介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

職員間格差!?

職員間格差!?について。ある特定の職員の2名は、平気で5連休とかを取っては、気ままにディズニーランドや、その他旅行等に行かれたり、盆・正月、GWの大型連休もキッチリ取りたい等と訴えて来られたり・・
上司が問題視すると、「じゃあ、辞めればいいんでしょ!!」って、悪態。
そのせいで、月に2回または3回、連チャン夜勤を強いられたりします。過去、4連チャン夜勤もありました。夜勤は利用者約40名をサビ残含めて20時間、仮眠無しでほぼワンオペでこなさなければならず、連チャン強いられるのは正直、キツイです。
どの職場にも、このような職員って、いらっしゃるのでしょうか?

コメントする

誰もが持ってる欲求ですが…

平気で5連休とかを取っては、気ままにディズニーランドや、その他旅行等に行かれたり、盆・正月、GWの大型連休もキッチリ取りたい等と訴えて来られたり・・

職員採用時に、ハッキリと無理であることを言っておくべきです。

理想は、職員全員が好きに休みを取れることですが、現在の法律の中で介護施設で働くとなると絶対に無理です。

『決められた範囲内で、有給休暇も含めて自由な休みが取れないのは、労働基準法違反ではないのか?』という訴えに、ハッキリと答えられるのであれば、チームワークを乱す人はクビにするのが施設長の役目です。

なるほど 0
コメントする

主 コメ主です

コメントありがとうございます。他の業種なら、確かにとっくにクビになってると思います。介護職特有の現象かもしれませんね。。

なるほど 0
コメントする

早急に手を打たないと

  • 関西さん

休めない、しわ寄せをもらってしまうスタッフの状況が心配になります。


休みたい要求はみな一緒で、誰かが5連休を取れるのであれば、順番にみんな取れるということですよね。

それがお互い様だと思うんです。

その間、無茶な勤務になったとしても自分も順番が来れば休めるとなれば頑張れます。
無茶な勤務だけ振られて、同じような休みが取れないとなるとオカシイですよ。



ほかの業種と違って、スタッフが減った時のフォローというか無茶が効かない業種ですよね。

ひとりで2人分動けないですし、段取りで明日に回すということもできない仕事ですから。


でも、その足元を見て自分だけの欲求を通すというのは話が違います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更