介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

続ける意味。辞める覚悟。

  • ケア太郎7さん
  • 閲覧数:1,582
  • コメント:7

男性介護士が活躍できる現場を探して男性8割の認知症フロアに就職したのですが、わずか6ヶ月でデイへ人事異動となり女性9割の職場に馴染めず、たった2ヶ月で嫌われてしまい現在は完全に孤立した職場で誰とも会話せず。黙々と仕事しています。精神的に何度も限界になっています。現在8ヶ月目なので失業保険を貰うため、キリがいいから1年耐えてから施設を変えようと思ってました。

しかし、今の職場を続ける意味を考えました。
どんな仕事でもやっぱり2~3年は耐えられないと
この先が思いやられると思ったからです。理由は

・嫌われた自分にも原因がある(コミュ力の低さ)
・どの職場でもお局様はいる
・どの職場でも合わない人はいる
・どの職場でもキツイ人はいる
・介護は女の世界。女を克服する必要もある
・孤立するなりの立ち回りを学ぶ必要がある
・失敗したら逃げるではなく、次に失敗しないように失敗した職場でもっと観察し体験し学ぶべきである

どれも己の忍耐力が試されることばかりですが
生きるということは忍耐と克服の繰り返しだと思うんです。結婚してもそれは同じと考え、安易に転職ばかりするような奴だと結婚しても離婚しちまうんじゃないか?問題を克服する癖がつかず、逃げ癖ばかりつくんじゃないのか?と考えるようになりました

勿論、そんなことが出来る人間は10人いたら2~3人程度です。しかし、だからと言って本当にそれでいいのか?と考えるようになりました。

以前、質問したら回答者の方にどっちも経験したことがあるという人もいました。この業界は離職率が高く恐らく、誰もが経験したことがある体験だと思いますが、私は今回が初体験です。人間関係の辛い現場でも耐えるべきか?サッと辞めるべきか?続けてても辛い日々だし、辞めても今のままでは同じことを繰り返してしまう可能性もあり畑違いの施設で仕事や裏ルールを1から覚え直しになる。それらの体験や私に対する意見など貰えたら嬉しいです。

コメントする

人間関係を乗り越えるために。

  • rikiさん

ありがとう

現在、通所リハビリで現場管理者をしている人間です。
はじめまして。

私は、約20年この業界で働いています。転職回数は10回あります。
自分の履歴を汚して日々頑張っています。
転職理由は様々ですが、一度のみ人間関係に疲れ果て約3か月間、実家に帰り自宅で悩んだ時期がありました。

この先はあくまでも私の経験なので参考程度にして下さい。
私が人間関係で失敗することが多かった理由として、法人のブラックな部分をホワイトに変えるやり方に問題があったことです。

ケア太郎7さんの現在の状況や悩んでいることは、詳細に理解は出来ませんがなんとなくイメージできます。
仕事を続けるために一つだけアドバイスをさせて頂きます。

まず、目の前にある業務に専念しましょう。向かうエネルギーが定まらないといろいろと考えてしまい、仕事に専念できず無駄に疲れることがあるかもしれません。通所介護では、ケアプランや計画書などがあります。
ご利用者の情報を網羅して、接することを心掛けて下さい。

転職をして良い面・悪い面は必ずあります。転職理由は目的が大切だと
思います。

なるほど 0
コメントする

私の経験上

ありがとう

1か月で退職したのは、特養です

その後、今の職場に転職です

デイは半年です 
人間関係はなじめない
コミュニケーションが不足するため
利用者の大事な情報がわからない


デイという、仕事内容もあってなかったようです

半年、『我慢』しましが
体調崩して
出勤出来ないほど、病んでしまい

異動しました
今は、精神的な辛さはあまり感じません

以前の上司に、人間関係でイヤになり転職しても
同じことの繰り返しだと
散々言われましたが、そんなことはありません

今は。

耐えるのも大事だし、忍耐力もつくので
続けることもいいと思いますが
体を壊したら、誰が責任取りますか?

よ~く考えてくださいね
お約に立てなくて、申し訳ありません

なるほど 0
コメントする

辞めてもよいですよ!

