介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者に自分の名前を教えたらいけない?

  • こまつさん
  • 閲覧数:2,958
  • コメント:18

私は特老に勤めているのですが、利用者の方にあなたの名前を教えて?と聞かれたので○○です!と答えました。
それから時々私を見つけると○○さん!と呼んでくれるようになりました。
そして先日その方が○○さん!と他の職員さん達がいる中で私の名前を呼んでいました。
すると年配の職員さんが「何で利用者に自分の名前を教えるのかね」と話始めて、1人の職員さんが私の所に来て、「何で利用者に自分の名前を教えるの?」と怒られました。
私は「利用者の方に聞かれたので教えただけです…」と言うと「この前の夜勤の時にあんたの名前を叫んでて大変だったのよ!」、「今度から絶対に利用者には自分の名前教えないでよ!」と言われました。
そして、私の名前を呼ぶ利用者の方に食事を持って行かれましたが、「私は○○さんじゃないけど、あなたのご飯持って来て良かった?○○さんの方が良かったわね!」と当たっていました。
ですが、利用者の方に名前を聞かれて、言えませんって言うのもおかしいと思いますし、利用者の方に名前を呼んでもらうと嬉しい気持ちになります。そんなに怒られなきゃいけない事なのかな…と思いました。
色んな角度からの気持ちご意見を聞きたいなと思います。
皆さんはどう思われますか?
ぜひ意見が聞きたいです!

コメントする

はじめまして。


名前は教えても全然問題ありません。

怒った方に「名前を聞かれたら、どう答えれば良いですか?」と聞いてみて下さい。
その答えを持って上司に相談することをお勧めします。
ちゃんとした上司なら主様が期待する答えを出して、職員全員に名札をつける等、解決に向けて動いてくれるはずです。

因みに偽名を答えるのは絶対ダメです。

なるほど 0
コメントする

すごい

今時そんな施設あるんですね。

名前も知らない人にケアされたくない。
利用者はモノでない。

なるほど 0
コメントする

今の利用者はどう考えられているか

残念ながら、今の利用者モノと考えられていると私は思います。
本来の介護の主体は勿論利用者の筈ですが、今の介護の主体ははっきりいって介護者側にあります。
本当は利用者の哀愁、屈折、孤独、苦痛に寄り添いたいと、介護者も思いたい、思っているとつもりなのだが、そうではない。
恐らく、現場に利用者に寄り添って、同じ目線で労苦の世界を意識してみようという余裕が介護する側にないのだろうと思う。
そして、それを知りつつ介護雑誌等の媒体も言及せず、見ないフリをして警笛ならしていない。本も売れなくなるし、睨まれるのが怖いのだ。
なぜかというと雑誌のほとんどの内容は介護者の苦労話で占められていて
介護されている人の意見はまともに取り上げられない、介護されている人の意見は介護そのものを煩わさせ、遅滞させるものと認識されているのいるのだろう。また、利用者も口うるさいと思われたくないので遠慮してそれを言わない。そして、亡くなっていくのだ。周りの家族をホットさせながら。これが、現在の介護、人の死の現実である。
思うに、介護現場の通低には人を正面から見ようとする深淵はないだろう。いかに、介護する側にとってラクで簡単かということだけで頭は占められているだろうと思うことばかりだ。

なるほど 0
コメントする

もしかして私のケアマネのこと

私のケアマネはさすがに名前は言いますが、それ以外は自分については何も言いません、ケアマネに対してする質問の回答も殆んどが一般論です。
しかし、他の仕事ならともかくケアマネの仕事はそれでは困るような気がしますが、私にはしないのです。ヘルパーさんやリハの方は私の部屋を見て共通の話題を探そうといろいろな質問をしてきて、それはとても楽しい事なのですが、そんな事があまり続くので、自分のことはともかく私に関してモニタリングしないとケアプランが書けないよ卒直に伝えました。訪問回数も少なくないので、嫌われているとも思えないのですが、なので、さすがにケアプランが出来たと持ってきたときは私は印鑑は押しませんでした。そして、仕方がないので私製のモニタリングシートを作って彼女に渡してやりました。シート内のことは何でも聞いてイイヨと、冷蔵庫の中も見せました。
私はこの文章を呼んで、私のケアマネもどこかで同じようなことを言われたのでは思ってしまいました。
それが、トラウマになってそうなってしまったんじゃないかと。
ケアプランがAIに取って代わるという話があるそうですが、こういう事と何か関係があるのでしょうか。
こんなケアマネが皆様の周りにいますか。
ケアマネが私に何も聞かない理由が私にはわかりません。
それでもめげずに来訪するこのケアマネを悪い子には思えないのですが。

