介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

この方は介護職に向いていないのでは?

  • myu skyさん
  • 閲覧数:1,810
  • コメント:12

自分の知り合いが、特養で働いていて知り合いが指導係のようですが、男性の方で40代の方で今までも介護経験はあるそうですが、先日認知症の入居者様に指を噛まれた際入居者様に向かって『人殺し』と叫んだそうです。これはどう思いますか?

自分もGHで今働いていますが、認知症の男性入居者様なんて、よく他の方の部屋に入ったり、オムツ交換の際もスタッフが止めると殴る、蹴るありますけど認知症の方だから特に気にしません。仕方ないと思ってます。もちろん仕方ないで済むわけではないので『○○さん蹴ってはいけませんよ』とか都度言っていますけどね。

個人的にその男性の新人さんは、認知症も軽度のサ高住とかデイから来た気もします。どこから来たかは上の人しか知らないみたいですが。

コメントする

主 カイゴフクシシさんへ

  • myu skyさん

確かに「否定系」の言葉は、先日自分が受けた研修で「ユマニチュード」で否定はしないが"大原則"と教わりました。

ただうちの施設のGHの場合、既にリーダーが否定言葉するからね・・・。それにユマニチュードの方法を実践して改善した人のVTRを研修で流してもらったけど正直これが通用しない入居者様も居ますけど。

先日リーダーなんて
今年初めに転倒し、先日退院してきて、その方は結構せっかちな性格なのですが、元々転倒する前は自己にてシルバーカーを利用しトイレに行っていましたが、今は車椅子なので退院後しばらくはおむつ内に排泄でした。でもこの方の性格の関係から最近はスタッフの人数も少なくなっているので、入浴がある日などスタッフの人数が2人以上居る時だけはトイレに連れて行くというケアプランに変更になりました。ただ夜勤で自分が早番で来た際に始業前にフロアに用があり事務室から出てきて際にその方がトイレに行くと言ったとき「今はだめだって言ったでしょ!大きいおむつ(4点式のテープやつでしょうね。)してあるからその中にして!」と。この事に関してはどうなんだ?と思いましたけどね。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさんへ

  • myu skyさん

>来た気もしますって、憶測するよか、仲間なんだから聞けばよくない?
自分はその知り合いの施設で働いているわけではないので詳しくはわかりませんが、その知り合いから聞く限りでは経験というわりには、おむつの当て方も変で、自分はヘルパーの講習や自分の施設のNsなどからはフットレストが外れる車椅子の場合は外して移乗するように言われてましたが、知り合いの施設でもそうみたいですが外さずに移乗したり、ラバーシーツの裏表の間違い、あとは認知症の方への配慮が足りないと言ってましたね。まあ知り合いは女性で20代、その男性の方は40代の男性ということもあり直接個人的な話などができないのでは?なのでデイとかサ高住から来たのでは?というのはその話を聞いた限りの自分の推測です。もちろんあなたの言う通り、自分もそうですけど何かしらの病気などを持っていて介護施設で働いていても直接介助はしていなかったかもしれませんし。

>軽度の方しか対応してないかもって情報もあるなら、新人さんのレベルを予測して教えてあげるべきじゃないかと。
知り合いに聞く限りでは「軽度の方の対応しかしていない」という情報は無いようです。単に上からは10年以上の経験があるとしか聞いていないようです。

>蹴られるのと、噛まれるのは違う。
違うかもしれないですが、自分の働くGHに、力強く蹴ったり、首絞めたり、叩いたり、殴る男性入居者様が居ます。特に自分なんて男ですけど体力にそこまで自身はないですので、その入居者様に殴れたり、蹴られたりすると結構飛ばされますよ。両足で思いっきり蹴ってきますからね。

