介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

効率よく対応すると言ってスタッフ都合ですることをどう思いますか?

  • シロウさん
  • 閲覧数:438
  • コメント:1

有料で
利用者様も増え対応しきれないと言うスタッフ
普通に対応できているスタッフと分かれ

効率よくやるのでと食事の配膳を食べるのが早い人を後にして
早く食べにきている人が居ても後回しにして
食事を食べるのが遅い人、来ていない人のを用意します。
話を聞くと
効率が良いから、早く終わらさないとと言って聞かないスタッフがいます。

ただ早く帰りたいだけなのでしょうか?
来た人にさきに出してもほぼ時間内にも済みますが
自分の思い通りに行かないとすぐ機嫌が悪くて顔にでているスタッフもいるので
利用者様も文句が言えない状態で少しすると忘れたり
するからと考えて仕事しているならがっかりです。

わざとかもしれませんが機嫌が悪いと業務の連携も悪く無駄に時間を取ります。

スタッフの都合で場を変えられているのなら住んでいる利用者様は良いと思っていませんし
自分だったら住みたくありません。

上司はもう少しの辛抱だからと言いますが
古いスタッフは年も50前後で話も聞かないので
辞めさせるとなるとかなり問題になりそうです。

また利用者様のご家族がくると急に態度も変え来た人から用意するので厄介です。



コメントする

楽をしたいから、基本業務に逃げるんです。

私もそうですが、介護士や施設長の資質や、国の介護に対する考え方が問われますね。

効率よく基本業務をこなせば楽だし、給料も同じ。
だったら、人間は早く終わらせるほうを選びます。
ドラマにありがちな、熱血教師みたいなことしてたら、からだが持ちません。
「利用者を、毎日壁ばかり見ている廃人にしても、自分の体を守る」…
「家族も、本人でさえも、復活を望んでいないのだから、静かに早く逝くお手伝いをするだけ」…
汚く汚れていますが、それが本音です。

どうしてもというなら、どこにでも通用するお手本を示してください。
施設長が『我慢しろ』なんて言ってるような所を、改革してください。
いいかげんな介護士を作らない政策をお願いします。

納得がいけば、私は喜んでクビになります。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更