介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

介護職の医療行為について教えて下さい

  • かんぱちさん
  • 閲覧数:1,521
  • コメント:10

こんにちは。介護福祉士3年目のかんぱちです。
以前つとめていたところのはなしなのですが、同僚のケアマネが一包化された薬を一つだけとりだし「このひとは血圧がたかいから」と言い、医師の指示なく、指定された時間以外で血圧の薬を飲ませるという事をしていました。そもそもケアマネってそんなことしていいのでしょうか?ちなみにそのケアマネはもともとヘルパーをしていて、そのときからしていたみたいです。

コメントする

もちろん

薬は 医師の指示の元 看護師より配薬が鉄則だと思います。

なるほど 0
コメントする

主 そうですよね

でも、だから何なのかよくわからなくて。医療行為ならなにかの法律違反ですよね。今やってるかしらないですけど。

なるほど 0
コメントする

多分

医師法及び薬事法違反だろうな。

常態的に飲んでいる血圧の薬は、短いスパンで血圧を下げる事を目的としていない。
毎日定時に飲み続けて、血圧を安定させるものです。

なるほど 0
コメントする

主 そうでしたか。

医師法違反。良くてケアマネの資格の剥奪、悪くて前科持ちですかね。

なるほど 0
コメントする

自分ならどうしよう???

グループホームで働いています。
看護師はいません。

服薬は介護士で行っています。

誤薬がないように、
必ず!1対1の配薬としています。


スレ主さまがいわれること。
ケアマネだからできる!?
ないと思います!


ワタシなら、
急変時には
かかりつけ医に電話連絡をして
指示を仰ぎます。

なるほど 0
コメントする

主 すみません。

後だしで申し訳ないのですが、急変でもなんでもないときです。緊急性もなにもありません。たんに、医者きどりです。

なるほど 0
コメントする

GHです。

  • zooさん

 そのケアマネさんが勝手に服薬を変えると違反でしょうが、GHなどでは、Dr、ナースが常駐しておりませんので、24時間対応のDrなどにtelして、指示を仰げば服薬は、ケアマネ、介護士が行っても法律違反にはならないと思います。

なるほど 0
コメントする

医師の指示があっても

薬をいじる事は医療行為に当たります。
今やらなければならないほどの緊急性があるなら、受診が必要でしょう。

なるほど 0
コメントする

追伸

  • zooさん

 GHなどで、介護職ができる服薬ですが、薬剤師が一包化してある薬に対してです。一包化してある薬をご利用者様に服薬してもらうのは、介護職でもできます。
 だから、かんぱちさんのところのように、ケアマネが勝手に一包化してある薬から錠剤を取り出すことは、だめでしょうね。

なるほど 0
コメントする

医師法17条

お疲れ様です。

介護職に許される限定的行為については、医師法17条を参照すると参考になるかと思います(検索してみてください)
また、医師法17条だけでは判定がつかないケースのFAQは、厚生省のサイトで見つかります。

我々の現場では、日々のケアで、結果的にグレーゾーンに踏み込んでしまうことが良くあります。
結果的にグレーゾーンはまだしも、明らかにアウトな行為を知らないことは、介護職自身の身を危険に晒します。
逆に、ストマや爪切りなど、限定的に医療行為から外れてる行為を医療行為と思い込んでしまうのも、業務に差し障りが出るかと思います。

細かく把握していないドクターの指示に従ったら医療行為だった・・なんて経験もありますが、本当に難しいですよね><

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更