介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格・試験

社会福祉士試験までの10日間

  • MLTBさん
  • 閲覧数:2,834
  • コメント:8

社会福祉士の試験まであと10日です。

今月29日に社会福祉試験があります。試験までの10日間の、直前まど、どのような勉強をいたしましたら良ろしいでしょうか?
何卒、ご教示くださいませ。

また、過去問題集だけでなく、模擬試験で受験(受験対策講座で授業にも使いました)をしました、模擬試験内容にも、目をとおしておいた方が良いでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

コメントする

ぼくの経験では・・・

  • zooさん

 正直、社会福祉士の試験範囲が広すぎて、あと、10日では、ホント何をやったら良いかわからないですよね。
 ここまで、来たら、もう個別の科目をやっている暇はないので、全体としての復習などをするしかないでしょうね。  ぼくは、模擬試験内容に目を通すのはいいと思いますよ。
 あとは、なんだろう! 人の名前を覚えなおすとかくらいしかないかなぁ~~!

 一番いい事は、10日間で万全の体調にしておくことでしょうね。
がんばってくださいね。

なるほど 0
コメントする

主 Re:社会福祉士試験までの10日間

  • MLTBさん

zooさん、有り難うございました。
今は、過去問題集3年分の復習もやっているのでしが、どうしても、模擬受受験をした確認気になっておりましたzooさんのお蔭で、模擬受験をした解答を確認をします。
私は、人物名前や業績や年代がを覚えられないのですが、どの様にして覚えられましたか?参考書にお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

なるほど 0
コメントする

自分も受けます。

試験までもう少しですね。

正直範囲が広くて覚えきれなくて不安で一杯です。
去年の夏頃に通信のレポートが終わり、7月頃から勉強を始めました。

まずは、中央法規のアプリの一問一答から始めてから、ワークブックとレビューブックで大まかな流れを勉強しました。その後、過去問3年分をやり、間違えたところを確認しながら解説を読んで復習しました。

点数は、基準点を上まわっていましたが、問題の内容をすべて理解しているのではなく、消去法での解答です。秋に中央法規の模試を受けましたが、過去問より難しかったと思います。
84点でしたが、全国平均が69点でしたので安心しましたが、これでは受からないと思い、過去問、模試(中央法規、学校)の科目ごとの正誤表をエクセルで作り、得点率、正解数を一覧にしました。
苦手科目に色を付け、把握できましたので、そこを中心にテキストで復習しました。

過去問2巡目では、+10点位は増えましたが、結論から言うと高得点を狙う必要はありません。60%(0点科目は不可)取れれば、合格ですので、今は、苦手科目の復習を中心にやっています。あとは、得意科目で点数を伸ばす事です。人名とかは、すべては覚えきれませんので、代表的なものは覚えるようにし0点取らない範囲で捨て問題とすることも必要だと思います。範囲が広いですから。

今は、過去問で不正解が多い問題(科目)の復習をしています。すべて覚えてなくても消去法で何とかなる試験だと思います。ただ、本番では時間をかけすぎないようにすべて解答することが必要だと思います。

模試では、共通は30分前に終わりましたが、専門は15分前でしたので、見直しはできないと言うか、見直してもわからないというのが本音です…

問題で、1つ選択か2つ選択か、何を問いているのかアンダーラインを引きながら読むといいと思います。気持ちが少しは落ち着きますよ。

お互い合格するようにがんばりましょう!
高得点の人もいると思いますが、ぎりぎりでも受かればよいのです。
勝負は、現場に出てからですしね。






なるほど 0
コメントする

こんばんは~~~!

  • zooさん

 人名等について・・・
絶対にすべて覚えられませんよ。 でも、ある程度は、覚えないと試験に受からないので、ぼくのやったことでは、高校生の時のように、単語帳みたいのを作って、表に人名、裏に業績などを書いて、それを、電車の中などで読みながら、覚えたかなぁ~~!
 でも、前の人の通り、国家試験ってのは、合格点さえ取れればいいのですよ。合格してしまえば、こっちの物。 分厚い証書さえあればいいのです。だから、わからないのはとばして、ともかく、時間に全部出来るようにしましょう。 科目によっては、難しいのだと、はじめの方に時間をかけすぎると後ろの方が、時間切れになり、後悔します。

 正直、ケアマネでもそうですが、資格をとってから、試験問題なんて見もしないよ。大半は、忘れちゃうよね。 でも、いいのです。資格があれば、あとは、実践です。 がんばれ~~~!

なるほど 0
コメントする

主 Re:社会福祉士試験までの10日間

  • MLTBさん

アドバイス有り難うございました。すばらし分析力には感服いたしました。私は苦手科目だらけで、残り時間で克服をしなければなりませんが、過去問や模擬試験をとおして、克服できるのか、それとも、テキストを読む方がよいのか、少し悩んでいますが、出来る限りの事をしようと思います。本当にアドバイス有り難うございました。お体にはお気をつけて、お互いにベストをつくしましょうね!

なるほど 0
コメントする

主 ZOO様

  • MLTBさん

色々気にかけてくださってありがとうございます。
中々、人名は覚えられないですよね。
特に、横文字の人名の方の功績やアプローチなど、何度か覚えも直ぐに忘れたり、ゴチャゴチャになったりして、自分の記憶力にトホホですが、最後まで、諦めずにおぼえます。

頻出の人名や功績やアプローチなどはどの様に、調べよいでしょうかね?

アドバイスを有り難うございます。

これからもよろしくお願い申し上げます。

なるほど 0
コメントする

主 (5)はkm092005様あてのお返事でした

  • MLTBさん

記入をわすれました。
(5)はkm092005様あてのお返事でした。
記載が抜けていまして、失礼いたしました。

なるほど 0
コメントする

主 社会福祉士試験までのあて4日

  • MLTBさん

社会福祉士試験までのあて4日間。この4日間に何をすれば良いか、気持ちが焦るばかりです。
社会福祉士試験にすでに合格された方、29日に受験をされる方。
この4日間何をなさるごよていでしょうか?何をすれば、少しは気持ちが落ち着きますか?教えて頂けますと幸いでございます。

試験日当日に気おつけつおくとよいですか?
私は、大変緊張をしやすく、模擬試験もケアレスミスや●印しを上手くつけられないとの、模擬試験のアドバイスがありました。どの様にすれば、ケアレスミスや●印しを上手く書くるのでしょうか?

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスを頂くけますと助かります。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更