>前の職場にはいなかったレベルの認知症の方がいるのだから、情報与えて、しっかり教えなくちゃいけなかったんじゃないですか?
これに関しても前の方に話しましたが、前の職場にはこういう認知症の方が居たのかどうかも不明です。知り合い曰く、上の人間からは「介護の経験がある」としか教えてもらっていないようです。だから知り合いもぼやいていました。『経験があると言ってもどこからどこまでの経験があるのかどうかも(上の人間から)教えてくれないし』と。
うちの施設の場合、OJTメンターとリーダーまたは管理者と施設長、副施設長、看護リーダーが集まるOJT会議というのがありますけど、その知り合いの施設では無いのですかね。

>向かないとレッテル貼りするより、人殺しって言葉を言わせない指導するのが先じゃないかと思います。
>噛まれても死なないから、簡単に利用者さんを殺人犯にするなって叱ればよくない?
>噛まれた理由を先輩として追求しないと、また噛まれて、欠員出たらみんなも困るんじゃないですか?
自分も上に立つ人間になったことは無いので、とっさにこの「向いていない」という言葉を出しましたが、確かにそうですね。よく考えてみれば向かないからと言って切れ捨てていれば介護業界余計人手不足になりますね。指導してこのまま続けていってくれた方が良いですね。勉強になりました。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

優しいんですね

  • 坂田さん

ありがとう

知り合いの方の主観による話を額面通りに受け止めてイラつくのは、優しさと共感力と女子力が高いからですよ(^^)
それは介護で食ってくためにある程度必要なスキルですが、また聞きの内容を直感で拡散する幼さに危うさを感じます…
だって件の相手は、見たこともない会ったこともない、知らないひとですよね?知り合いの方の主観がちょいちょい出てくるのに肝心なとこは、知りませんよ〜では読んでいるほうは消化不良になってしまいます。

スレ主さんの、知り合いの方に対する情は理解しましたが、ここで相談を代わりにしてあげる必要はないと思いますよ。
(言葉を選んでません。スミマセン)

なるほど 0
コメントする

主 坂田さんへ

  • myu skyさん

確かに相手のその件の相手は自分は見たこともない方です。

で、知り合いの主観のみというより相手もわからないのです。上の人間は面接時に履歴書を見ているので当然わかりますが、指導者である知り合いは上からは単に『介護の経験が10年ほどある人』としか教えられていないようです。

またその知り合いに今日も会って話をしてきましたが、なぜかその男性の新人さんは今までの施設はどこで働いていたのかは直接言わず上から聞いてほしいと言われたようです。でもまた最初に戻りますが、上は『こちらからいうと個人情報だから本人の許可が無い限り話せない。ただ言えるのは介護経験のある』としかやはり言ってくれないようです。

なるほど 0
コメントする

人のふり見て・・・

  • totoさん

介護の経験があるからと言って、認知症のある方への対応の仕方が分かるとも限りませんよ。

 ひとつひとつの事を穿り返して『介護に向いてない』なんて言うのは早計でしょう。 

 まず「何がいけなかったのか?」「何故そうしてはいけないのか?」「どうすれば良かったのか?」を教えるのが先では?

>自分もGHで今働いていますが、認知症の男性入居者様なんて、よく他の方の部屋に入ったり、オムツ交換の際もスタッフが止めると殴る、蹴るありますけど認知症の方だから特に気にしません。仕方ないと思ってます。

 私から見れば、
「他の方の部屋に入ってしまうのは何故なんだろう?」
「見分けが付かないのか?」
「何か目的があるのか?」
「どうしたら間違えないで済むか?」

「何でオムツ交換の際に拒否するんだろう?」
「何をされているか理解出来ていないのかも知れない」
「本人が納得されていない状態で交換していないか?」
「誰だって訳も分からずパンツを脱がされそうになったら抵抗して当然」

