介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

利用者からの暴言暴力が辛いです

  • WELTALLさん
  • 閲覧数:2,220
  • コメント:7

要介護5で立てない歩けない車椅子利用です
繋ぎの介護服着用ですがファスナーが壊れていてクリップを付けてファスナーを上げ下げしています
股のとこを挟むと痛いので気をつけてしてたら「鈍臭い、役立たず、基地害」等暴言を吐き叩きに来ます
流石に叩かれると嫌なので払い除けています
家族も介護放棄気味で手足拘縮してて上着も伸縮性のない着せにくいものしかありません
毎日汚れた服で来所、入浴中に洗濯乾燥させて帰りに着替えさせてます
正直関わりたくないという気持ちが強くて上司には暴言が辛くて我慢できませんと相談して距離をおくことになりました
人手不足で二人介助なので嫌でもて伝わなくてはならず辛いです
どうすれば、よいのでしょうか

コメントする

辛いだろうけども…

  • 坂田さん

先方が理解を示してくれたなら、主さんも譲歩するのが筋かと思われます。
他ヘルパーに業務を押し付けるように保身を図るのではなく「技のひとつふたつ盗んでやる」と割り切ったほうが味方ができますよ。

服の件は、まずは管理者や相談員にどうぞ…。
駄目ならやはり自身を磨くしか(笑)

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

  • WELTALLさん

説明しても利用者は納得、理解出来ていません
すぐに「わからない」といい
「基地害!バカ、グズ、ノロマ、役立たず」と叫び髪を掴もうとしたり殴りにきます
短い言葉で説明しても理解出来ないので、どうしたらと悩みます

手足拘縮と着せにくい繋ぎの介護服で時間がかかりイラつくので出来るだけ素早く丁寧にと心掛けてても怒るだけなので辛いです

なるほど 0
コメントする

主 追記

  • WELTALLさん

服の事ですがケアマネ、所長を通じてキチンとしたものを用意して欲しいと家人に伝えてありますが
家人から介護放棄されてるようで肩まで伸び広がった下着、チャックの壊れた繋ぎの介護服です
汚れて無ければ着替え不要とありますが常に汚れた服でディで洗濯乾燥し帰宅前に着替えしています
当然オムツの予備も入浴のタオルすら、なにもありません

なるほど 0
コメントする

対策例

  • 坂田さん

振り払うとエスカレートする可能性がありますので、主さんの手の甲etcうまく使いながら利用者の可動域ギリギリのところで対応してください。多少叩かれる痛みは我慢するとしても、爪から身を守りたいときは、その瞬間のみ靴下を利用者の手につけます。暴れても袖が逃げにくいので着衣の時短にもなります。
便いじり&暴力行為がある方(手浴よりオムツ交換と更衣が先なのごめんね)ってときも有効です。
つなぎは「ためと勢いで、クシャクシャ、ガッと」すれば普通服の脱着とそう変わりません。ファスナーはカギバリ状のもので開閉スムーズになる場合があります。

…そんなん知っとるわー、やっとるわー、役に立たないなー、て思われたらごめんなさい(汗)

大変さはよく分かります。
よくわかんなくて怖くて辛くて悲しくて切なくなりますよね。利用者も同じ気持ちだと思います。
だから、今日も経験積ませてもらいます!!てな気持ちで今できることを精一杯頑張ってみてください。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

  • WELTALLさん

介護服のことなど教えてくださり、ありがとうございます
サイズが小さいせいか太ももの所がしんどいですが頑張ってみます

今の職場はもうすぐ退職する事にしました
理由は利用者減少からのシフト減少してるので辞めます

それまでは精いっぱい頑張ります

なるほど 0
コメントする

主 追記

  • WELTALLさん

なんで介護職員ばかりが殴られたり暴言はかれて我慢しなくちゃいけないのですか?

いくら病気とはいえ暴力、暴言は許しがたい行為です

迷惑かけるなら施設利用しなくていいと私は思います

なるほど 0
コメントする

線引きは大事

  • サゴさん

最近ヤマト運輸の宅配物制限のニュースなどありますよね?

要するに、人手に対してサービスが追い付かないようなことしてると無理がくるんです。

介護施設だと、善意から無料で洗濯して他より手間のかかることでも利用者さんのためだし、とやってしまう所にも問題あると思ってます。

ボランティアならいいんです、対価頂いてないので自由です。

でも仕事でお金もらうということは、タダで何か追加した分業務をどんどん圧迫して、利益も出ないのにひたすら忙しいだけと自分らの首を絞めている行為ともなるのです。

ただまぁ、鬼じゃないので数回であればまぁ緊急事態として行うこともいいですけども、常態化してる事案なら対策しないのではいかんですよ。

これこれこれだけ時間と人員が必要で、つまりこれだけ頂かないと続けられませんて判断はしっかりやんないと、そうでなくても低収入な介護職の救いがないじゃないですか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更