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その他総合

ディの管理者、相談員さんへの質問です。

  • km092005さん
  • 閲覧数:796
  • コメント:2

3月からディサービス(定員25人)の相談員をしています。送迎、介護もありですが、一般的な相談員業務の他に営業も含まれています。

前任者はあまり営業には出ていなく、また、冬場で入院や体調不良で休まれる利用者さんも多く、2月の稼働率が70%台となっています。

これから、営業活動を重点的に行い、利益を上げていくとのプレッシャーをかけられていますが、実際のところ、赤字に転落するボーダーラインの稼働率は何%と考えればよいのですか?

また、稼働率は、実利用者/定員なのか実利用者/登録利用者数なのかも併せてお聞かせください。

何分、勤務したてですのでよろしくお願いいたします。

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初歩的なもので

  • 関西さん

稼働率は

実利用者数/定員になります。

利用者が20名で定員25名であれば、その日の稼働率は80%

一か月で延べ利用者数が400名で延べ定員が550名であれば72.2%の稼働率となります。


稼働率の別の計算方法もあって、介護度5の方が定員いっぱい利用された時の収入を100%と捉えて、今の収入がどれくらいだとみる形もあります。


赤字に転落するボーダーライン=損益分岐点は
収入=支出となる状態なので、支出(人件費・経費等)がどれくらいなのかを把握することで算出できます。

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主 関西さんへ

ご丁寧にありがとうございます。
稼働率の分母は、定員25人×30日ではなく、定員に満たない日も考慮して、実際に登録してる人数と判断して良いのでしょうか?
定員25人の曜日で登録利用者が20人の日もありますよね。

度々、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

なるほど 0
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