介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

体調管理について

夜勤のあるとこに働いて1年たちますが、体調管理についてアドバイス下さい。
夜勤前は、1~2時間くらい寝て、仮眠時は、1時間くらいしか寝れず、明けの日は、2時間くらいしか寝れず、夜にぐっすり寝てるつもりですが、体調崩しやすくなってます。
慣れてないのもあるのか、このままで良いのかと思ってます。
また、少し太ってきました。変な時間に食べるのもあって…
疲れてるのに明けでも寝れない…どうしたらよくねれますか?

コメントする

お疲れ様です。

有料に勤務していた時、自分のケース。

16時30分〜09時30分
仮眠なし
通勤時間ドアツードア約90分

夜勤前日は就寝25時くらい。
起床7時〜7時30分くらい→軽く朝食のあと病院で処方されたデパス服用で強制睡眠。
デパスは身体に合うのか、倦怠感も常用性もなく、都度都度効果あり。
目覚ましをセットして12時30分起床→昼食と準備で自宅を出るのは14時ちょい過ぎくらいでした。

しっかり寝れているため、夜勤は絶好調でしたが、仮眠なしのため、フロアによっては走りっぱなし。

夜勤明けは超ナチュラルハイ状態だったり、ストレスでイライラマックスの日もありました。朝マックして帰ることもあれば、コーヒーだけの時もあり。

自宅に着いてシャワー浴びて缶チューハイで一杯やる頃、一気に落ちる感じかな。。

座椅子に座って、コンビニで買った焼き鳥が口に入ったままヨダレ垂らして寝ていたこともしばしばw
ダルってるパンダの姿を想像してみて♪
ババアでも一応女だが、この姿はオッサン超え…

夜勤は介護に限らず、食生活が不規則だからデブまっしぐらですね〜〜(−_−;)

仮眠はあくまで仮眠だから、体を休めるくらいに考えて、夜勤前と夜勤明けの睡眠を良質にしないとキツいですよ。

良質な睡眠の取り方は、人それぞれだから、合うやり方を探してみてね☆


なるほど 0
コメントする

サプリを飲んでみるのは?

お疲れ様です!
私もやはり仕事柄寝つきが悪く、薬まではいかないですがサプリを飲んでます
飲んでいるサプリはカルシウム&マグネシウムというものです
寝る前に飲むだけで私は少し深く眠れます。
個人差はあるので、サンジノパパさんに必ずというものではないですが
それほどの金額ではないので、参考にしてください!

睡眠障害は携帯電話やスマホの普及からか
世界的に問題になってるものですので
色々なサプリなど出てますので、少しずつ試してみるのはいかがでしょうか?

また太ったとのことですが、
ダイエットに睡眠は重要で、ダイエットサプリセットなどではGABAなどの
睡眠を深くするサプリもセットに入ってることも多く
良い睡眠が取れないと、太ると言われてますので、その影響もあると思います

体調管理に気を付けて長く仕事を続けられるように
お互い頑張りましょう!

なるほど 0
コメントする

主 皆さんありがとうございます

寝れるときに寝ておかないとですよね…可能な限り
出来れば薬に頼りたくないのが一番ですが、サプリ等はちょっと試したい気もします。
あとは、無理をせずいきたいと思ってます

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更