介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

ヤマト運輸への労基署の是正勧告について

  • km092005さん
  • 閲覧数:1,200
  • コメント:4

昨年の電通に続き、今日、ヤマト運輸が休憩を与えていなかった点、サービス残業が恒常化していたとの事で労基署から是正勧告を受け、時効の2年に遡及して、全社員に支払うとの方針を打ち出しました。これは、労働者が労基署に違反内容を申告したから是正勧告が出されたわけですが、介護業界も全く同じ状況だと思います。

やはり、勇気をもって改善させなければ、職員は離れていきますし、サービスの低下も免れないと思います。
当然、介護職員の生活や健康にも影響を及ぼす問題ですので、もし、このような労働環境で働いている職員がいましたら勇気をもって労基署に申告してください。

わたしは、前職場に対して、数々の労基法違反を指摘し、改善を求めましたが一向に改善されませんでしたので、退職後に回答期限をつけて文書で違反の是正および未払い残業代の請求行為を行いました。まだ、回答期限にはなっていませんが、労基署にはすでに資料を提出し、回答によっては、申告することとして行動を起こしました。
会社は、文書提出後、パワハラ的な言動もなくなり、休憩も法律通りに取るようにとの話がでていると元同僚に聞きました。

行動に移さなければ何も変わりません。ぜひ、みなさんも行動に移せるようでしたら、ぜひ、頑張ってみてください。でないと、この業界は変わりません。
きちんとしている会社とそうでない会社の差が激しすぎると思います。

そのためには、介護職員もある程度は就業規則に目を通すなり、労基法に目を通すなりして、意識を高める必要があるのではないかと思います。

時代の流れは、去年の電通事件から労働者側に有利に動いています。今がチャンスだと思います。

何も言わなければ何も変わらない、何も知らなければ何も言えない、何の行動も起こさなければ何も変わらないと思います。

コメントする

そのとおりですね

  • サゴさん

忙しいから、どうせ変わらないから、と労組のある組織でもその活動に参加しなかったり、遠巻きに傍観していたり、となかなか改善活動進まないのがお優しい性格の多い介護職業界の悩みどころです。

陰ではみんなでぶーぶー文句言っているのに、表立った所でそれを言える人が少なすぎる。

「それはダメです!」を言わなければ、「何もいってないじゃないか」と組織はどんどん傲慢になります。

また、そうさせているのが自分達だと自覚しないと何も変わりません。

命とか生活を支える仕事だから、ストライキや仕事放棄の手段できないなんてこともありません。どうせできないだろうと組織にタカをくくられているのも腹立ちます。

「こんなんじゃ皆働いてくれない、困るよ!」

と経営者陣が団体で国に意見言うくらいまで現場が声あげないとだめですよね。

政治も介護業界も、言わずに見ているだけだと、上の立場の人間に都合の言いようになってくだけです。


なるほど 0
コメントする

主 サゴさんへ

本当にその通りですよね‼
自分は職場の看護師とも色々と話しましたが、看護師が今の地位になったのは、それなりの行動を起こしてきたからの結果だと言う事に同感しました。陰でいくら愚痴ってても何も変わりませんしね。
今は、介護職員は売り手市場なのだから、労働環境や処遇を改善するチャンスなんですけどね。

なるほど 0
コメントする

看護師の地位向上

  • 関西さん

昔の看護師の給与は介護士とほぼ同じようなもので労働環境も過酷なものでした。そこでみんな一致団結して看護師協会を立ち上げ国に対して議員を送り込み、物を申してきました。

その結果の今です。


各会社・法人に要望しても無い袖は振れない状態です。

そこで、介護関係も老人保健施設協会やグループホーム協会、老人施設協議会(各名称間違っているかもですが)と国に対して労働環境等の改善のため介護報酬のあり方を要望していますが、なかなか結実していないところです。
資格団体として介護福祉士会、社会福祉士会、介護支援専門員協会等バラバラに活動しています。
無資格で働く者も少なくありません。


これをどう糾合して一体として国に申し上げていくのか。
今では介護従事者は200万人を超えているのでしょうか。
(※看護師は平成26年度で160万人強)
この人数に家族を含めて職能団体として1本化できればかなりの力を持つことが出来るのではないでしょうか。


なるほど 0
コメントする

主 関西さんへ

これから、どんどん介護職員は増えていきますよね。しかしながら、いつまでたっても処遇も労働環境も改善されず、離職率が高い状態が続いていますね。常に新人かパート職員では、利用者さんにも良いサービスを提供できるのか疑問です。

福祉関係の団体が一致団結して変えていかないとダメですね。
でないと、残念ながらいつまでも変わらないですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更