介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格・試験

おじいちゃんおばあちゃんに少しでも元気でいてもらうために

こんにちは!皆が元気でいられるように、様々なヨガをご紹介しているヨガ情報サイト・ヨガジェネレーションです。

質問ではないのですが、椅子を使ったヨガのご紹介をさせてください。

介護予防運動指導員として活躍しながら、椅子を使ったヨガ「チェアヨガ」を広める、山田いずみ先生という方がいます。

いずみ先生は自分のおばあちゃんのことが本当に大好きで、ずっと元気でいて欲しいと願っていました。そして、自身の健康のために始めたヨガをおばあちゃんにも教えてみたところ、見る見る元気になっていくのを目の当たりにし、もっとシニアにもヨガを広めたいという思いでチェアヨガを始めました。

皆さんもご存知の通り、必ずしも体が動く方ばかりではないし、むしろ心に不調を抱えている方もいらっしゃいます。そんな方々でも、椅子に座ったままでもできるヨガがあれば、心も体も少しでも元気にしてあげられます。

ヨガは呼吸と簡単な動作を合わせることで細胞が活性化し、免疫力が高まって風邪をひきづらくなります。ホルモンバランスが整って、ストレスも軽減されていきます。

心にも体にも良い影響を及ぼすチェアヨガを、皆さんも周りの方に教えてみませんか?もちろんご自身が元気でいるために、簡単にできるヨガとして始める方もいらっしゃいます。ヨガ資格がなくても、介護現場やご自宅ですぐに実践できる技術です。

もしご興味を持たれましたら、ぜひこのページを確認してみてください。

「チェアヨガ指導者養成講座」の詳細はこちら
https://www.yoga-gene.com/workshop/162153.html

ちょうど大阪では1月25日から2日間行われます。
次回開催は2ヶ月後となりますので、少しでも興味を持たれましたらご参加をお待ちしております!

ヨガジェネレーション

コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更