介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

利用者さんはどう思うか?

私はサ高住で働いてます。一人ずつ利用者さんの住宅をまわります。よく利用者さんに言われるのが、焦るな、落ち着いてやれ、なんかそわそわした様にみえるわ等いわれます。早くしてあげようという気持ちが大きいです。綺麗に手早くを心掛けているんですが、スタッフが焦ってやってる所を見ると利用者はそんなに嫌な気持ちになるんでしょうか?どう思われますか?

コメントする

私も同じように言われました。

私はグループホームで勤めていますが私も言われていました。
私もせっかちのためパッパとやってしまうのです。
同僚にも全部やってくれて助かるとかもっとユックリやったらと言われます。これは職員の都合によって言っていることが多いのですが、物事の間隔を開けると良いのではないでしょうか。
例えば、食事を終わった後すぐにトイレ誘導して歯磨きをしていました。そうすると利用者も落ち着かなくなり食事の遅い人が食べなくなってしまうことがあります。これが嫌な気持ちなのでしょう。もちろん手早くやってくれると喜ばれる利用者もありますが食べてる最中に職員が動かれると怒られる方がいました。これは各個人の性格や食生活の違いから出るものだと思います。その辺を考えて対応しなければならないと思います。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。


綺麗に手早くは素晴らしいと思いますが、利用者様の目線ではどうでしょう?

一度ひもといてみては?

もしかしたら主様の仕事姿をみて、「自分が汚したせいで頑張らせて申し訳ない」「自分は落ち着いて過ごしたいのにせかせかしているのをみると落ち着かない」「この職員は早く済ませて戻りたいのではないか」「他の職員と違う」「少しでも話し相手になって貰いたいが話しかけられない」等と何かしら理由があると思います。


個別ケアとして臨機応変に対応するのも大事ですよ。




なるほど 0
コメントする

作業に没頭しているのでは?

根本的に業務の部分ではなく、行っている時にその方と会話をしていますか?
無言で行う、もしくは相手が何か話しかけているのにその言葉への返答として「大丈夫ですよ」とか「気にしないでください」等の返しではないでしょうか。

急がなくていいと言われたら、例えばですけど「そうですね、これが終わったら少しここで休んでいいですか?」等の相手の言葉に対し返すというのもどうでしょうか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更