介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

介護の現実を知りました。

  • 三ツ矢さん
  • 閲覧数:4,353
  • コメント:8

5年くらい老健で勤めた後、特養ユニットに転職しました。1ヶ月くらいで辞めたい気持ちです。介護レベルが高いばかりでコミュニケーションも取れず食事の配膳盛り付けもユニットでやります。すごいめんどくさいですが、転職する際よく考えるべきでした。業務に追われ利用者様に対しても親しみを持てず、退勤時間も遅くなります。次の転職はもっと慎重に考えて行動に移すのが、現状打開策でしょうか?長々とすみません。働く自信が無くなりつつあります。

コメントする

入職1ヶ月では何も分からない

  • 坂田さん

介護度高いから特養だから云々じゃないと思いますよ。主観によるところが主なので、入ってみないと何も分からない。基礎知識以外に必要なものも打開策も無いです(爆)

介護求人ナビ 介護・福祉・医療の求人情報
というサイト見ながらまったりしてください。
読みものが多くて面白いですよ( ^^) _旦~~

なるほど 0
コメントする

施設それぞれの目的が違います。

  • 関西さん

老健は病院からの在宅復帰を目指しリハビリをするところです。
 実際は施設を転々とされる方が多いです。

特養は終の棲家として亡くなることを前提としている施設です。
 看取りは大変ですがやりがいのある所でもあります。

ケアハウス、経費もそれぞれ役割があります。


理想と現実が違うところもありますが、特養と比べ老健は元気な方が多いのは確かです。


ご自身として、どのような目的をもって入職するかで選択肢が変わると思います。

なるほど 0
コメントする

この業界で働きたいと思う気持ちがあるであれば、ボランティアに行ってみたりしてください。きっといい職場はあります。

私は高校で介護実習を1週間受けボランティアにも何度も行き、今の職場で8年働いています。

正直、給料はいい職種ではないですが必ずいい職場はあります。
いろんな施設で経験しそれを活かしていい職場を見つけられる事を願っています。

なるほど 0
コメントする

転職を考えるのが打開策と思えない。

  • Tuñoさん

他の職員さんも業務に追われているのですか?

老健で5年経験があったとしても、新職場で僅か1ヶ月でスムーズにこなせるとは思えないです。

打開策は、業務をスムーズにこなすにはどうするかを考える事だと思います。
見て盗み、コツを教えてもらい、自分の課題を周りに相談する事だと思います。

業務に追われている状態を利用者は見ています。中には一生懸命にやってくれると感謝してくれる利用者もおられます。

業務をスムーズにこなせるようになるにつれて、利用者からの信頼度も増してくると思いますよ。

心身だけは壊さないように頑張ってみて欲しいです。

なるほど 0
コメントする

このくらいのことは…

リーダーさんに解決してほしいものです。

石の上にも三年。
絶対に慣れますし、コミュニケーションだって取れますって。
言葉で会話がスムーズに行えることだけがコミュニケーションじゃないですから。
1年一緒にいると、嫌でも利用者様のクセや言いたいことがわかってきます。

一日の流れも慣れれば絶対に時間作れるはずです。

リーダーさんは、いったい何をしているのでしょう?
ここに、こんなに悩んでいる人がいるのに、情けない限りです。

私も、もの作り職人から介護業界に入って、3日で辞めようと思いましたけど
「誰もが通る道だから、もう少し辛抱して」って、リーダーに言われて
一ヶ月、三ヶ月、1年と、節目を乗り越えて来ました。

続けてみましょうよ。
国が決めた理想論とはかなりのギャップがある職場ですが
継続は力なりです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

かなり遅くなりましたが、どうにか続けています。無理しない程度に合わなければその時はその時ですね

なるほど 0
コメントする

報われますよ〜☆

老健五年の経験からの特養。
介護度の高い方が多いということは、介護技術の経験が積め、ナースから学ぶことも多いはず。
春にたてたスレッドに今になってコメントを返しているのは、迷いがなくなり現在の職場に居場所を見つけたからではないですか?

今の経験は必ず将来、形になるし、報われますよ☆

私は施設経験したあと、現在訪問介護ですが、施設の経験がとても役にたっています。

要支援は介護保険から外され、お掃除や料理をして「ありがとう」と感謝される仕事は、資格のない人でも可能になりました。

会社からも身体介護を引き受けてほしいとハッパをかけられています。

ヘルパーができないことは、今減ることはあっても、増えることはないと思います。

今の職場でたくさん経験を積んで、がんばってくださいね(o^^o)




なるほど 0
コメントする

私も老健4年半勤めて、ユニット特養勤め

私もユニット特養の経験者です。確かに利用者の介護度も高く、食事の配膳からしてました。夜勤前には午前中に特浴介助もさせられてました。2年目で体が悲鳴をあげて、一時私はリウマチにもなりました。私はその後退職してまた、老健に戻りました。体を壊してしまってからではまた、介護職をしたくても戻れなくなります。人それぞれですが、色々と視野に入れて判断されて良いかと思います。良い解決策が見つかると良いですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更