介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

つらくって…

  • 松宙さん
  • 閲覧数:963
  • コメント:3

本社の人が現場に移動してきました。

利用者様と話をしているばかりでなかなか仕事をしません。
私が〇〇お願いしていいですか?と言うとやってないことにたいして言い分けしてから行動するので一緒のシフトにかぶるとほんとつらいです。

また、その人がミス等すると私がまず怒られてしまいます。

それがつらくって最近何もしてない時でも勝手に涙が出てきたり、何事にも無気力で休みの日動くことさえできない状態です。

そのせいで、彼氏に八つ当たりしてしまい私生活でもうまく行きません。

つらくってつらくってもう生きることさえ放棄してしまいたいです。
どうすれば、この状況から抜け出せますか?
精神科には頼りたくないです。

コメントする

つらいですよね。

昔、OLやっていた頃、新入社員の女の子を教えていたんですが、なかなか覚えてくれません。
まだ、若かったせいもあり、相手にあわせた教え方を出来ず、自分が覚えたやり方で指導していました。
当時、新入社員は管理職に毎日日誌を提出することになっていて、必ず「がんばろうと思います」みたいな内容しか書いてなくて、進捗度がないため「もっと面倒を見るように」とか「なんで出来ないのか、教え方に問題があるんじゃないのか」とか、日々落ち込んでいました。
新入社員の女の子、少しキツく言うと涙ぐむし、周りの男性社員が同情するから、どんどん自分がヒール役になる。。
そのくせ、飲み会にはチャッチャッと行くし。。
教える側のメンタルもフォローしてあげないと、いつしか憎しみとか、ネガティヴな自分しか職場に存在しなくなる。
そのはけ口をプライベートにぶつけて更にグダグタ…

今思えば、確かに教え方やアプローチにも問題があったのも事実でした。
教えることで、必ず自分も成長する。

そして、それがわかるのは、ずっと先。

大抵の仕事は、本社採用とか、本社からの研修組は大事にしろって言われるよね。

真面目に取り組む人もいれば、あぐらをかいて舐めた態度の人もいる。

いったん、プライドをかなぐり捨てて、その本社から来た人に聞いてみては?
「私の教え方でダメなところを教えてもらえますか?年齢の問題?性別?それとも言い方がきつい?気に入らなかった?あなたが出来るようになることが、私が上から求められた結果だから、私も勉強するから」と…

舐めた態度でいる人ほど、答えを返せないと思う。
そういう人って手強いよ。
気持ちの伝わらない相手っているから!

とりあえず、やってみて、相手が真剣に聞かなくて、辛かったら、そんな会社辞めちゃえばいいよ!

好きな人と別れる原因がそれになったらアホらしいよ〜。プライベート大切に☆

答えがあるんだから、精神科行く意味無いし。
眠れないとかお腹の症状があるなら、やっぱりお医者さん行くほうがいいけど。

なるほど 0
コメントする

最悪ですね。

施設長、課長、リーダーはいったい何をしているのでしょう?

介護の現場は、チームプレーのはずです。
チーム構成員が、バラバラの考えのもとに行動していたら、組織は崩壊します。

利用者様と多く話をするというのは、基本業務よりも大切なことですが、限度があります。
早急に会議をひらいて、チーム構成員を同じ方向に向かせる義務が、上役にあります。

相談しても、会議をやってもらえないようなら、ろくな施設ではありません。

なるほど 0
コメントする

主 補足

  • 松宙さん

私は就職して今月でちょうど1年で教えられるほどの立場ではないです。

しかし、私のフロアに正社員が他に三人しかいません。(グループホーム)

そのため教えたり注意しないと行けない状態です。

新しくきた人は30代後半でひと回り年上なのでとてつもなくやりづらい

プライベートでは、同じ職種の方と付き合ってるのですが出世して忙しいので相談等できません。

最近はストレスのせいか、下痢や腹痛が続いています。

新しい人がきてから一度ストレス性の胃腸炎で3日間ほど休みました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更