ありがとう

ブラック企業で働く人がなぜ抜けれないのかの心理について特集していた番組がありましたが、

今の職場はデイに配属されていて、給料面もあり夜勤のできる特養希望、と気になる求人があれば面接にいってはどうでしょうか?採用になるなら、退職をつたえるので働けるのははやくても1ヶ月後になりますが…と。

耐える、辞めるの2方向以外にも道はあります。
また転職活動をすることで、耐えないといけないとゆう暗示が薄れ気持ちに余裕がうまれると思います。

どちらの投稿もみましたが、客観視されるのがよろしいかと思います。

なるほど 0
コメントする

仕事上の仲間として。

 自分は、通所介護に勤め管理者をしていますが、以前は人間関係がうまくいかずに辞められるスタッフはいました。ただ、以前に比べ、今は随分人間関係がよくなり雰囲気が明るくなりました。おかげで、この1年は辞められるスタッフはいませんでした。
それは、スタッフ同士気が合わない人もいますが、仲良くしなくてもよいので、プロとして仕事上の仲間として業務に就くようにと話ました。お互いの嫌なところを出して、つつき合いするのではなく、いいところを見つけ出して褒め合う。。うわべだけかもしれませんが、そんなことが、人間関係をよくしていくのだと思います。
その施設の管理者の方が、チームの雰囲気をよくしていこうと動かれれば、きっと変わってくるのではないかと思います。
その為、管理者の方がどのような方針、考えを持っているのかで、施設全体の雰囲気、チームの雰囲気は随分変わってくると思いますので、そのような働きやすい環境を求めて、職場を変わることは悪いとは思いません。
ただ、まずは、今のところで、ご自身の努力とともに頑張って環境作りをしてもよいのではないかと思います。
離職率が高い職場であれば、尚更、その合わない方もいつ辞められるのか分からないでしょうしね。

なるほど 0
コメントする

あの、質問があるのですが

はじめまして。今月、異動に伴うお悩みを何度か掲示板で拝見しました。節分レクとか。

そこで、質問があります。
何で、ケア太郎7さんは、男性が多くて活躍出来る認知症フロアから、たった半年で異動になっちゃったんですか?

元の部署へは戻れないのですか?

今のデイ(法人)の退職や転職を検討する前に、自身にとって、不本意な異動の理由を明らかにしませんか。
・単にデイが人手不足。
・キャリアの長い女性職員が多いデイに、新風を巻き起こす男性職員が欲しい。
・色々な部署で働くことで、より良い接遇や知識を学ぶため。
・将来、管理職になるため、法人内の各業務を熟知するため。
・夜勤が出来ないから。
など。など。

入社半年の、やっと慣れたばかりの、まだまだこれから仕事内容を深く学んで戦力になって欲しい人材を動かした法人の意図が解れば、自身のこれからの方向性も仕事への取り組み方も変わって来るのではないでしょうか?

単なる人数合わせのために、駒のように気まぐれに異動させる法人なら、心の折れるような辛い思いをしてまで働かなくても、職歴や転職数を気にせず、堂々と転職しても良いと思います。

なるほど 0
コメントする

主 認知症フロアを半年で移動になった理由

まず、デイサービスが女性だらけで新しい風を入れたかったとのことで、若い男が良いだろうということで私が選ばれました。勿論、私は拒否しましたが、直属の上司が「将来的に管理者とかになるんだから、女が苦手と言って逃げてちゃいかん」と言われて新卒でもあるのでそれ以上は口を挟まず同意しました。というか人事異動があるのは就職時にも言われてましたし、結構フロア移動はあることです。本格的な移動でなくても、人手が足りないから認知症フロアの男性がデイへ入浴手伝いとかしてました
なので、大体貴方のおっしゃる通りの理由かと思います

なるほど 0
コメントする

ネガティブよりもポジティブに

考え方を変えると楽になるかもしれませんね。
まだ2ヶ月ですし。

もしかしたら嫌われているのではなくて、教え方に困っているのかも。

なんていうのは楽観的すぎかもですが。
私も経験済みで、逆に「嫌われてるって思ってた」そうです。
そんなことなかったんですが。

なので、発想を少し変えてみませんか?
案外思っていたのと違う答えが返ってくるかもです。
もちろん、本当に嫌われているかもしれません。
でも、それが自分の思い込みだったらもったいないと思います。
言わなきゃ伝わりませんし、わかりません。
表情でわかれ、とか誤解ばっかり産みますよ。
報告、連絡、相談。はどんなときでも大事です。



あと。
「○○するべき」という考え方は自分を追い詰めてしまうので、それより「なにをしたいか」考えてみてはどうでしょうか。

「利用者さんを安全に介助したい」
「レクで楽しんでもらえることがしたい」

もちろん仕事であることはきちんと念頭に置いておかないとですけど。
こう考えることで少しは気が楽になると思いますし、そのためにはどうしたらいいか周囲に聞くことも難しくなくなるのではないでしょうか。
仕事上必要な情報だから聞く。
聞いたらそれに対してお礼を言う。
そういう風にしてれば普段話すのが苦手でも問題ないと思いますよ。

それでもどうしても精神的に追い詰められてしまった場合は縁がなかったと思って転職でいいと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更