介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

デイ来所時のバイタル測定

  • 176さん
  • 閲覧数:1,315
  • コメント:2

デイサービスに勤務しています。
利用者さんのバイタル測定は、来所時が殆どだと思うのですが
来られた方の測定をせずにお花見へ連れていくというのは問題ないのでしょうか?
予定では10時半からお花見へ出発でしたが、10時半に施設着の利用者さんもおられました。
その方たちは一度施設へ入って頂き、バイタル測定してからお花見へお連れして…と思っていましたが
自宅からデイへお迎え→施設へ入らずすぐにお花見の車へ乗り換えていました。
あとからその方を担当していた職員に尋ねると、お風呂の時に測ればいいんじゃないの?との返答。
私もあまり経験が多くはなく、「来られたら測定、血圧が高い人は少し落ち着いてから」程度にしか思っていなかったので
ベテランの方の言うことだから合ってるのかな…でももやもやするなーと思って質問しました。
できれば定義みたいなのがあれば、それも教えてください。よろしくお願いいたします。

コメントする

こんばんは

  • 漬物さん

初めまして、漬物と申します。
デイサービスで午前中にイベントに参加するときはバイタル測定はしていきます。(来所時です)
可能であれば送迎時に手首のデジタル血圧計と体温計をポーチとかに入れて車が信号待ちで停車している時に測定するのはどうでしょうか。
ご本人の体調確認もすると思いますが。
入浴前と言わずに午前中に外出とかする時にバイタル測定はどうするのかをスタッフと話し合ったあった方がよいと思います。

なるほど 0
コメントする

初めまして。


突っ込み所が満載な質問ですね。

こちらからも質問させてもらいます。

・何のためにバイタル測定をするのでしょうか?
・バイタル測定は1日に1度しかしてはいけないのでしょうか?
・ベテランが言う事は絶対ですか?
・もし花見中、利用者様に異変が起き、救急隊を呼んだ時、救急隊の方から 何を聞かれると思いますか?

最後に・・・

・もしベテランの方の言っていることが間違いで、176さんのモヤモヤが消  えた後、176さんはどんな行動に移りますか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更