介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

訪問介護に転職希望なのですが助言いただきたいです。

  • kororinさん
  • 閲覧数:901
  • コメント:6

はじめて相談させていただきます。

私は、介護歴4年で 今年介護福祉士に合格しました。

現在は、グループホームにて勤務しております。

訪問介護の道に進みたいと考えているのですが、
こちらも1年半くらいしかお世話になっておらず
転職が多いのでとても悩んでいます。

年齢も50過ぎており、
転職するなら早い方がいいのではと考えたり、
訪問介護が、私にできるだろうかと考えたりと
色々と悩んでおります。

漠然とした投稿で申し訳無いのですが、
助言いただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメントする

主 密着したサービス

  • kororinさん

レスありがとうございます。

密着したサービスが、希望で訪問介護したいと思いました。
今のグループホームでは、早く仕事をする方に重点が置かれ利用者様本位とか全く感じられない状態です。

ここ3ヶ月くらい悩んでおります。

収入の事もあるのですね。

訪問介護に携わってる方に知り合いもおらず
1人で悩んでるのが現状です。

こちらでは、先輩方がいっぱいいらっしゃるので質問させていただきました。

なるほど 0
コメントする

ダブルワーク

お疲れ様です。

訪問介護の場合、いきなりたくさんの案件が回って来ることは少ないかと思います。
週に1日の登録からはじめて、来た案件で訪問介護がどんなものかを試し、慣れた頃に併用を続けるか、一本に絞っても良いのではないでしょうか。

ちなみに訪問介護も、限られた時間で、決まった作業をこなさなくてはいけないので、時間に追われることがありますよ。
また、施設と違い、ないないづくしで仕事をするので、サバイバル感満載のお宅もあります。

でも、訪問に限らず、在宅の介護は、利用者の自宅が見える分、その人となりや人生を、より身近に感じることが出来ると思います。

施設も在宅も、違った大変さがあり、違った良さがありますね。


なるほど 0
コメントする

訪問てナゾが多い(´⊙ω⊙`)

おおざっぱには、先の御二方が書いているとおりです。

まずは一件から→適性があるので。

サバイバル感満載→生活援助は、想像より時間タイトです。
調理の場合、冷蔵庫に痛み出したキャベツしか無いとか、調味料が切れているとかもある。生活援助に買い物支援のサービスが入ってなければ、それでどうにかやる。その場合、キャベツの芯で味噌汁作るとか、痛んで無い葉の部分で野菜炒めするとか。しかし、最近の調味料入る優秀なので味は体裁が整うし、キャベツの芯で作った味噌汁も、柔らかく煮えてれば利用者さんから思わぬ高評価を得られ、妙な達成感がある。


身体介助で入浴なら施設みたいに環境が整って無い段差だらけの部屋を移動介助しながら行う場合も。浴槽に入るプランなら、勝手にシャワー浴に変更出来ないので、介助しながら浴槽に入っていただく。風呂場が狭くて設備が古いとシャワーの水圧を下げると水になるし、出来ることは御自分で…利用者さんが握ったシャワーヘッドが自分めがけて湯が飛んできてびしょ濡れになったり。
ちなみに自分は入浴介助の場合、下着の替えも持参していますが、まるまる身体介助なんで時給は良い。親友の娘が美容師なんでシャンプーのコツを教えてもらったので、利用者さんから「気持ちいい」と言われたら嬉しい。足指のあいだもしっかり洗うと水虫が治るのもわかり、達成感がある。これこそ、利用者さんと向き合う醍醐味ですね〜♪
身体介助は、実入りいいですよ。土日祝日加算つく会社で、加算日には入れば60分2千円超えのも会社もありますよ。

登録ヘルパーは、掛け持ち可能です。
雇用契約は、1か月何時間とか、1週間何日とか何時間とか「私はこれだけは入れます」的な感じ。
給与保証が無いので、多少前後しても大丈夫。

例えば…

Aさん●●町 生活60分→移動→Bさん☆☆町 身体30分生活60分→移動→Cさん生活60分とします。

Bさんが施設入居したり、入院したら仕事無くなります。都合よく仕事の紹介が出来ないこともあります。保険かけて同じ地域で別の会社に登録するのもアリ。

私はメインは自分の住んでいる地域、サブで母親の住んでいる地域で登録して働いています。母親の介護ついでに働いてます。

首都圏は訪問ヘルパー足りないです。
募集は山ほどあります。
車両移動出来るヘルパーを重宝がる地域もあれば、下町みたいに密集地で狭い路地ばかりで自転車さえ止めにくい地域もあります。

施設のように、働き手の悩みが似たり寄ったりではないのも特徴かな。
高齢者、障がい、重度訪問etc種類が多いぶん、悩みや不満もそれぞれ。

自分がいくら収入を必要かを軸にしてください。
前の方書いてるように、デイや他業種である程度決まった収入を確保しながら扶養範囲で週に一件で様子見期間を設けてみては?

あと、人間関係から逃げたい理由だと厳しいです。一人で入るぶん、他の曜日や時間帯に入るヘルパーやサ責との情報共有と言う連携が必要です。
また、利用者さんから他のヘルパーと比較されたり(´;ω;`)
想像よりチームプレイが大切なジャンルです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

  • kororinさん

アバウトな質問に的確な助言ありがとうございます。

ダブルワークを視野に求人を探してみます。

週1なら今のままでも頑張れそうです。

なるほど 0
コメントする

訪問は奥が深くて楽しいですよ

  • rann77さん

おはようございます。
訪問介護の常勤をしています者です。
訪問も視野に入れてくださりありがとうございます。
プロフィール拝見をしました。
長崎県ですね?
長崎県でしたら、坂が多い町でしょうか?

他の方もお話をされるように
訪問は一人での仕事になります。
一人で抱え込みをすると息苦しさに変ってしまいます。
悩みを抱え込みリタイアをされる方も少なくはありません。

サービス提供責任者の目線からすると
お願いをする人は
向上心がお持ちの方、どこでもある程度いってくださる人。
条件をいってくださったことを遂行をしてくださる方。
働きさんとして
曜日、時間をいってくれて、その時間帯にお願いをした
だが
もう一つの仕事に支障をもたらしたので
身内が反対をしているといって短期間の間に2回
新人さんで、そういう方にお任せをするにも
私として躊躇をしています。

利用者とのどのように向き合ってもらえるのか?
利用者のどこを見てくださるのか?

施設との違いとして
体が大変かどうかの違いです。
最初は生活支援からのスタートをして
その方の適正をもしかしたら判断をするかもしれません。
長崎だと坂や階段が多いかな?と思いますが
山登りや何十段、何百段の階段も上り
利用者宅に訪問も多いかもしれません。
そのことも視野に入れてくださいね。

訪問は楽しいですよ。

なるほど 0
コメントする

主 田舎なのです。

  • kororinさん

アドバイスありがとうございます。

悩みながら色々と調べています。
田舎なので、求人も限られています。
坂道も確かに多いです。
体力は、自信がある方だと思っています。

細かい視点を教えてくださりありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更