介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

特養と老健

  • megu1173さん
  • 閲覧数:799
  • コメント:5

現在、就活中です。
初任者研修を修了しています。
今まで2年間リハビリ助手をしていました。

次は介護の方に進み、福祉士も取得したいと考えています。
特養と老健では、どちらがいいのか、迷っています…。

友人には、私の体力や、弱さでは特養は
厳しいと言われました。
施設って、たくさんあるし、給料、仕事内容はほぼ同じなので、決められずにいます。

入職してからのギャップや失敗はしたくないです。

また、ネットで悪い口コミなどを見ると、待遇良くても面接に行く気がありません。
病院に居たので、リハビリして元気に退院されていくのは良いですが、ナースが強いのも知っています。


コメントする

二択??

  • 坂田さん

私がいる施設は、経験者に話を聞く限り、ある意味特養より若干大変みたいですので安心してください(笑)
厳しいようですがギャップは「あって当たり前」失敗しても「とりあえず1年頑張ろ」という気持ちでないと心が折れます。先方も、長続きしたらラッキーくらいしか思っていませんので大丈夫です。

まずは数カ所見学してください。スレ主さんの場合は訪問もデイも病棟勤務もいける気がするのですが…特養か老健かの二択なら私は特養をお薦めします。

なるほど 0
コメントする

特別養護老人ホームで

ユニット型特別養護老人ホーム勤務七年目の介護福祉士です。

トランスのコツさえ会得していれば、体力的な問題はありません。
あとは、自分の家に10人の高齢者がいて、一緒に日常をおくっているんだと思えばいい。

彼らは「話したい」んです。一番必要なのは【心の健康】です。
どうか、おじいちゃんおばあちゃんたちとの会話を楽しんでください。
そして、【心の健康】を考えられる素敵な介護福祉士さんになってください。

笑いのある日常をすごして逝かれることの幸せを考えてあげてください。
まずは、体の健康ありきでしょうが…
老健は、その事だけを考えすぎているような気がしてならないのです。

なるほど 0
コメントする

特養も老健も

初めまして、こんばんは。
老健で介護福祉士として働いています、八年目を迎えました。
特養も老健もこればかりは実際に現場で働いてみてからでないと合う合わないを見極めるのは難しいと思います。
老健は時間から時間へと流れています、体力、弱さで言いますと老健もキツいと思います。
それから利用者とゆっくりと関わる時間は少ないと感じますね。
やはり、老健は在宅復帰を目指す場ですのでリハビリがメインです。
リハビリ助手をされていたならいい経験になるのではないですか?
それからギャップですか、失敗はミスはするものです。
最初から失敗やミスなく上手くできるわけではありません。
失敗やミスをしながら身につけ覚え上達していくものです。
完璧に介護ができる人なんか居ませんよ。
そういう方々も失敗やミスをしながら来られたのです。
ナースの立場が強いかどうかですが、職場にも寄りますかね…。
優しい方も居られれば怖い方も居られます。
愛想よく笑顔できちんと挨拶や対応をされたら大体は良く返してくださいます。
私はそうしています(笑)
ネットや口コミよりも実際に面接へ行ったり貴方が調べて見た情報で考え判断、選択をしてください。
貴方自身が働く場です。
貴方がいい職場に巡り合えることを祈ります。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

排泄、食事、清潔などの身体介護経験が無いため経験するために、二択で考えました。
雰囲気、待遇、環境など、合う合わないもあると思うので、まずは、施設見学に行ってみます。
ギャップがあるのを恐れていたら、どこにも勤まらないですね。すぐに、辞めるのではなく、とりあえず一年はやってみようくらいな気持ちで勤めてみるべきですね。
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

頑張ってくださいね

私の場合、母が未経験で特養に勤めました。
それから18、9年目ならしいです。
私は小さい頃からそんな母を見ていたので絶対に介護職だけには勤めないと思い母に言ってきました。
しかし老健に勤めてから此処まで来ています。
よく辞めなかったと自分でも思います(笑)
まあ、それはさておき…そんな母に言われたのが技術がなければ老健、技術があれば特養でした。
老健なら一から身につけ覚えられると思い老健にしました。
求人の条件がよかったのもありますがね(笑)
まずは一年と先を見ず、まずは初日と思い気を楽にしてください。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更