介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

自惚れてますが

6月から介護主任者研修に通う
59歳のオールドルーキーです。
先日、両親が入所している
特養の本年度の家族説明会に
行きました。
本年度の事業計画書等の説明を
受けたました。
その中で事務長が昨年は赤字だったので
今年はどうしても黒字を目指すと
力説していたので、少し気掛かりになり
質疑応答の時間に正介護職員さん以外の人数や
処遇改善手当の内容、使途目的等
少し突っ込んで質問しました。
長年小売業に勤めていた悪い習性か
赤字を黒字に変えるのは、人員削減か
残業代ゼロか役割兼務しか考えられませんでした。
私の自惚れた質問であれば良いのですが。

コメントする

気になって検索してみたところ

  • hiroiさん

興味深い記事を見つけました。
http://www.minnanokaigo.com/news/N25026490/
赤字経営の多い特養3割以上ってすごいですね・・・。

おっしゃる通り、人件費の削減しかないでしょうね。
おそらく満床でしょうから、何をどうして黒字化にするのか気になるところです。

なるほど 0
コメントする

主 御礼

hiroi様
教えて頂き有難うございました。
おかげさまで知識が増えました。
御礼申し上げます。オールドルーキー

なるほど 0
コメントする

重度化の影響

  • 関西さん

特養については入所基準が厳しくなり、介護度4・5でないと入れなくなっています。

一応介護度3から入所できますが、一定期間内での介護度3の新規入所割合が大きくなると加算が減額されることから要介護度3の方の入所を避ける傾向にあります。


そうなると、平均要介護度が上がります。そして平均入居期間が短くなります。

入院もあり、空きベッドの割合が増えていく傾向にあります。


そこに報酬単価減が大きくのしかかってきて経営が難しくなっています。

そこを短期でまかなったりしています。


新規入所までの期間を短くして、稼働率を上げる方法しかありません。

なるほど 0
コメントする

主 御礼

関西 様
ですよね。
素人でも分かりました。
有難うございました。
オールドルーキー

なるほど 0
コメントする

新しい風

オールドルーキー様

初めまして スローライフと申します よろしくお願いします。

私は無資格 未経験で異業種から40代後半から 介護業界に転職しました

ユニット型の特養に6年半この業界にいましたが 介護職員を人間扱いしない酷い体質に憤りを感じ5月末で 退職する予定です

赤字3割のレポートを見ると 定員29人以下の施設の赤字割合が47.9%なのに対して定員100人以上の施設の赤字割合が21.6%ととなっています

定員の数が多い施設ほど赤字が少ない傾向となっているようです

ただ介護業界は生産性をあげて利益を出すような仕組みにはなっていないので 補助金や介護加算だよりになってしまうのではないでしょうか

うちの施設も体制が整わないうちにやれ看取り介護だやれユニット炊飯だ
リハビリやれ レクをやれ イベントやれ…・ひたすら介護職員に負担をかけます

当然 辞める職員も多く そのしわ寄せは残った職員にかかります。

その上施設側は 更に休みが少なくなるような勤務体制に変えようとしています

結局 彼ら(施設側)は人材が欲しい分けでは無く人員が欲しいようです。

黒字も大切ですが まず職員が安心して働ける環境が必要です

職員が定着すれば必然的に業務が効率化しムダも少なくなり結果的に人件費も含め 経費が抑えられます

この業界は 職員を大事にする発想があまりにもなさ過ぎます

オールドルーキー様のように異業種から来た方が新しい風を吹き込んで

職員も利用者様も笑顔になれる施設になると良いですね



なるほど 0
コメントする

主 御礼

スローライフ 様

現状を教えて頂き
ありがとうございます。

皆様の状況を知る度に
正直、不安になります。

しかし、この歳で自分が決めた道です。
後日、泣き言を書くはめになるかも
知れませんが、一歩前に進んでみます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

運営

  • goodssさん

年々社会福祉法人の特養も経営が厳しくなってきています
近くの特養が今年三月に閉鎖しました

介護報酬が少なくなる中でいかに稼働率を高水準に保ち、加算を多くとっていくか、それしかないですから厳しいのだと思います

うちの施設は前年度稼働率は比較的高く維持できました
加算を取れるものはなんでも、、と認知症ケア加算1日3単位だけども取得したりとなるべく人件費は削らず利益を出すために必死です
少しでも気を緩めたらすぐ赤字経営になりそうなぐらい綱渡りの状態ですが、介護の現場のスタッフのお陰で施設が成り立つので人件費にてをつけるのは最終手段にしないと施設の質が落ちますから、、、

経営側は人材を大切に考えているという事をしっかりと現場に伝えていくことが一番大切なんだろうな~
と最近は思っています

なるほど 0
コメントする

主 御礼

goodss 様

コメント頂き有難うございます。
先日、両親の入所させて頂いている
特養の'お花見,に
参加して来ました。
介護頂いている職員の皆様も
終始笑顔であたまが下がりました。
でも、お花見に来れない方々の方が多く、その間施設に残って介護にあたっている職員の皆様もいる事を
忘れてはいけないと思いました。

有難うございました。
オールドルーキー

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更