介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

どうしていますか?

グループホームで働いています。入居されている方はいろんな人生経験をしてきた方々ですよね。私が悩んでいるのは、入居されている方の中には、人(同じ入居されている方)に言われた時に(非難された時に)言い返せない方もいらっしゃいます。私の施設で誰に対しても(同じ入居者や職員)非難する方がいらっしゃいます。時には、「バカ」「死んじまえ」などといった言葉を言うこともあります。入居されている方の中には、言い返せずに怖がっている方もいらっしゃいます。
このような事は、私の施設だけではないと思うのですが、皆さんの施設では、どのような対応をとっていますか教えてください。

コメントする

主 付け足します。

その方は、認知症ではありません。性格がきついのだと思います。

なるほど 0
コメントする

基本的な対応ですが・・・

こんにちは やんちゃるパパさん

私のところはユニット型の特養でしたが 基本的にそのような方が入所された時は 他の利用者様と少し離れた所に食席を作り座って頂きます

その方が大きな声を出した時は 職員が声掛けしてなだめるのですが 基本的に言うことを聞かず怒鳴るのですが ある程度言いたい事言うと落ち着きます

また他の利用者様の車椅子を揺らしたりもします(転倒 転落の可能性あり)

そのような場合は その利用者様にはご自分の居室で休んで頂いたり 他のフリアに移って休まれています。

結局 その方の行動パターンを把握して職員が危険を未然に防ぐしかしか方法がないのですが 職員が少ない時にはそのような対応が充分に出来ません

会社側がそのような事も考慮して人員配置してくれると良いのですが 私の施設ではそのような配慮は一切ありません

きっと何かが起こらないと対応しないのでしょうね

やんちゃるパパさんの施設が会社全体で問題意識を持っているようなところだと問題なく対応できると思います

なるほど 0
コメントする

認知症では?

お疲れ様です。

認知症じゃない方はグループホームに入らないかと思いますが・・医師の診断書が必要ではないでしょうか?

認知機能の低下の仕方も様々で、物忘れはわかりやすいですけど、わかりづらいところから低下する方もいます。
社会性の低下から始まる方、やる気の減退から始まる方、と、いろいろいらっしゃいます。

脳の機能の低下で、「こんな言葉を使ったら傷つくかな」ということがわからなくなり、空気が読めない、暴言を吐く方もいらっしゃいますよね。
まあ、もともとのパーソナリティーの上に乗ってる方もいらっしゃいますが・・

まずは、その方との間に職員が入り、ほかの方を傷つけないように配慮する必要はあると思います。
同時に、その方が健常ではない前提で、なぜ暴言を吐くのか、どんな時に吐くのか、観察してみたらどうでしょう。

なるほど 0
コメントする

職員の気付いていない『怒る要因』を探す

  • totoさん

>その方は、認知症ではありません。性格がきついのだと思います。

 グループホームなのに認知症じゃないとは? 

 そもそも『思います』って、あなたがどう感じているか?なんて関係の無い事です。  しっかりと診療情報を確認して下さい。

 脳血管型認知症や前頭側頭型認知症の中には、攻撃的・暴力的な言動が出て来るケースもありますが、それだって何かしら『怒らせる要因』があるはずです。  

 どんな時に症状が見られるのか?
 対応する職員(or入居者)によって違いは無いか?
 それ以前に何か考えられる要因は無かったか?

 「こんなことで?」と思うようなほんの些細な事が要因になっている事もあります。
 職員全員で情報を出し合って『要因』と思われることを幾つも探して、それらをひとつひとつ潰していく作業が必要でしょうね。

 ただし、その作業は進めながらも

>入居されている方の中には、言い返せずに怖がっている方もいらっしゃいます。

 まさかそれを職員は黙って見ているのですか?  すぐに間に入ってその方が非難されない様に対応しなきゃいけないし、その後も言われた方の精神的なフォローに入るべきでしょうね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更