介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

腰痛予防に関して教えてください

皆さんは腰痛予防としてどんな取り組みをされてますか?

番号で教えてください


1→コルセットを装着している

2→自主的にストレッチや体操をしている

3→自主的にジムや自宅で筋トレをしている

4→マッサージや整体などに通っている

5→特に何もしていない


参考までに教えて頂けたらと思います。

また腰痛改善に効果的だったものなどあれば教えてください。

コメントする

動作を工夫

ありがとう

お疲れ様です。

腰痛予防のために、すべて試しました。
ジムに通っていたころは調子が良かったのですが、忙しくて続かないんですね・・

いまは、日常取り入れやすい、その他の動作の工夫をしています。
腰を屈める姿勢は取らず、足腰を使って姿勢を落とすとか、トランスの時も、シコ立ちで全身を使います。
おむつ交換では、ベッドを高くして屈める姿勢は避けています。
日常動作全般を見直すと、腰に負担をかけることが減りますよ。

予防のためのコルセットは昔はやっていましたが、やめた方が良いと言われました。
痛みがあれば使いますが、予防で使うと筋肉を甘やかしてしまうそうです。

なるほど 0
コメントする

5➡1➡3

  • goodssさん

ありがとう

5
最初に何もしなくて腰痛を甘く見ていて椎間板ヘルニア発症

1
その後コルセット使うが頼ってしまうことに危機感を感じ又夏場や風呂場では暑くて使ってられないので

3
健康の為に自宅筋トレへ移行
ダイエットにもなるし健康になる、一番は利用者が軽く感じるようになる。
二十代はそれほど気にしなくても問題ないがそれ以降は健康を意識した食事や運動等はかなり大切になるかと思います。

なるほど 0
コメントする

主 ご丁寧にありがとうございます

やはり、何気ない一工夫は大切ですよね。

夢物語ですけど、勤務時間に15分でいいので必ず整体師とかストレッチトレーナーの施術を受ける制度とかあったらいいなと感じますね。

福利厚生とかでできないものかな?なんてことを考えたりしています。

なるほど 0
コメントする

腰痛 つらいです(*_*)

3➰4➰1
デイサービスで勤務していますが
腰痛が酷く メンテナンスをしながら
働いています。 機械浴もなく 全員個浴なので 負担増です。
腰痛ベルトをするようにしていますが だんだんズレてしまいます。
日々 腰痛に悩まされています

なるほど 0
コメントする

コメントありがとうございます

腰痛にひどく悩まされているのですね
企業側は従業員に対して何か対策は打ち出しているのでしょうか?
整体などと組んで福利厚生で従業員向けサービスなどできると少しは救われる方が多いかと。
イギリスなどは従業員向け腰痛予防対策を行っていない企業はペナルティが発生するみたいですし日本もそうなると良いですよね

なるほど 0
コメントする

全て行いました…

  • 坂田さん

あるとき、膝が痛いのは腰を庇ってのことと医師に言われ整形でリハビリをしていました…自宅で回数こなしたほうが効果的&日常動作の見直しをと、諭されましたorz

頚椎症もあるので駄目なときは何しても駄目なんですが、アスリートの基本理念とスパ(岩盤浴)は一時期本当に楽しくて、がっつりハマりましたね(笑)

あとやっているのは、腰ベルトは仕事の時だけ付ける&尊敬する先輩の無駄のない動きを盗むことです(^^)

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更