介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

退職、転職について

  • 二十日さん
  • 閲覧数:2,563
  • コメント:12

老健に務めています、田舎実家暮らしの20代女です。
ヘルパー二級、介護福祉士を取得しています。
異動や行事毎の大役を任されてから精神的に来てしまい休職をしたこともありました。
そこから何とか復帰し今年に入り八年目に入りました。
復帰後、ご迷惑をかけた上司の方々や施設のためにと働いてきました。
復帰からどのくらい経ったか忘れましたが、最近ではまた自分がした失敗やミス、判断ミスで精神的に来るようになり引きずってしまいます。
事故やヒヤリを出したわけではありませんが、周りに何か思われてるんじゃないかとまた失敗をした、ミスをしたと頭の中や心の中で考えてしまいます。
仕事へ行くのが働くのが辛くなってきました。
ですが、勤務に入ると働けています。
働かないとお金が稼げれないのはわかっています。
元々、今務めている施設を辞め転職、他の資格取得を考えていました。
20代と言っても後半を迎えています、転職をするにはそろそろかなと思っています。
しかし介護職から離れて休憩したいとも思い、かと言って高卒から介護職一筋で働いてきました。
自分に何ができるのか何ならできるのかがわかりません。
何もできない、これと言った特技もない何もないダメ人間です。
同期はいろいろと先へ進んでいるのに私は現状維持のままです。
置いていかれてることにも私だとできないからだ、任せられないからだと悲観的になってしまいます。
任せられたら任せられたでまた精神的にも来ると思いますが…。
この七年、八年は何のためだったのでしょうか。
唯一、私が勤められている職場であり仕事です。
下の人達もできて中堅にもなって、下っ端のままがいいです。
いい年数が経った中堅が甘えていますよね。

コメントする

主 たんたかたんさん

コメントありがとうございます。
私には人の上に立つという立場は合わないようです。
行事毎の大役を任され適応障害になり一ヶ月の休職になりました。
私生活第一と言えど学生時代は人間関係に失敗し友人ができず社会人になった今では仕事へ行き家に帰るの日常です。

なるほど 0
コメントする

主 ☆Toshi☆さん

コメントありがとうございます。
お気持ちのお察し嬉しいです、私だけではないのですね。
仕事を休めない、行かないといけない、ああ、また仕事かという気持ちで仕事へ行っています。
異業種ですか、介護職が嫌いなわけではないのです。
自分には介護職しかないと思っています。
今は亡くなりましたが、祖父が施設へ入り現在は祖母も施設へ入り言い方は悪いですが、いい経験や機会になっています。
取り敢えず、今は休みたいです。

なるほど 0
コメントする

転職しませんか?

老健にこだわりたいですか?

特別養護老人ホームや、有料老人ホーム、グループホームとかじゃだめですか?
何も出来ないって、これだけの文章が書けるじゃないですか…

私は、7年目になる介護福祉士です。
今は、三軒目です。

気分を変えましょう。

おじいちゃんおばあちゃんたちが本当に望んでいるのは、本音を言える話し相手です。
彼らの心の健康を守れるのは、あなたのような方だと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

主 カイゴフクシシさん

コメントありがとうございます。
介護職で初の就職先が今の老健でした。
なので、転職するなら違う施設がいいと思っています。
文章なら若い子や俗に言うゆとり世代と言われている人達でも書けれます(私もゆとり世代ですが…)。
カイゴクフシシさんは何故転職をされたのですか?
差支えがなければ教えていただきたいです。
私もまだまだです。
このキャリアになっても指摘や注意をされることが多々あります。

なるほど 0
コメントする

お礼、ありがとうございました。

私は、51歳の時に30年間在籍した製本の会社をリストラされて、介護業界に転職しました。
以来、ユニット型特別養護老人ホームひとすじです。

最初の施設は、税込み15万の給料で、元トラック野郎の理不尽な男性リーダーがいて、慢性的な人員不足で丸一日仕事をさせられたりしていました。
男性リーダーのしごきには耐えて、存在を認めてもらえたのですが、体を壊しましたね。
通勤も、乗り換え三回のところだったので、キツかったです。