 等々『そもそも、こちら側(介護職)にそうさせる原因が無かったのか?』を検討しなきゃならない事が沢山あって、決して

>『認知症の方だから特に気にしません。仕方ないと思ってます』

なんて言葉は出て来ませんけどね・・・。

なるほど 0
コメントする

主 totoさんへ

  • myu skyさん

こっちはいろいろと工夫はしています。管理者含め同じ職員同士話していろいろ試しています。

オムツ交換の際も突然脱がしたりはしませんよ。ひとつひとつ説明します。
他の方の部屋に入る際も、単に『ダメだよ』とは言わず、表札を見せ『あなたの名前は○○さん。ここのお部屋は△△さんのお部屋ですよ。あちらへ行きましょう』と言います。本人も『それはわかってる』と行ってきます。個人的には一度部屋に入らせて様子見て例えば物を盗ったり、ベッドで寝ない限り良いのでは?と思っていますが、リーダーが『絶対に他の方の部屋に入れないで』と言っているくらいですから。だからこっちは説明しても部屋に少しでも入らないようにその方の前に出て止めますがそうすると殴られます。でもそれしか方法は無いです。リーダーですら殴られるなどの抵抗されますから。

一部の入居者様が『危ない人だね』とか言いますが、そうは思いません。“認知症”という病気で、本人をこうさせてしまっているのですから仕方ないと思っています。

なるほど 0
コメントする

主 totoさんへ(追記)

  • myu skyさん

普通の人であれば、1回説明すれば、わかります。普通ならば。

でも認知症の方ですから、説明してもわからないことが多いです。だからと言って、相手に何も説明せず何かしようとなんて思いません。だから殴る蹴るなどしても、その知り合いの働く施設の新人さんみたいに殴られても蹴られても“人殺し”なんて思いません。だって病気なのですから。だから“仕方ない”という言葉を使っても良いのでは?そりゃあこちら側は痛い思いはしますけど。でも逆に自分の心配より、相手(入居者様)の心配をします。殴ってどこかを怪我していないか、それで逆に入居者様が殴ることにまで発展してしまい申し訳ないですと謝ります。
なので、殴られても相手には『○○さんすいません。お怪我はありませんか?○○さん人を殴ると相手もですが、あなたも怪我をする可能性があります。』と言います。自分は。
大抵の職員は『殴ってはだめです』と否定する言葉だけ言い、力ずくで止めようとしますけど。

なるほど 0
コメントする

本当に「仕方ない」のでしょうか?

  • totoさん

あなたも書いている通り、『説明はするけれど、認知症である為に理解出来ていない』と分かっているのですよね?

であるなら『言葉が分からなくても理解してもらえる為にはどうすれば良いだろう?』と考えるのが自然だと思うのですが、貴方の書き込みを
読む限り、

「ちゃんと説明はするけど、認知症だから理解出来なくても『仕方ない(やる事はやったんだから)』」

と読めてしまいます・・・。

仕方ない・・・と思ってしまえば、そこから「身振り手振りの工夫」「貼り紙・照明などで認識し易くしてみる」と言った様々な工夫・手立てを講じる思考回路がストップしてしまいます。

なるほど 0
コメントする

主 totoさんへ

  • myu skyさん

自分の文章(単語)の使い方が下手で伝わらないのなら謝ります。

別に自分は“仕方ない”とは思っているものの、だから何もしないというわけではありません。もちろんその方とは日々勉強です。どうしたら伝わるかというのは。

ただ自分は説明が伝わらないことに関しては、“認知症”という病気を持つ限り仕方ないと思います。でも伝わらなくても、伝えようとする努力はしています。

ということです。

なるほど 0
コメントする

想いを文字にする恐さ

  • totoさん

 myu skyさん、何度も丁寧な返答、ありがとうございます。

 きっと顔を合わせて話してみれば、お互いに意気投合できる考え方を持っているんだと思いますよ。

 ただ、掲示板って文字だけで伝えるものである上に、読まれる方の経験や知識も千差万別で、想いの半分も伝わらなかったり最悪は全く違う意味に捉えられたりする事もあるので、申し訳ないとは思いながら重箱の隅をつつく様なレスになってしまいました。  

 失礼しました。 m(__)m

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更