介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

1年で離職したら良い施設には転職できませんか?

  • ケア太郎7さん
  • 閲覧数:811
  • コメント:4

病院系列の老人ホームでフロアごとにサービスが違うところに就職しました。最初は重度認知症フロアを希望して就職しました。理由は男性が活躍できて男性が多いからです。

しかし、わずか6ヶ月で人事異動となり、現在は下のフロアにあるデイサービスの配属となりました。認知症フロアとは畑違いで接客力を求められ、職員も女性が9割の職場に馴染めず。配属2ヶ月で嫌われて孤立してしまいました。仕事中も最低限しかコミュニケーションがとれてなかったのですが、現在は完全に避けられたり、やり方が少し違う程度(介護のやり方は其々という意味)で怒られるようになってしまったことから自分も億劫になった結果、本来しないような単純ミスまでしてしまいました。

上司にも相談しましたが、配属されたばかりの新入りが先輩達に気に入られるようにするしかないよっとしか言われませんでした。ですが、1度こじれた人間関係はどうにもならないと思いますし、働いてて楽しめなくなってきました。仕事中に無愛想になってることもあるかもしれません。このままここにいても性格が歪みそうで退職を考えています

現在8ヶ月ですが、なぜ1年なのかというといい区切りですし、雇用保険を受給できるので転職が早ければ再就職手当も貰えますし生活費として使用できるからです。ただ、施設勤務1年で人間関係が拗れて辞めたような介護士を雇ってくれる施設はそれなりになるのでしょうか?現在の施設は人間関係で拗れてはいますが内容的には普通という感じです。

コメントする

どっちも五分五分です。

  • サゴさん

ありがとう

残るか辞めるかどっちがいいのか? という質問だとは思うのですが、

正直どっちも良い方向に向かう確率は運です。

他人が貴方をどう思うかはその他人次第ということです。

私は、どっちも経験あります。孤立して苦しかったこと、転職に不安を感じたこと。でも、どっちも覚悟を決めて進まないことには進む前からは結果がわからなかったですね。

孤立したときは、耐えて仕事できまくるようになったら、自然と何も言われなくなりました。立場が逆転しても、仕返ししたい黒い気持ちはグッとこらえましたw

転職したときも、やっぱ最初は結局新参者はよそ者扱いされると思っておいたほうがいいです。地方とかは特にそんな風潮強いですので。

転職の期間は特に関係ないです。
介護系なら未経験・無資格でも取る人手不足の状況ですので。


なるほど 0
コメントする

イケると思います!

ありがとう

介護は意外と転職しやすいかと!人手不足ですしね、、残ってやるのもメンタル強くなると思いますが、僕は先輩に嫌われないようにするしかないよって解決しかできない会社ではイイ介護現場とは思えませんし提供もできるとは思えません!!どっちにしろ、、ファイト!

なるほど 0
コメントする

いい施設とは?

ありがとう

なにをもっていい施設なのかわかりませんが。
違うところで働きたい気持ちが強いなら、それでいいと思います。
ただ、今のところと同じようにならない保証はないので、前もって、見学にいくなどの事前確認はしたほうがいいですね。

ご武運をお祈りします。

なるほど 0
コメントする

現在の職場は

地元では、そこそこの法人です
給料は安いかも、賞与は3か月分の施設に転職しました


その前?

1ヵ月で辞めましたよ
排泄介助は素手で、手袋は自腹購入
感染症が怖くて、さっさと退職

面接時に、正直に言いました

人手不足で採用になりましたよ


雇用保険の受給は、最後の切り札と思っていたほうがいいかと思いますが
余計なお世話ですみません


なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更