介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

納得いかないリーダー

  • myu skyさん
  • 閲覧数:1,810
  • コメント:3

自分は同じ介護で転職し、GHに本当に介護職員として勤めて4ヶ月が経ちました。

見習い期間をもう既に終え、1人立ちしていますがどうしてもリーダーのことが納得いかないというか、一緒の勤務になると憂鬱です。

タイトルにも記載しましたが、こちらが反論というか、“今これをしている”というだけで『また言い訳か好きにしな』と返されます。うちのGHにはパーキンソンの方が入居されており、ここ最近は覚醒が悪く薬の服薬時間の間隔を短くして、食間の薬を飲ませたりして少しでも覚醒する時間を長くしようとしていますが、覚醒する時間は短く食事も覚醒していないと飲み込めない為、口にためてしまいます。今日昼食もやはりためてしまったのでそれをかきだしていて、歯みがきをしようと思いましたが、まだためていたようで仕方なく歯ブラシでかきだしていました。するとそのリーダーが『歯みがきするなら入れ歯外してよ』と言われたので、『はい。ただ今口にためているのをかきだしています』と言ったら“また言い訳するんだね。好きにしな。”と返されました。

先日も17時から夕食ですが、日勤勤務の方は18時まで、早番勤務は17時までなので、夕食からは日勤帯職員が1人減ります。良い時で日勤勤務が2人居ますが、それは風呂のある日でそれ以外は基本的に日勤1人なので、あと夜勤者1人の2人で夕食食介します。最近食べが悪い入居者様2人居まして食べるのに20分はかかります。しかもその間に徘徊して、ほかの入居者様の部屋に入ったりする入居者様が居てその方の対応していたりしたので、30分掛かりました。食事後最短15分経たなければ寝かせれないので、その食介組の2人はまだ寝かすことはできないので、ほかに寝かすのは2人居ますが、1人は歯みがきするのを拒否していたので、しばらく様子をみて歯みがきさせようと思いました。もう1人は例のパーキンソンの方で、寝かして良いかどうかは分からなかったのでリーダーの判断待とうと思いましたが、そのときにはリーダーが居ませんでした。
なので、食介組の1人をまだ10分しか経っていませんが歯みがきと着替えで5分はかかるので、その方を寝かせようと思い部屋に行き、少ししたらリーダーが『まだ寝かすのは早い』と言われ、自分は『15分は経ったので寝かせようとしているのですが』と言えば『また言い訳するんだね。良いよ好きにしな』とまた言われました。
それで、仕方ないのでフロアに戻すとリーダーから更なる一言『○○君(自分の名前)と組むと大体、○○さんか○○さん(例の食介組)のどちらかしか寝かせれないよね。普段別の人と組むともう18時の時点では洗い物も終わってるよ?新人じゃないのだからもう少しペースアップしようよ』と言われました。この時点で自分は反論しませんでしたけど、正直無理です。食介もなるべくペースアップできるように魚とごはんがつけば魚をごはんの上に入れフレークみたいに食べさせたり工夫していますけど、口の開きが小さいからこの時間は絶対掛かります。それにあの時は、徘徊していた入居者様の対応もしていましたし。
ほかの方にも、意見を聞きましたが、確かに自分にも非がある部分はありましたが、食介の時間はそれくらい掛かるという方が大半です。なので、リーダー以外は17時より10分ほど早く夕食提供もしくは食介組だけ早く提供しています。でもリーダーは時間には正確にするので全員17時に出しますので、就寝介助する時間が短くなります。

ほかにも、リーダーが夜勤明けの日でうちの施設の場合ナースコールとセンサーマットが反応した場合PHSに連動して着信が来ます。風呂の担当ではない時、自分ともう一人がフロアにいましたが、自分はPHS持たなく食事を作っている職員がその時は持っていました。ナースコール自体の音は小さいのでPHSでしかわかりません。ナースコール鳴らした部屋に居るなら別ですけど。自分は朝食前に起こした際以降、おむつの確認をしていない入居者様が居たのでその方の対応していました。それで確認を終え部屋から出てきたら、リーダーが居て、『○○さんの部屋のセンサーが反応して○○さん(フロア担当兼当日は食事作り担当でPHSを持っている職員)が食事作りを中断して行ったけどセンサーの音聞こえない?』と言われましたが、これも無理です。PHSを持っているならまだしも、コールがした部屋は自分がおむつの確認をしていた方の部屋の間に3部屋あります。聞こえるわけないし、おむつの確認をしている介助の途中で行けとでも?と思いました。だったらあなたまだ就業時間内なのでいけば良いでしょとも思いました。

このリーダーどう思いますか?

コメントする

あなたの言い分をすべて聞くならば・・

  • zooさん

 この方は、リーダーとして、失格でしょうね。
現在、GHも人手がぎりぎりでやっております。 リーダーが偉そうにいうのなら、まず、自分が見本を見せてから言えって事ですよね。
『言い訳』は、このリーダーがうるさい事ばかり言うから出るのですよね。あと、『好きにしな!』の言葉掛けは、上司としては、言ってはならないことです。 上に立つ者は、謙虚でなくてはなりません。 また、部下の見本にならなくてはいけません。
 偉そうに言う人は偉くないです。ホントに偉い人は謙虚です。

 さて、リーダーの上のホーム長は、なんていってますか? リーダーと似たような感じですか? 本来、GHは、施設ではないので、作業に対して、早い、遅いを競う場ではありません。 作業を早くやると認知症のご利用者さまの不穏が募ります。
 このようなGHがあることは、本当はなげかわしいのですが・・
でも、それは、あなたの責任ではないのですから、もし、イヤなら他を探すのも手かもしれません。 

なるほど 0
コメントする

主 返信遅くなりました。

  • myu skyさん

GHの管理者は、リーダーの見方というか、元々このリーダーは派遣でしたが、管理者の人と仕事の素早さとかやり方などが好印象だったみたいで、引き抜いたのです。だから基本的にリーダーの方が正しいことになってしまいます。

なるほど 0
コメントする

まっ、業務型介護ってところね。

  • joker99さん

過去にお世話になった職場の主任に言われた言葉が
「所詮主任は主任。リーダーはリーダー。」って言葉が
今でも心に残ってます。

所詮その程度のリーダーのレベルってところ。

業務型(昔さながらの介護)では優秀だけれども
今現在の個別ケアではどうなのかな?っていうところでしょう。


正しいケアを行わなければ当然入居者に悪影響を及ぼし
間違った方向へと進み、最悪亡くなるケースもあります。
業務を端的にこなす事ということは、
利用者の細かい点に築くことはできず、見逃し、
将来的に重大な事が起きる可能性もあります。

努力して実を結びリーダーになった人と、
年功序列や好かれただけでリーダーになった人では
レベルが相当違います。
前者が100だとすると後者は10。それ程違うわけ。

第三者の立場からこのリーダーはダメだとは
ハッキリとは言えませんが・・・不適格なのかなと。


なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更