介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者に自分の名前を教えたらいけない?

  • こまつさん
  • 閲覧数:721
  • コメント:7

私は特老に勤めているのですが、利用者の方にあなたの名前を教えて?と聞かれたので○○です!と答えました。
それから時々私を見つけると○○さん!と呼んでくれるようになりました。
そして先日その方が○○さん!と他の職員さん達がいる中で私の名前を呼んでいました。
すると年配の職員さんが「何で利用者に自分の名前を教えるのかね」と話始めて、1人の職員さんが私の所に来て、「何で利用者に自分の名前を教えるの?」と怒られました。
私は「利用者の方に聞かれたので教えただけです…」と言うと「この前の夜勤の時にあんたの名前を叫んでて大変だったのよ!」、「今度から絶対に利用者には自分の名前教えないでよ!」と言われました。
そして、私の名前を呼ぶ利用者の方に食事を持って行かれましたが、「私は○○さんじゃないけど、あなたのご飯持って来て良かった?○○さんの方が良かったわね!」と当たっていました。
ですが、利用者の方に名前を聞かれて、言えませんって言うのもおかしいと思いますし、利用者の方に名前を呼んでもらうと嬉しい気持ちになります。そんなに怒られなきゃいけない事なのかな…と思いました。
色んな角度からの気持ちご意見を聞きたいなと思います。
皆さんはどう思われますか?
ぜひ意見が聞きたいです!

コメントする

えー・・・

  • hiroiさん

こんにちは、その事例初めてお聞きしました・・・。
名乗らない人に介護をしてもらうなど・・・信じられません。
◯◯さんに物を盗られた、殴られたなどの発言で大事になるなどのデメリットは考えられますが・・・。

何か理由があるのではないでしょうか?「教えないで!」と言われた職員さんからは何か理由は聞かなかったのでしょうか・・・?

なるほど 0
コメントする

へぇー。

  • myu skyさん

そんな施設、施設の職員が居るんですね。初耳です。

というか普通教えると思うけどな…。名札もあるだろうし。

前の方仰るようにその職員に理由を聞くか、リーダー、管理者、施設長に相談してみることだね。

なるほど 0
コメントする

名前教えるのは全然問題ないと思います

  • Tuñoさん

私の職場では職員の名前を教えてますよ。
(覚えられない利用者が多いけど)

うちでも職員の名前を叫ぶ方はいます。
夜勤のときは大変になります。
でも、叫ぶ時ってたいていは職員の対応が悪かった時です。
苦しいからコール鳴らしているのになかなか行けない、訴えに対して適当にあしらった、など
そんな時に信頼している職員に助けを求めて叫んでおります。

自分が夜勤の時に叫ばれたとき、名前を叫ばれた職員さんが信頼されているんだなーとは思いますが、名前を教えないでもらいたいと思った事は一度もありません。

年配の職員さんの対応が悪いだけのような気がします。

なるほど 0
コメントする

はじめまして

  • gonsukeさん

私も特養で働いてます。名前覚えてもらい良かったですね^^
そういえば、私事ですが、私も聞かれ教えましたよ。
そうしたら、お茶椀を指さしながら私の名前を呼んだりして
大笑いしたことありました。

利用者様は施設は生活の場であり、スタッフの感情で当たることは
どうでしょうかね^^

その言われたスタッフさんも、介助がしにくい部分があったのでしょうかね^^ そうしたら、心広く持ってそのかたのスタッフさんの名前も教えてあげてみたら、また、何か変わるのでしょうかね

事情が理解できないままのコメントですいません。

でも、ご利用者様から名前を覚えられることは悪いことではありませんよ^^ 今後もお仕事頑張ってくださいね^^ 失礼しました

なるほど 0
コメントする

主 hiroiさん、myu skyさんへ

コメントありがとうございます!
怒った職員さんは、あなたが名前を教えたせいで夜勤で叫ばれて大変だった。あなたが名前を教えなければ叫ぶことは無かった。という理由のようです。
それともう1つ、自分が利用者のケアをしている時に他の職員の名前を呼ばれると、不愉快に感じる人がいる。というのもあるようです。

主任は、利用者に名前を教えると、何か用事がある度に自分の名前を呼ばれるようになるので仕事をする上で負担になってしまうことがある。自分を守る意味で利用者には自分の名前を教えない方が良いとのことでした。

でも、その利用者さんは主任の名前も呼ばれるので主任も名前を教えてるようです。

なるほど 0
コメントする

主 gonsukeさんへ

貴重なご意見ありがとうございます!

怒った職員さんの名前も、その利用者さんに教えた事がありました。
すると、その職員さんは利用者の方がせっかく名前を呼んで仲良くしようとしてるのに「うるさい!」「今忙しいんだよ!」と煙たがっていました。
終いには無視…。自分の名前を呼ばれるのも嫌なようです。
なので利用者さんは、その職員の名前はすぐ忘れ今は全く覚えていません。

私は介護の仕事を始めて一年ほどなので、名前を教えちゃいけない規則でもあるのだろうか?と思っていました。

ご意見が聞けて良かったです!
利用者の方が私の名前を呼ぶ度に「今は呼ばないで~」「また怒られる~!」とヒヤヒヤしていました。
これからは自信を持ちたいと思います!

なるほど 0
コメントする

主 Tunoさんへ

ありがとうございます!

ベテランの職員さん方に怒られたので、介護の世界では名前を教えちゃいけない暗黙のルールでもあるんだろうか?と思っていましたが違うようですね。
その職員さんの一意見だったのですね。

私の職場では、上の職員が言ったこと、こうしろ!と言った事に対して意見することは出来ない雰囲気なので、何で?何で?とモヤモヤしていました。
お陰で気持ちがスッキリです!
ありがとうございました!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更