介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

タ-ミナルケアについて教えてください。

  • マッキンさん
  • 閲覧数:824
  • コメント:3

入居者の方は、入居された時点から、タ-ミナルだと思います。自分達は、タ-ミナルケアにいく前に今からどんな事を行っていくべきなんでしょうか。具体的に何かありませんか?

コメントする

人それぞれの環境

お疲れ様です。

>入居した時点でターミナル
ホスピスならともかく、一般的な高齢者施設ならば、入居した時点でターミナルとは言いませんよ。

もちろんいずれ死に向かう方達ではありますけど、全員が余命わずかではありません。
そこまで広義に考えるなら、私達もターミナルになりますわ。

でも細かい定義づけはともかく、スレ主さんのおっしゃりたいことはわかります。
どの方も、大なり小なり、いつ、何があってもおかしくないリスクはお持ちですから、後悔しないケアをしたいですよね。


私が、ターミナルケア含めて利用者さま全般に心がけたいと思っていることは、「今を満足出来るように、笑顔で過ごしていただく」ですね。

それを達成するために考えるのは、利用者のニーズと状況です。
まだまだお元気な方には、活発なケアを組み立てて、楽しく過ごしていただくでしょうし。
寝たきりで老衰が近い方には、静かに過ごしていただきながら、残った楽しみ(食事や居住環境やお風呂)を膨らませたケアを考えます。

今を笑顔に、一期一会、を心がけたいと思っています。


なるほど 0
コメントする

主 感謝

参考になりました。ありがとうございます~

なるほど 0
コメントする

私もターミナルです

  • サゴさん

主さん、ちょっと飛躍しすぎです。

前のコメントにもありますが、だったら人間生まれた瞬間からもう死に向かって全力疾走してるので、生き物みんなターミナルです。

あと、ターミナルって、どーゆう意味で使われてるかというと、ターミナルって終着駅とかそーゆー意味なので、主さんの言い方だと

「入居したらもう終着駅」って言ってるんです。そんな希望のない取り方はしないでほしいと考えます。

ターミナルケアって、そこにいくまでの日々の関わりが生かされるケアだと思います。あの方はこんな花が好きだった、こんな話が好きだった、じゃあこうしてあげたらどうか、こんな事を家族にも伝えてみよう、とか。医療や介護の技術的ケアばかりがターミナルケアじゃないと思います。

私の関わった一例ですと、末期がんで疼痛もひどくなり、好きだったデイサービスに行けなくなってベッドで過ごすおばあちゃんに、医師、看護師と介護職の連携で最後に数回だけでしたけど、デイサービス利用してもらった事がありました。デイに来ても、もはやリクライニングチェアに座ってるので精一杯でしたけど、いつものなじみの顔と話して、にっこりした笑顔で「ありがとうー」と言っていたあの顔は忘れられません。
帰りに少し回り道をして、気にかけていた田んぼと畑の様子も見て帰ると、ほんとに満足した顔で「今日はほんとにいい日だった」と闘病でやせ細った手で、でもしっかりと僕の手を握ってくれた時、嬉しかったり悲しかったりとほんとに複雑な感情が湧き出てきて、人の最後に関わるってことの大切さをその方に教えられました。



なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更