介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

リーダーとは

  • マコマコさん
  • 閲覧数:1,331
  • コメント:3

デイサービスパートの職員です。半年前リーダーが変わりました。前はとても厳しい方でしたが言われることは本当に間違った事だったので成長させてもらいましたし、私たち以上に入浴も、更衣もその他の介助も進んでされる方でした。職員が休むと交代で出てきたり、楽しい話もよくされ笑顔のリーダーでした。
新しい来られた方はパソコンの前にいるか書類などをずっと書いているかです。利用者に呼ばれても私達を読んで行くよう指示します。色んな方が、おられるのはわかりますが年末から春にかけ風邪が流行ったり子供さんの卒業、入学など忙しい3月などにも正社員なので有休を使ってしまわないとと、異常に休みを取られたり急な場合は他の職員に出てくるよう指示されます。今までみんなで譲り合って休みを調整してたのでみんなも断れずパートでも残業続きで仕事してます。
潔癖性な事もあり利用者が、汚した物はすぐ捨てるので買い物が増えました。私達は休みの日に買い物行ったりリーダーと休みが重なればパソコンが使えるので休日出勤してるくらいです。レクも、理由はわかりませんがほとんどされずお菓子を出してお茶の、毎日です。看護師も何度も体重が増えるからや、リハビリにならないと、意見してますが聞いてくれません。18人の利用者に対し6人の職員と看護師の全6人。余裕なようでなんだかキツキツです。最近は看護師も更衣をするくらいです。特養もあり、入浴は一般浴、特浴、個浴の三ヶ所にデイサービスから4人行くのでフロアには当番と看護師とリーダーの3人いますが、今のリーダーになってから風呂係に、みんな行きたがるようになり、看護師が悲鳴をあげてます。どこのデイサービスもこんなものでしょうか?

コメントする

リーダー?管理者?

  • hiroiさん

お疲れ様です。

そんなリーダーですと利用者との関係もうまくいってないと思うのですがどうでしょう?
パートの方が残業したり、休日出勤するなんて経営から考えてもおかしいですね。
上司に掛け合ってみるのも手だと思いますね・・・。

私は小規模の管理者ですが、レクも行いますし、入浴も人手が足りない時は行います。
自分の行いがスタッフへのお手本になると思っているので。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。

  • 鮎子さん

私もデイ勤務です。うちの管理者も業務には入りませんよ。朝礼のみ顔を出してほかは一切来ません。正直いらないです。無能だと思ってます。

なるほど 0
コメントする

うーん

  • hiroiさん

管理者の仕事って多いんですけど、スタッフには伝わらないので通常の業務をしないだけで使えないと言われたらかわいそうなんですけどね。
事務所で何もせずぼーっとしてるとか、ほんとに使えない人は仕方ないですけど(笑)

毎月の報告や計画書や支援経過、その他スタッフの勤怠管理など色々ありますけど、フロアに出て仕事していたら残って仕事しなくちゃいけないし、残って仕事したところで役職は残業代出ないし、みんなと一緒で早く帰りたいのであんまり残りたくないんですよね。

残業せず管理者業務こなして、フロアに出てレクもする。こんなパーフェクトの人まずいないと思いますね・・・。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更