介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護レク

認知症型グループホー ム

  • おとりさん
  • 閲覧数:1,384
  • コメント:9

介護レクについての皆様のご意見をお伺いしたいです。9人制のグループホームに勤めています。まだ、開設してから浅い施設ですが、初期の頃からあまりレクをしていなかったようで、あまり、職員、利用者共にレクをやりたがりません。共にやる気を出して頂く声掛けや内容を助言頂きたいです。利用者は最近少しずつやる気は出てきてはいるのですが…
一応、私はレクリエの資格は持っています。

コメントする

レクって

どんな内容のレクですか?

なるほど 0
コメントする

主 コメント

ありがとうございます。エンマ大王様
様々行っています。午前中は体操を約30分、午後から30分から1時間で塗り絵、イベント事の貼り絵、作り物、輪投げ、ボーリング、風船バレーが今行っている(行う)ものです。

なるほど 0
コメントする

GHの管理者です

  • zooさん

 GHの場合、全部の入居者が認知症の人ですよね。でも、その人の認知度の差が大きいです。
 ぼくの所のGHは、比較的、レクをやっています。しかし、ご利用者様の認知度の違いによって、皆が出来るレクと数人が出来るレクに分かれてしまうと思います。GHは、主に生活の場ですから、レクはご利用者様が楽しんでいただけるようなレクにした方が良いと思います。 無理強いはしない事です。出来ない人には、参加しないで良いと考えましょう。
 また、職員にレクの意欲がないっていうのは、ある意味、しようがないかもしれませんね。レクは、興味のある人は、熱心ですが、興味のない人は、苦痛になることもあります。 興味のない人には、散歩の付き添いとかなどは、いかがでしょうか。 うちでは、am11:00ころから毎日、近くをお散歩しております。 これもレクと考えてます。

 GHでは、楽しむレクだけでなく、家事のお手伝いもレクのような感じでやっていくのも良いと考えます。昔取った杵柄です。食事の盛り付け、掃除、洗濯もの干し、洗濯物たたみなどもレクのような感じでやってもらっても良いと考えます。
 あくまでも、認知症の人には、強制をしないと言う事です。楽しい事は、続きますが、楽しくない事は、辞めてしまいます。 それと、GHでは、個別レクが良いと思います。 職員には、職員の興味のありそうなレクからやらして見てください。そうすると、少しはやる気が出るかもしれませんよ。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

コメントありがとうございます。zoo様
貴重な意見ありがとうございます。
1日中ソファに座りっぱなしで…あまりにも筋力低下が進んでおり、近くの散歩コースでもすぐに疲れてしまいます…(笑)まあ、そこは仕方ないとは思うのですが…なので、中でできることをと思って考えておりました。1つの施設の管理者さんの意見としては、レクはそこまで必要ないとお考えですか?ご意見お伺いしたいです。

なるほど 0
コメントする

説明

おはようございます。
基本的には上司に提案すれば良いとは思いますが、誰も興味を示さない場合・・

レクに限らず、なにか周囲を巻き込みたい仕事がある時の大原則は「説明」「メリット」「行動して実績を見せる」「褒める」ことだと思います。

どうしてレクが必要?
業務で忙しいのに、やるなら一人でやってよ。
って人が居た場合の温度差は、言葉では埋められませんよね。

やる気がないの。のんびりしたいのに放っておいて
何を話してるのかわからないよ
って利用者に「いまからレクをやりまぁーす。たのしいですよー!」って口で言ってもやりたがりませんね。

まずは、スレ主さんが「合間に気軽に出来ること」を、個別対応ではじめてみたらどうでしょうか。
そして、利用者には、出来たら褒める、成果があったことを褒める、みんなの前で頑張りを褒める。
スタッフ同士では休憩時間に「なんか、反応が良くなったんだよね」「やってよかったー楽しいー」といった会話を振る。
もしもちょっとでも手伝ってくれたら「助かったありがとう!あなたがやってくれたから利用者さんの反応が良かった!」
楽しくやってる動作を見せて、やってくれたらほめる、ようにしていたら、自然と助けてもらえるようになるんじゃないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

さくら3096様。レク必要?業務~…の部分、職員の何名かはいますね…(笑)今回、上司に相談をし、やることになりました。
やはり、個別レクから行って周りに興味を持ってもらってから集団レクの方がいいんですね!集団生活の場だかみんなで行った方が良いのかと思ってました(笑)

なるほど 0
コメントする

良かったですね!

再び失礼いたします。

上司の方が協力してくださるなら、心強いですね。
その場合は集団でもよろしいかと思いますよ。

キモは褒める、褒める、褒める、だと思います。
やる気の低下している利用者には、「続けたら機能が良くなってる」「センスいいねえー」と褒めちぎり、参加スタッフにも「やっぱり主婦だと感性がいいね」「イケメンが手伝うとばーちゃんのやる気が違うわー」と褒めちぎる・・

忙しいと、忘れられがちなのですが、褒めることがやる気と継続に繋がります。

死にたいが口癖の、やる気がない、誰とも口をきかない偏屈じーさんも、褒めて褒めて褒めて続けることで、自分で編んだマフラーを身につけて自慢して、塗り絵コンクールに参加して、高級な色鉛筆を買いたいと言い出すようになることもあります(個人的に最もうまくいった方の例です)
楽しく、褒めて、成果を認める、これがあれば上手く行くかと思います。

頑張ってください。

なるほど 0
コメントする

主 さくらさん

ありがとうございます!褒められれば誰でも嬉しいですもんね!初心を忘れてました(笑)業界入りしたとき昔の上司に教わってました(笑)やはり、業務に追われると忘れてしまいますよね…(笑)今の職場では、それなりの経験はあるけど、1番年下で、逆に褒めるとバカにしてるのかって思われるのが怖くて褒めたことなかったです(笑)

なるほど 0
コメントする

誰の為?何の為?

  • totoさん

 OPENして12年、基本的にウチのグループホームでは主さんが書かれている様なレクは行っていません。 と言うか、やる暇が無いんですね。

 昼食・夕食のメニューを入居者さんたち皆で考えて、買い出し・調理・配膳・洗い物・・・までやってると、これだけで時間が足りなくなる位で・・・。(けして介護度の軽い方ばかりと言うわけでもありません)

>1日中ソファに座りっぱなしで…あまりにも筋力低下が進んでおり、近くの散歩コースでもすぐに疲れてしまいます…(笑)

 近くの散歩コースで疲れてしまうからと散歩をやめてしまっては、さらに歩ける距離が短くなってしまいませんか?

 そんな場合であれば、新聞を取りに行く、外に出てホームの周りを一周する、だけでも歩いて貰うようにしています。

 また、レクとは思っていませんが、皆で外出してカラオケに行ったり、外食したり、地域のイベントに出かけたり・・・と出来るだけ出かけるようにしています。

 雨で出かけられず、みんな暇そうにしていたら何かレクを考えるかも知れませんが、その場合でも「〇〇をやりましょう!」ではなく、「ひまだから何かしませんか?」と入居者さんに振って一緒に考えています。(全く何もないところから考えるのも厳しいので、ある程度選択肢を準備はしていますが)

 

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更