なるほど 0
コメントする

もっと別の問題

  • totoさん

 名前を教えるかどうか?はすでに皆さんが書かれていますが・・・

 論点がずれてしまうかも知れませんが、

>「私は○○さんじゃないけど、あなたのご飯持って来て良かった?○○さんの方が良かったわね!」と当たっていました。

>利用者の方がせっかく名前を呼んで仲良くしようとしてるのに「うるさい!」「今忙しいんだよ!」と煙たがっていました。

 さらっと書かれていますが、こんな酷い対応がまかり通っている現状こそが問題の様な気がしてなりません。

 普段から「自分たちの仕事って何なのか?」を職員全員が考えることが出来ていれば名前をどうこうなんて問題も起こらないでしょうね。

なるほど 0
コメントする

悲しいですね。

ご利用者様が特定の職員の名前を呼んだ事が気に食わないんですね。私も以前にいた職場で、あなたの名前ばかり呼んで落ち着かなかったと言われました。まぁ、御立腹なのは分かりますがその先輩より人間的に上を目指し進んで行きましょう。

なるほど 0
コメントする

きっと伝わる

私は、名前は特に気にしてないですが、呼んでもらえたら嬉しいと思うぐらいの程度です。利用者に名前を呼んでもらえないと思ってる介護者がいるのなら、介護者にはむいてないと思います。利用者に対して冗談みたいな感じでいうのなら問題ないですが、言い方一つで変わってきますよね。利用者の心のケアであったり利用者とむきあっていれば、相手に伝わると思います。心のない人が多すぎる世の中にへきへきすることが仕事をすると多いですね。こまつさんの気持ちすごくよくわかります。ちゃんとわかってくれる上司に期待します。

なるほど 0
コメントする

利用者の権利では

利用者が職員のより好みしてはいけないのでしょうか。権利というと言葉がきついですが。人には誰でも得意な人と苦手な人がいます。相性というものもあります。これは仕方のないことです。
それも利用者は我慢しなければならないのでしょうか。
利用者にも節度は必要だと思いますが、職員の人件費は利用者が払っていることをこの方はお忘れなのではないでしょうか。
こういうのは正直当たり前すぎてムカムカきます。

なるほど 0
コメントする

沢山の方がコメントを寄せてくださっていますね。

長文お許しください。実は、私あなた様と同じ体験をしたことが有ります。私の勤務先は、名札が有り、一目瞭然です。読字力の衰えは無い方ですが、入居者様に例えでAさんと致しましょうか?Aさんは、介護職員を目にする度に、私の名前を呼んでいると、先輩社員から名前を教えるのはよろしくないとたしなめられた事を思い出しました。上司からは、「あしらい方を覚える良いチャンスだよ。沢山名前を呼ばれるかと思いますが、5分後に戻ります。と言って、その通りに戻る様に介護業務をこなしてみてごらん。名前を呼んでくれる入居者にも信用される様になれるかもしれないよ。ただ、他の人じゃなくて、あなたじゃなくちゃ介護は嫌だと言う可能性も出てくるよ。他の職員にも協力を頼むチャンスだと思う。入居者様が、待てる人かそうでないか、依存心から名前を連呼するのか、誰でも良いから介護員を呼びたいからあなたの名を呼ぶのか?今がチャンスと思う事だね。でも、妬けちゃうね。」と上司に言われたことが有りました。それと、「その入居者様と、お話しした時の立ち位置を覚えている?」と聞かれました。真正面でしたと答えた所、「あなたの立ち位置が、今回の連呼の原因かもよ。依存心とくっついちゃったかもね。症例を拝見すると、執着性が有るから、時間かかるだろうけど、名前教えたわけじゃなくても、名前を覚えたら呼ばれるものだよ。症例を頭に入れて、先輩社員に関わり方を聞いてみたら良いかもよ。」目から鱗でした。呼ばれる呼ばれない位で、気持ちが揺れるのは、己が未熟だからと教えてくださいました。そして、貴方が先輩になった時に、覚えてもらう事で起こりうる事を自分の言葉で伝えてね、事実を伝え、感情を伝えない様にトーク力も磨かなくちゃね。と。これからあなた様が伸びていくチャンスと、何故思えないんでしょうかね。

なるほど 0
コメントする

なぜ主任がそう思うか

私はこの主任さんのいう事はよくわからない。
入居にあたり、もし自分の名前を呼ばれることを負担に感じる主任介護者がいると施設があると入居者が事前に知ったらどうなるだろう。
入居者や家族は不安でならないのではないだろうか。
上司がそう教えてるということは、恐らく部下の職員の方も同調せざるえないのが日本の職場である。
ゆえに、この職場では入居者にいつ名指しされるかとビクビクしている職員もいるだろう。嬉しいが嬉しがれないとか。名前で呼ぶなら、主任の居ない時にしてなんて空気が張り詰めているとか。
よくとれば私はこの主任さんの過去になにか人の名前を覚えたことによってネガティブな経験をしたことがあるように思う。それがトラウマになっているのではないか。教訓があるのだ。
部下にはそんな思いをさせたくないと思いそういうのかもしれない。
でなければ、この主任は自分の不人気をやっかんでいるかどちらかだ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更