介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

気分転換の方法は?

介護のお仕事に携わっている皆さんは、どのようにして気分転換をしているのでしょうか。教えてください。
私は、3月まで全く介護とは関わりのない仕事をしていましたが、4月からグループホームで働いています。
まだ、仕事に慣れていないからと言われてしまえばその通りなのですが・・・。
皆さんはどのようにして仕事のストレスを解消していますか。

コメントする

頑張らない

こんにちは やんちゃるパパさん

私は前職がカイロプラクターでした。

日曜日は治療院でカイロプラクター 平日は特養で介護士して仕事をいました。

トータルすると週一の休みも取れないようなシフトでしたが カイロの仕事が良い緩衝材に なりました

また家内も介護をしていたので 二人でその日の愚痴を言い合いながら過ごしました

お互い笑いに変えるように出来事を話していたので良いストレス解消になりました。

あとはあまり頑張らない事も必要だと思います

頑張り続けると心身共に潰れていきます

常に新しい情報を耳に入れすぐに次に移れる準備を整えて置くと心に余裕も出来ます

自分の笑顔が消えて暗くなるような毎日続くようならそこは自分に合わない職場です

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます(^_^)

笑うこと
とても大切なことですよね。
今の施設では、利用者との何気ない会話で楽しく笑いあっています。
その時間が私にとってとても癒やされます。
頑張らないことも大切なことも分かっています。私は、前職で頑張りすぎてつぶれました。
心に余裕をもって生活したいと思います。
ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

違うバイトでプチ副業☆

自分はリラクゼーションサロン→よくある安いやつ。そんなとこでも一応セラピストって呼ばれます。
お客様とは、介護の話もよくしました。
みんな大変なんだなぁと思いました。

今は親の介護で辞めてしまったけど、たまに、ワンデイレッスン探して行って見たり♪
タクティールケアの認定持ってるから、イベントのボランティアに参加したり、あとはアドバイザーまで取得した、アロマテラピーを楽しんでいます。
この前、石鹸キット買ったのでオリジナルソープ作ろうかな〜と思っています。
雑貨屋巡りとアロマショップ、コーヒーショップ行くのと、銭湯巡りが気分転換。
スパじゃなく、普通の銭湯専門。
全然知らない町の銭湯で、その土地の住人になりきって湯につかり、お客のおばあちゃん達と世間話するの楽しい。

東京の銭湯は460円。
交通費のが高いけど(笑)
楽しいですよー☆

なるほど 0
コメントする

主 銭湯かあ!

銭湯ですね。
私の近くにもあります。
子どもの頃はよく親に連れて行ってもらいましたが、今はあまり行かないかなあ。
なるほど銭湯かあ。
家のお風呂とは違った雰囲気がありますものね。
そこで、お話をしながら長風呂もいいですね。
今度行ってみようかな。
ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

プライベートを本気で遊ぶ

  • goodssさん

仕事を本気で楽しめる、頑張れる人はプライベートも本気で楽しんでいる人だと思います。

きっとONとOFFをしっかりすることがストレスを溜めにくく長く働けるコツかと思います。

私は趣味は沢山ありますが、、、今一番の趣味は筋トレです。

1年は続いてますが。
爽快感、ストレス発散、代謝UP、体質改善、健康になれる。
そして何より介護で利用者が重い、腰が痛い、肩が凝る、、、
こういうのがすべてなくなります。利用者は軽いし、腰も痛くない、そして肩もこりません。


でも一番の効果があるのは良く笑い、そして沢山しゃべることではないかと思います。

1度の人生、せっかく働く仕事、有意義な時間を過ごせるといいですね。

なるほど 0
コメントする

主 ONとOFFですね!

ONとOFFの切り替えですね。
そして、笑うこと、話すことかあ。
私は、前職は30年間勤めていましたが、残業時間が月120時間を超えて完全につぶれました。完全な休日はありませんでした。いつも仕事に追われて生活していました。
ONばかりでいつしか笑うことも無くなり、友達と話すこともなくなりました。
今の仕事は、まだ不慣れで皆さんに迷惑ばかりかけていますが、温かく見守ってくれています。
そして、何より嬉しいのが休みは休みとして取れることです。就職して30年間味わったことのない時間なのです。
どうやって休日を過ごそうか、気分転換しようか悩んでいましたが、goodssさんや皆さんのアドバイスを読んで仕事は仕事、休日は自分が楽しむ時間として気分転換をしたいと思います。
ありがとうございました。
ps:筋トレ頑張ってください。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。


私は車の中で音楽をかけながら歌って、ストレスを解消しています。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます!

私もよく歌います。
歌っているといろんな事を忘れて気持ちよくなります。
簡単にできることですよね。
ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

なるほど 0
コメントする

気分転換。

介護の仕事に問わず、ストレスは溜まりやすい人、溜まりにくい人はいるそうです。
まずはご自身のことをよく知ることが大切かと思います。

あとは何をしている時が楽しいかとか…自己分析でしょうか。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

私は、ストレスがたまりやすい人です。
まだ、4月からなので何をするにも不安が先に立ってしまいます。
考えてもしょうがないと思うのですが・・・。
それが私の性格と思って仕事をしています。
楽しい時は、身体を動かして汗を流している時でしょうか。
いろんなことを忘れるからです。
アドバイスありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更