介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

迷ってます

  • 秋葉さん
  • 閲覧数:687
  • コメント:6

デイサービスで、10年弱の経験を得て、特養か老健かと転職を考えてますが…
介護福祉士もやっと取れました。
ゆったりと関わってることに慣れてしまってますが、施設経験少ないですが、やっていけるか不安です。
何かアドバイス待ってます

コメントする

がんばってください

  • mizukaさん

特養、老健合わせて10年程度の経験のある介護士です。

逆にお尋ねしたいのですが、デイサービスから施設への転職をするにあたり、何が一番不安ですか?

そのあたりを具体的に上げていたただい方が、回答もしやすくなると思います。

なるほど 0
コメントする

主 mizukaさんありがとうございます

  • 秋葉さん

特養は、一人一人に接する時間も少なく、流れ作業のように仕事をこなさなきゃいけないイメージがあります。
先入観にとらわれすぎ?ですかね

ぶっちゃけお金面を考えると夜勤のあるとこで働きたいと思ってます

なるほど 0
コメントする

周りがどうあれ、秋葉さん本人次第だと思います

  • mizukaさん

こんばんは。お疲れ様です。

食事介助にしても、入浴介助にしても、排泄介助にしても、何十人も相手にしていると、そういう流れ作業のように淡々と仕事をしてしまう、ことも残念ながらありますし、事実、私の職場でも、スピードを重視して、黙々と仕事をこなしてる人も少なからずおられます。


ただ、どんな職場でもそうですが、秋葉さん自身がどんなに忙しくても利用者一人一人と真っすぐに向き合ってきちんと声かけを行い、血の通ったコミュニケーションを取る姿勢を忘れなければ、周りがどうあれ、秋葉さんに沿った介護観で仕事ができると思います。

ただ、利用者とコミュニケーションを取ることに躍起になって、
仕事自体が他の職員と比べて異様に時間が掛かりすぎるといういのは問題なのので、限度と節度をわきまえる必要はあると思いますが。


最後に、夜勤をすると確かに給与面は確実に良くなります。
それだけ、大変ですし責任もある仕事ですからね。

ただ、特養は看護師が夜勤に入らない分、介護士が夜勤に入るため、老健や病院と比べたら、回数も多く夜勤が中心になる職場もあると思います。

私事ですが、今の職場は介護職員が少ないため、夜勤の回数が平均で八回もあったりします。
どこもそうだとは思いませんが、これだけ、夜勤だらけの生活になると、日勤帯の業務にほとんど関わることができず、生活も不規則になり、身体も酷使するようになります。

デイサービスの勤務形態とは全く異なる環境になるので、慣れるまでなかなか大変だと思いますが、個人の努力でなんとでもなると思うので、ぜひ、頑張ってください。


まあ、人間関係だけは、どうにもならないことがありますが・・・。


実は、私も今の職場で悩みを抱えて困っています。

こちらの掲示板でも投稿してる助言を求めているのです、なかなかコメントがつかなくて・・・。


良かったら、目を通していただkたら幸いです。

なるほど 0
コメントする

やってみなくちゃ分からない。

  • goodssさん

同じ介護といえど、デイ、老健、特養、有料、、、それぞれ大きく違いますよね、それに施設単位でも同じデイでもまったく違ったり

それは雰囲気とか、、人間関係とか、、会社の方針とか、、、

違う部署なり新たな所に行くのに不安がない人は絶対に居ないと思います。

事前情報をいくら入れても実際やっていけるかどうかはやってみなければわからないというのが現実かと思います。

自分に合う合わないは自分が体験して色々考える中で出てくるものなので、やってみてダメなら・・・ぐらいな気の持ちようで挑んだらよいのではないでしょうか??


特養は夜勤が過酷であったり、業務的にも忙しい面はありますが、私は施設によってその度合いは大きく異なると思います。
若い職員は夜勤の明け休みがある方が平日の時間を有効に使えてありがたいなんて人も居ます。

色々な経験をすることはとても良い事だと思います。不安はあるでしょうが、自分を信じて前に進んでいけることを祈っています。

なるほど 0
コメントする

主 mizukaさんありがとうございます

  • 秋葉さん

ありがたいお言葉でした
とりあえず施設見学からして、焦らず決めていこうと思います

なるほど 0
コメントする

応援しています

  • mizukaさん

私も半年前に転職しましたが、何とか希望の職場に就職することができました。

秋葉さんにふさわしい職場も必ずあるはずなので、じっくり選んでみたらいいと思います。

就職活動頑張ってください。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更