介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

指名料を別料金でとる方式の訪問介護皆さんどう写りますか?

  • rann77さん
  • 閲覧数:1,032
  • コメント:3

これから東京の23特別区の中の一つのとある区で
試行錯誤で、モデル地区にて
ヘルパーの訪問で利用者側が、そのお好きなヘルパーを
指名料金を支払い来てもらう方式をとるというのを
先日知りました。

どのぐらいの料金になるのかわかりかねますが、このことが本格的に導入となると
今後の訪問介護事業所としてヘルパーさんたちには
どのように写るのでしょうか?

皆様のご意見をここでいろんな目線で
お答えくださいませ。


指名料もしかしたら質の向上につながるかもしれません。
そんなことも含めて。

コメントする

自費サービスと思えば・・

お疲れ様です。
小池知事の提案ですか?

個人的には賛成です。
訪問介護のヘルパーの質は振り幅が大きすぎです。

施設あがりの超ベテランな働き者でも、単にやる気とコミュ力がなくて、「訪問ならうるさく言われないから」って理由で訪問介護に流れたダメワーカーでも同じ報酬とか。
ヘルパーに当たり外れがあっても我慢しなくちゃならない現状に選択肢がうまれると思います。

例えばデパートの買い物同行は自費サービスになりますけど、そういったプラスアルファの選択肢と思えば、特に抵抗感はありません。

指名料がヘルパーにきちんとバックされるか
システムが利用者の不利益(意味不明のぼったくり)にならないか

など、運用方法を慎重に検討する必要はあると思います。

なるほど 0
コメントする

やるのは豊島区ですよね☆

混合介護推進特区っていうの?
利用者様が負担する指名料→500円でしたかね…

公取委まで出てきてるのね(*´ω`*)

「中身がめちゃくちゃだ」「公平な競争を妨げる者をただすのが公取の仕事。公取になんの権限があるのか」。10月13日の自民党厚生族の会合で、尾辻秀久氏、田村憲久氏の両厚労相経験者らは混合介護推進論者への不満をぶちまけた。「内閣府vs.厚労省」の構図をにらみ、厚生族が厚労省の援護射撃に回った格好だ。幹部は「利用者保護のため、混合介護の拡充など許さない」と息巻く。

推進派とガチバトルらしいです。

かなり前のスレッドで、千葉のNPOか何かが、介護保険サービスに有償ボランティアで介護保険外サービスをやるってのがありましたよね。いいアイデアだけど、ボランティアのほうは、ボランティア保険入って対応。利用者さんの負担は60分1000円。スタッフに支払うボランティアのお金が微妙に千葉の最低時給を下回っていたので、その時はグレーかなぁ…と感じました。
最低時給同額なら、利用者さんには使い勝手よさそうだと思いましたが。。


自費サービスは、結局低所得層は使えないと思います。公営団地の年金の方には、生活保護より低い年金で暮らしている方いますよ。

介護保険の自己負担ぶんマックス使わないお宅もあるくらいなのに…

下手したらそこに入ってるヘルパーに指名ついたら、担当外れちゃうかもしれないでしょ?実入りいいほうがいいし。

逆に指名ついても、指名した時間に他に入っていれば行けないわけだし。

利用者負担で介護職の処遇改善て、何か違和感。
いずれにしても、指名料500円は高い。

己の腕や技術で稼ぐエステやボディケアのセラピストも500円以下の指名料のところ多いですよ。

推進派の腕のいいヘルパーの基準て何かな。
糖尿食とか特別調理が得意とか?

コミュケーションスキルなんて、相性なんだからわからないじゃないね(笑)

調理師免許とか理容師免許とか、別の国家資格持ちとかならわかるけど…

ヘルパーの自分は、社会資源として活用して欲しいし、介護保険サービスの中身を利用者さんの使い勝手を良くして欲しい。

給料は高いに越したほうが嬉しいけど、現状でも、不正してたりグレーなところがあるのに、益々ブラックになる気もします。

ランさんところなんか、一番大変なパターンじゃないですか?
勝手に煮物作ったり、サービス時間変更したりするヘルパーいるんですよね(*´ω`*)
そういうヘルパーが利用者さんに気に入られて指名もらうために、いろいろやってランさん更に苦労する予感。



なるほど 0
コメントする

うーん

  • 坂田さん

「※サービス料別途○○円頂いております」てやってるとこで働いていたので、複雑な気持ちです。

保険や制度を熟知し真っ当に頑張っている職員の立場が良くなり、利用者の最期の思い出作りに役立てて貰えて、不遜な輩の炙り出し効果があるなら賛成です。モンスター化している利用者には「無料だから我慢してください」と言えるメリットはありそう(^^;

実際運用するなら、お客様と従者関係にならない、日本人は指名枠にならないなど…おかしなことにならないことが大前提だと思います。
指名なんてしなくても…不便はあるけど不足は無いよ…と既存システムとスタッフの良さに気付く方がいれば「とりあえずやって良かった政策」になるのかもしれませんね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更