介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者に自分の名前を教えたらいけない?

  • こまつさん
  • 閲覧数:1,746
  • コメント:11

私は特老に勤めているのですが、利用者の方にあなたの名前を教えて?と聞かれたので○○です!と答えました。
それから時々私を見つけると○○さん!と呼んでくれるようになりました。
そして先日その方が○○さん!と他の職員さん達がいる中で私の名前を呼んでいました。
すると年配の職員さんが「何で利用者に自分の名前を教えるのかね」と話始めて、1人の職員さんが私の所に来て、「何で利用者に自分の名前を教えるの?」と怒られました。
私は「利用者の方に聞かれたので教えただけです…」と言うと「この前の夜勤の時にあんたの名前を叫んでて大変だったのよ!」、「今度から絶対に利用者には自分の名前教えないでよ!」と言われました。
そして、私の名前を呼ぶ利用者の方に食事を持って行かれましたが、「私は○○さんじゃないけど、あなたのご飯持って来て良かった?○○さんの方が良かったわね!」と当たっていました。
ですが、利用者の方に名前を聞かれて、言えませんって言うのもおかしいと思いますし、利用者の方に名前を呼んでもらうと嬉しい気持ちになります。そんなに怒られなきゃいけない事なのかな…と思いました。
色んな角度からの気持ちご意見を聞きたいなと思います。
皆さんはどう思われますか?
ぜひ意見が聞きたいです!

コメントする

へぇー。

  • myu skyさん

そんな施設、施設の職員が居るんですね。初耳です。

というか普通教えると思うけどな…。名札もあるだろうし。

前の方仰るようにその職員に理由を聞くか、リーダー、管理者、施設長に相談してみることだね。

なるほど 0
コメントする

名前教えるのは全然問題ないと思います

  • Tuñoさん

私の職場では職員の名前を教えてますよ。
(覚えられない利用者が多いけど)

うちでも職員の名前を叫ぶ方はいます。
夜勤のときは大変になります。
でも、叫ぶ時ってたいていは職員の対応が悪かった時です。
苦しいからコール鳴らしているのになかなか行けない、訴えに対して適当にあしらった、など
そんな時に信頼している職員に助けを求めて叫んでおります。

自分が夜勤の時に叫ばれたとき、名前を叫ばれた職員さんが信頼されているんだなーとは思いますが、名前を教えないでもらいたいと思った事は一度もありません。

年配の職員さんの対応が悪いだけのような気がします。

なるほど 0
コメントする

はじめまして

  • gonsukeさん

私も特養で働いてます。名前覚えてもらい良かったですね^^
そういえば、私事ですが、私も聞かれ教えましたよ。
そうしたら、お茶椀を指さしながら私の名前を呼んだりして
大笑いしたことありました。

利用者様は施設は生活の場であり、スタッフの感情で当たることは
どうでしょうかね^^

その言われたスタッフさんも、介助がしにくい部分があったのでしょうかね^^ そうしたら、心広く持ってそのかたのスタッフさんの名前も教えてあげてみたら、また、何か変わるのでしょうかね

事情が理解できないままのコメントですいません。

でも、ご利用者様から名前を覚えられることは悪いことではありませんよ^^ 今後もお仕事頑張ってくださいね^^ 失礼しました

なるほど 0
コメントする

主 hiroiさん、myu skyさんへ

コメントありがとうございます!
怒った職員さんは、あなたが名前を教えたせいで夜勤で叫ばれて大変だった。あなたが名前を教えなければ叫ぶことは無かった。という理由のようです。
それともう1つ、自分が利用者のケアをしている時に他の職員の名前を呼ばれると、不愉快に感じる人がいる。というのもあるようです。

主任は、利用者に名前を教えると、何か用事がある度に自分の名前を呼ばれるようになるので仕事をする上で負担になってしまうことがある。自分を守る意味で利用者には自分の名前を教えない方が良いとのことでした。

でも、その利用者さんは主任の名前も呼ばれるので主任も名前を教えてるようです。

なるほど 0
コメントする

主 gonsukeさんへ

貴重なご意見ありがとうございます!

