介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

特浴への移動について

  • しょさとさん
  • 閲覧数:996
  • コメント:6

居室ベッドから特浴への移動についてです。
うち(特養)では居室からの移動はストレッチャーを使用しています。ベッドからストレッチャーの移動はツルツルシート&スライディングボードを使用してノーリフトを目指しています。
ある上司が近い将来、ベッド→車いす→車いすで特浴室まで移動→車いす→特浴室にあるベッド→脱衣→特浴用ストレッチャー(利用者自身の移動はすべてツルツルシート&スライディングボードを使用)にすると言っています。帰りはその逆ですね。
なぜそうするのかと聞くと「ストレッチャーは人間の乗るものではない」とのことでした。
今のやり方なら、利用者さん自身の移動は1回の入浴につき3回~4回ツルツル滑るだけですが、上司が目指すやり方だと、倍近くツルツル滑る形になると思います。
それだけ利用者さんにも負担になるし職員にとっても負担になると思うのですが、みなさまはどう思いますか?
ちなみに、その上司は業務には全く入りません。

コメントする

居室からストレッチャーでの移動はやっていません

  • Tuñoさん

うちでは、ベッド→リクライニング車椅子→特浴室まで移動→ストレッチャー でやっています(ツルツルは片道2回)

ツルツルは出来るだけ少ないほうが良いと思います
職員の負担もありますが、利用者の皮膚が心配です(ツルツルシートといえども完全ではないと思うので)

居室からストレッチャーで移動するところを変えるだけで、上司の目指すやり方に近づくことになると思います

なるほど 0
コメントする

特浴は、人間が入るものではない。

車椅子に座れるのであれば、一般浴に入れてあげるのが私の施設の判断です。

身体が伸びきってしまって、車椅子に座れないならストレッチャーにします。
特浴槽使わなくなりました。
上司さんが言われることを実践するなら「そもそも特浴槽にいれるな!」と思います。
上司さんが言うことは、中途半端な迷惑行為です。

なるほど 0
コメントする

主 Tuñoさんへ

お返事ありがとうございました。

リクライニング車椅子ですか、なるほど。
ちなみに、更衣などはどうしていますか?
リクライニング車椅子上で着脱、でしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 カイゴフクシシさんへ

お返事ありがとうございました。

カイゴフクシシさんの施設は素晴らしいですね。
一般浴とは普通の個浴でしょうか?
うちは機械浴がないので、基本は座位が保てても立位がかなり困難な場合特浴と判断しています。

その中途半端な迷惑行為をヨシとする風潮があるのです…。
そこをなんとか変えたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。

なるほど 0
コメントする

しょさとさんへ

  • Tuñoさん

更衣はストレッチャー(特浴用)上で行っています。

皮膚の弱い方や円背・拘縮のある方などリスクがありますが、クッションやバスタオルなどを利用して傷つけないように注意して対応しています。

※うちは機械浴のことを特浴と言っております。

なるほど 0
コメントする

ふつの個浴です。

個浴、チェアー浴、ストレッチャー特浴ありますが、
個浴で立位が必要なのは、お尻を観察しながら洗う時だけですので、
その時だけ、二人介助で行っています。
自宅のお風呂と同じタイプのお風呂に入れてあげたいっていう私の考えが通りました。

自宅で背中を流してあげるのと同じ、貴重な一対一の時間です。
いっしょに大声で ♪草津良いとこ一度はおいでドッコイショ!…って歌ってます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更