で、近くて給料のたかいところを探して、二件目です。
ここは、スタッフの人間関係も良好で、未だに「チーム○○飲み会」があるほど絆を持てるところでした。
通勤も楽で、おじいちゃんおばあちゃんたちとも親しくなれて、給料も三万円アップ。
四年間在籍しました。
利用者の墓参りとか、誕生日に遊びにいくとか、そういうことがしたくなる施設でした。

そして、57歳をむかえた時、同系列の施設でより自宅に近い(歩いて25分)ところに、特別養護老人ホームが新設されたのです。
それまでに築きあげた人間関係から離れることになるので、断腸の思いでしたが移動願いを自ら提出して受理され、移動になりました。
給料は変わりませんが、人間関係には苦労しています。

近くて、給料が高いことを優先しての転職です。
もう、これ以上は考えていません。
新しいことを覚えるのが大変になってきましたので、今の施設に骨を埋めます。

なるほど 0
コメントする

私も、したっぱのままがいいです。

「ミスは、補いあうもの」と思わないんですかね…
やりにくい業界です。

でもリーダーなんて、なるもんじゃないですね。

雑用と職員の尻拭いばかり、しかも事故ったら真夜中でも報告が来る…
五千円ぽっちの手当てじゃ、やりたくないですわ。

この七年は、老健がどういうものかが勉強になった七年ですね。
次に進むための土台です。
よい施設に巡り会えますように

基本業務よりも、おじいちゃんおばあちゃんとの会話を大切にする人が、本当のヘルパーだと思っています。



なるほど 0
コメントする

責任ある立場はしんどい。

こんにちは、二十日さん、はじめまして。
いつも、お疲れ様です。同じところで勤め続けていることがすごいなぁと思います。何かを判断することの不安はありますよね。日勤のリーダーでやるだけでもドキドキな時も、、、。

私はプロジェクトのリーダーをやったり、後輩の育成をやったりなど色んなことを抱えきれないうちに、精神的に参ってしまって休職し、結果的に退職しました。それから、違う仕事をやることもありましたが、介護がしたいと思い戻ってきました。今はブランクや入居者様や職場の方に馴染むのに必死です。

今思うと、辛いときに相談できる人がいるといいなぁと思います。職場の人でも、お友だちでも、そしてここでも、思いを話すことが大切なのかもと思います。とりあえず、歩むペースを少し緩めて、立ち止まるのもいいのでは?大切な利用者様に怪我もヒヤリもおこしていないのなら、それを自分のできる範囲で継続する。それ以上は頑張りすぎないのがいいのかなぁと思います。

なるほど 0
コメントする

異業種

私は介護職長くやってきましたが
今有休。異業種のアルバイト予定。
今研修うけてますけど、
楽しいよ

なるほど 0
コメントする

こんばんわ

介護の現場は、日々同じことの繰り返しで行き詰まったり、ビーンアウトしやすいと思います。真面目な性格の人ほどそうなので主さんも真面目な性格なのだと思います。

うちの職場にも精神的にやられて、仕事に行くと思うとミスが怖くて手が震える、目眩がするという人がいました。神経内科に行き治療して今は復帰していますが。

現場だけではなく、相談員やケアマネも視野に入れて勉強してみたらいかがですか?
社会福祉主事、社会福祉士を目指して勉強するのも刺激になると思いますよ‼

なるほど 0
コメントする

もしも気に障ったらごめんなさい

ざっと文面に目を通しました。
主さんがどうしたいのかをまずは整理する時間が必要ではないでしょうか。
お金を稼ぐためにはとか職場の人たちに申し訳が立たないからとかありましたよ、ね。

人生いろいろありますよ、ね。
悩むこともあります。楽しいこともあります。
もしも転職の転機だと思うところがあるならば、それを考えてみてもいいなもしれませんが、もしも短絡的に思っていたのだったら思いとどまった方がいいかもしれません。

自分が今何をしたいのか、どうしてききたいのか、行き詰まった時には、大学ノートに書き出して、頭の中をよーく整理してみると見えてくるかもしれませんよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更