介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

私に合う職業とは

介護の仕事に従事して20年近く経ちますが、これまで7箇所程転職しています。特養、老健、特定入所者施設ケアハウス、施設の種類も従来型、ユニットケアと経験してますがどれが私に適しているのかわからず転職し続けてます。個別に関われるユニットケアに向いているのか従来型の施設でどちらかというと業務優先の施設か悩んでます。できたら私自身の個々をいかして働きたいのですが、それぞれの施設の向き、不向きを教えて頂けたらありがたいです。お願いします。

コメントする

もう答えは出ているのでは?

  • goodssさん

20年近く7箇所程転職されていて

特養、老健、特定入所者施設ケアハウス、施設の種類も従来型、ユニットケアと経験

それだけ経験したならもはやアドバイス不要ではないですか?なぜなら人から聞くより体験が一番分かるからです。

自分が素直にいいな!と思えるところが単純ですが自分に向いている所ではないですか?

経験はされてこられたのであれば
後は自分の適正を考え直してみては?

なるほど 0
コメントする

(´;ω;`)

20年で7回転職→介護の仕事そのものは好きなんだと思う。

高齢者介護から離れて障がい者施設はどうですか?
一から学ぶ点も多いと思いますが、やりがいはあると思う。

なるほど 0
コメントする

20年お疲れ様です。

まずはじめに適正な職場はどこなのかですが…何を自分はそこでどんな
目標や目的を持って働きたいかだと思います。
前者の回答者さんも言っているとおり、20年も働いているのなら答えは自ずと自身でお持ちではと思います。

あとは、個人的には転職をあまり重ねるのはマイナス面にもなるかもしれません。長続きをしない人物と採用担当者に見られる可能性です。

要するに結論としては、どんな職種であれ山あり谷ありです。人間関係、収入、交通機関等、何を重視して働きたいのかを前提にしてよく吟味して次の場所で働いた方がいいかなと思います。相談するにしても最後は自身の判断で決断する訳ですから…。

なるほど 0
コメントする

やるかやらないか。

  • joker99さん

たしかに誰もが「自分に合ってるのだろうか」と思う事は
多々あると思います。

自分の長所・短所がわかればどういう所で仕事したいか
明確になると思います。

定時に帰りたいのか。
業務だけこなして利用者無視の介護をして金を稼ぐのか?
それなら業務優先が良いでしょう。

が、
個々の利用者の生活の事を考えているのであれば、
ユニットや従来型の個別ケアに力を入れてるところを
選ぶべきかと思います。

ただ後者の場合精神的に病むこともあります。
やはり一人の時間が多くなるためストレス抱えたり、
認知症対応や看取り等なれば負担は一気にのしかかります。





なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更