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介護ノウハウ

こだわりのある認知症の方の対応

  • たたらさん
  • 閲覧数:1,215
  • コメント:4

私の勤め先のデイには認知症で落ち着かれない人の為の小部屋があります。
認知症が進み、デイに来ている事が理解できず、帰ろうとされるようになった方がおられ、最近その小部屋に来てもらうようになりました。
しかし、元のフロアの席が自分の席という事を覚えておられ、小部屋だと落ち着かれないことがあります。

初めて介護の仕事をした所では、本人様の安心される所にいってもらうということでOKだったので、落ち着かなく「元のフロア席に戻りたい」と言われた際(空いていたので)その席に座って頂いたところ、先輩に注意されました。
「そこを何とかして小部屋に誘導するのが介護士としての能力」と言われました。
なんとかいいもって、連れていくことは出来るのですが、無理強いをさせてしまっていないか?騙していることになっているんじゃないのか?と、なんだか可哀想な気持ちになってしまいスッキリしません。

本当は自分の意見を話して、話し合いたいのですが、気持ちをぶつけても のらりくらりとかわされて、私の居ないところで悪口を言われてしまうので、最近は黙って従っています。
私の感覚が おかしいのでしょうか?

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こんばんわ。

個人的な意見としてたたらさんの行動は間違ってないと思います。本人の気持ちを理解して意向に沿ってるのではないでしょうか。
その先輩も利用者が落ち着かなければ小部屋に連れて行かなければいけないという決まりに、そうしないといけないという型にはまってるのかなと思います。
本人のその時の状況に応じて対応できるのがプロだと思います。先輩に直接話をせずに一度リーダーに話を通してケアの見直しをしてみてはどうでしょうか❓

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見本を見せてもらっては?

  • pontさん

 いったん強引にでも小部屋に誘導して、その利用者さんが落ち着かないということが続いたらその先輩が「あなたの誘導のしかたが悪い」とか言って来るかも知れませんね。そうしたら「技術がなくてうまくいかないのでいいやり方を教えてもらえないでしょうか。」みたいに言って先輩が自分で誘導する様にもっていってみては?

 でも恐らくその先輩は手っ取り早く小部屋に押し込んでおきたいだけなので強引に連れていくことには文句を言わないでしょう。それでリーダーとか管理者とかがそのやり方に苦言を言ってきたら「とにかく誘導しないといけないと言われていますので。」と言っちゃいましょう。それまでは先輩の言う様に、先輩がそう言ったから、強引でも嘘ついてもいいんですよ。

 先輩なんだから注意した責任がありますよね。陰で悪口言うヤツなんて責任もった発言できませんよ。

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フロア席で過ごしてもらうとどうなる?

  • Tuñoさん

他の利用者が不快になる。
度々帰ろうと席を立つので目が離せない。
・・・など、小部屋で過ごしてもらうことに決定した理由があるはずです。

他の利用者の事も考える必要があるし、限られた職員人数で限られた時間の中で1日の流れを作らなければならないので、無理強いや騙しと感じることもある程度仕方ないのかと思っています。

1日の流れに余裕のある職場なら理想を追い求めて色々試してみれるでしょう。
しかし業務を回すので精いっぱいの職場(私のところ)なら、全体を考えて無理強いでも小部屋で過ごしてもらうように動くような気がします。

フロアで過ごして頂いた時に落ち着いていただける方法(誰がやっても成功する方法)を探して提案するしかないのではないかと思います。
理想はたぶん先輩方も承知していて、現実的な方法が取れないから小部屋に案内しろと言っているような気がします。

もちろん、たたらさんの感覚は正しいと思います。

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たたらさんは、

  • さん

間違ってるとかそうじゃないと思いますよ。その利用者の動きで、ケアの方法は色々有りますでしょうに…。なるべくなら、都合よくいきたいけども、こればかりは人相手だから。

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