちの施設は手作りではなく冷凍してある食材を湯煎や冷水解凍して食べるやつなのでメニューは決まっていますので無理ですし。1日のうち昼だけ頼まないというのも無理ですからこの案は無理ですしね。

やはり簡単に職員が鬼になって、入居者様が豆を巻いて終わるくらいしか無いですかね…。

コメントする

的当ては如何

  • 坂田さん

段ボールを大きく1枚作る
模造紙に絵を描いて貼る
適当な位置をくりぬく
ボールはなんでもOK(軽すぎNG)
支えはあっても無くても。
職員が持っていてもいいし。

私は…少々作り込みすぎました(笑)

でもそれを幼稚園に寄付したら、がっつり使ってくださったようでボロボロに。幸せなゴミとして捨てられていたので嬉しくなりましたよ。

なるほど 0
コメントする

主 なるほど

  • myu skyさん

的当てですか。豆ではなくボールの。

なるほど…。いいかもしれませんね。企画案の1つに入れてみようと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更