介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格・試験

音楽療法を行っている施設はありますか?

  • くるみぱんさん
  • 閲覧数:1,265
  • コメント:1

高校生の娘が「音楽療法士」に興味を持ち、将来は資格を取得出来る大学に進学しようかと考えているようです。

しかし、作業療法士や理学療法士および言語聴覚士の方々にはお会いするものの、音楽療法を行う方にはお会いしたことがありませんので、あまり必要性がないのかと思ったりしています。

たぶん、きっと、日々の介護業務にも入ったり、音楽療法だけをやるのではないんだろうなと思ってはいますが。

動画で検索したり、実際に音楽療法を実践されている方のインタビューを読んだりしてみました。利用者さんは楽しそうでした。雰囲気は悪くないし、これがやれるんだったらいいなあと思いました。

皆さんの施設に音楽療法士さんはおられますか?またはそういう資格のある方が来られることはありますか?

コメントする

音楽療法の仕事もしています

  • agunesさん

ヘルパー資格をとる時に
実習先で何も知らないまま音楽を使った手遊びをしたのですが
認知症の方々は先ほどまでお声をかけても何も反応もなく
表情も乏しかったのに、手遊びが始まったとたんにそれぞれの反応で
お身体を動かしてくださり、びっくりしたのを
10年経った今でも思い出されます。
目からうろこの状態でした。

音楽と介護は一緒に仕事が出来ることを知った私は
働きながら専門学校に2年通って資格をとりました。
家事と学校と仕事で寝る暇もなかったですね。
40歳を過ぎていた私にとってはすごく大変なことでした。
もっと若い時に知っていたら、もっと違っていたでしょうね~
でも、音楽療法を勉強したかったから、今では良かったと思っています。

くるみぱんさんの娘さんがご興味を持たれたのは
個人的にもとても嬉しく思います。

私が通っていた音楽療法の仲間では
卒業してからも意思の強い方はやり続けている人もいます。
私と同じように介護の業務と合わせて音楽療法をしたり
音楽療法だけの方もいます。そういう方は
いくつも施設に伺ってやっておられますが、労力のわりにあまりお金にはならないと仰っています。

私も細々ながら、今の職場以外でも休みの日に違う施設に行って
音楽療法をしています。
以前には卒業した学校の先輩に声にかけてもらって
多い時で3か所ぐらい行ってました。
勿論、現職場でも行っています。
異動前の訪問介護の時は、利用者宅で個別音楽療法もさせていただきました。

私の場合は専門学校でしたから、
仕事として生計を立てられるような就職口の紹介はなく、個人で探すしかなかったですが、大学の資格となれば違うと思います。

もし、お考えなのでしたら
受験される前に卒業したらどんな道が広がっているか
お調べになられるのをお勧めします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更