介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

呆れた。何しに仕事来てるの?

  • てくちゃんさん
  • 閲覧数:2,797
  • コメント:2

今日、90歳の女性入居者さんが私のもとへ来て「外に散歩に行きたいけど1人じゃ不安だからついてきてくれない?」と言われました。
普段散歩は施設内しかしない方です。
私がどうしても対応出来ない状況だった為、他のスタッフAさんへ説明し対応出来ないか聞きました。
すると答えが「え?そこまでしなきゃなの?1人で行けるでしょ?私今自分のしたいことあるんだよね」と言われました。

入居者さんは下肢筋力も低下しつつあり、ご高齢でもありますし、散歩も外ならついて行ったほうがいいような方でした。

スタッフは入居者さんのお世話をするためにいるし、出来ないことや不安なことがあればサポートするのが私たちの仕事では??

40歳にもなる介護スタッフがこんなこというなんてびっくりしました。

コメントする

ふと。。。

情報共有が出来ていないのかなとも思いました。主は下肢筋力の低下しつつと書いてますが、同僚の返事は一人でも行けるんじゃない❓一人でも行けるレベルだと思われてるのかなと思いました。言い方はたしかにもっと別な言い方があるんじゃないか、私もムッとなるかもしれません。

なるほど 0
コメントする

信じられません。

散歩に行きたい
なんて、宝物にしたいくらいの嬉しい言葉です。
何よりも優先するべきことです。

それを出来ないと言い放つ職員がいることを許す施設に疑問を持ちます。

何とかしてその気持ちを形にしてあげられる心の余裕を持てるようにするのが、施設長の役目です。
私の施設では、「散歩に行きたい」っていう言葉を無にする人はいません。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更