怒った職員さんの名前も、その利用者さんに教えた事がありました。
すると、その職員さんは利用者の方がせっかく名前を呼んで仲良くしようとしてるのに「うるさい!」「今忙しいんだよ!」と煙たがっていました。
終いには無視…。自分の名前を呼ばれるのも嫌なようです。
なので利用者さんは、その職員の名前はすぐ忘れ今は全く覚えていません。

私は介護の仕事を始めて一年ほどなので、名前を教えちゃいけない規則でもあるのだろうか?と思っていました。

ご意見が聞けて良かったです!
利用者の方が私の名前を呼ぶ度に「今は呼ばないで~」「また怒られる~!」とヒヤヒヤしていました。
これからは自信を持ちたいと思います!

なるほど 0
コメントする

主 Tunoさんへ

ありがとうございます!

ベテランの職員さん方に怒られたので、介護の世界では名前を教えちゃいけない暗黙のルールでもあるんだろうか?と思っていましたが違うようですね。
その職員さんの一意見だったのですね。

私の職場では、上の職員が言ったこと、こうしろ!と言った事に対して意見することは出来ない雰囲気なので、何で?何で?とモヤモヤしていました。
お陰で気持ちがスッキリです!
ありがとうございました!

なるほど 0
コメントする

あなたが女性なら、『新垣結衣です』と答えて上げましょう

  • VOWさん

芸能人の名前をあなたのニックネームとして答えてあげれば、あなたの名前を教えたことにはならないし、大声て呼ばれても私ではないと言い張ることができます。
名前を呼ばれながら近づいてきたとしても、『あらあら、テレビの世界と勘違いしてるのね』と前置きしてから『どうしました?』と対応してあげれば、たとえ あなた=新垣結衣でも問題ないはずです。
できれば、聞かれる度に違う人の名前を答えてあげれば、先輩もあなたが教えたのか本当に勘違いなのかわからなくなるはずです。
最悪を想定しても、先輩が『本名ではなくても名前を教えてはいけない』と言って来たら、『今時、ロボットだって名前はありますよ。名前を聞かれて答えないのは人の関わりとして失礼かと思われますが』と反論することもできますよ。


『介護員さん』と統一させたい方針なのかも知れませんが、時代遅れもいいところです。プロとして関わるなら、人と人が触れあう訳ですから、人間味のある関わりが何より大切なことです。
ときには『あの人がいい』『この人は嫌だ』と評価してもらう事も必要で、その中から個人個人の改善点を見つけ、こちらも成長するきっかけにすることもできますから。
働き手の少ないこの時代、より魅力のある職場にするためには、『きちんと自分を評価してもらえる』=『頑張れば頑張っただけの喜びがある』職場である必要があります。
『介護員さん』で同一視する職場=職員の評価だけでその人の価値が決まる職場、つまり
職員の好き、嫌いであなたは仕事が出来るとか出来ないとか決められるんですよ。そんな職場に魅力を感じますか?
利用者からの受けがいいとか、『あなたに介護されたい』とか言われたいと思って入った職場がそんなだったら、長く働けると思いますか?
つまりはそう言うところにもつながると思います。

しかし、文面から勝手な予測をすると、上下関係や派閥等もありそうですから、今出来るところと言えば最初に述べたニックネームを答える事では?と思います。
頑張って良い職場にしてくださいね。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。


名前は教えても全然問題ありません。

怒った方に「名前を聞かれたら、どう答えれば良いですか?」と聞いてみて下さい。
その答えを持って上司に相談することをお勧めします。
ちゃんとした上司なら主様が期待する答えを出して、職員全員に名札をつける等、解決に向けて動いてくれるはずです。

因みに偽名を答えるのは絶対ダメです。

なるほど 0
コメントする

すごい

今時そんな施設あるんですね。

名前も知らない人にケアされたくない。
利用者はモノでない。

なるほど 0
コメントする

名前は教えなくなりました

私も昔は教えてた頃があったんですが、教えども教えども一向に名前を覚えない利用者に諦めを覚え、実名は伏せる様になりました。

じゃあどうするかと言うと、利用者との会話中に、利用者の知り合いと思しき方の名前が出てくることがあるんですが、その名前を拝借します。
『お、奇遇ですねぇ。私も〇〇ってんです』
そうすると、不思議とその偽名は覚えてくれる様で『ちょっと〜〇〇さ〜ん』などと呼んでくれる様になります。
偽名は絶対悪では無いですよ。時には偽名を受け入れる事も大切ですよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更