介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

人材獲得について

  • OrangeGerberaさん
  • 閲覧数:1,827
  • コメント:2

新規でデイサービスの開業を検討しており、ケアマネさんとの出会いに苦労しています。
みなさん、どのようにして人材獲得にしていますか?
アドバイスをお願いいたします!

コメントする

職員第一

ありがとう

こんにちは OrangeGerberaさん

私は特養で7年間働き昨日退職しました。

以後は介護以外で働く予定です

介護業界の職員を大事にしない体質にほとほと嫌気がさし

別の業種に転職するため在職中に専門学校に通い今年3月

資格が取れたので以後はその資格を活かした仕事をします。

正直言って介護業界で人材獲得は難しいと思います

何故なら この業界は生産性をあげて利益を上げる事がほぼ出来ない

上にある程度のマンパワーが必要なので職員に高い給料が払えない

からです。基本的に 高い給料を払えなければ実際に人材は集まりません

また この業界は恒常的な人手不足なのに従業員を大事にしません

安い給料で求めることばかりが多く頑張る人ほど潰れていきます


生きがいだの やりがいだの 目標設定だの 下らない

「良い介護をしてますパフォーマンス」ばかりを求められ 

職員は振り回されるばかりです。

生きがい やりがい 目標は個人が自主的に感じるものです

会社側が職員に求めるものではありません。

OrangeGerberaさんが人材が欲しいのなら そこで働く職員に何を

与えられるのかを考えると良いと思います

お金なのか 休みなのか 働きやすさなのか

この業界はろくな給料を払わないくせに職員にあれこれ

求める事ばかりです。これでは職員のモチベーションは

上がるわけが ありません。

職員第一 職員大事を施設の理念に掲げれば良き人材は

集まってくるのではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

労働者の立場で言えば

ありがとう

スローライフさんのおっしゃる事に近いです。

新規でデイサービスを立ち上げるとのこと。
私の母は要支援1で、毎週一回午後、リハビリ特化型デイサービスに通っています。
他人とのコミュニケーションを嫌う母のために、私が探して、見学し、母を体験に連れて行き決めました。

ここは、レクリエーションもしないし、座席に座っている利用者さんも、トレーニング待ちの間、本を読んだり自由にしています。
リハビリはかなり本格的で、送迎代が自費でかかっても構わないとエリア外からの利用者さんもかなりいらっしゃいます。
スタッフも、責任者の方も若い。
利用者さんも定員いっぱいかな?と感じます。

私の担当している利用者さんも、リハビリデイサービスに通っていますが、こちらは利用者さん集めに苦労しているらしく、見守り目的?と、思う利用者さんもおり、通うのが苦痛だし、スタッフもしょっちゅう変わるとのこと。


新規オープンの場合、通勤が近いなどが応募の決め手となる場合もありますが、自分の理想とするケアをしたくて応募する方もいると思います。
目的から外れたケースを引き受けてしまうと、利用者さん離れ、スタッフ離れがあると思います。

最後は待遇面に影響すると思います。


成功しているケース、失敗しているケースの情報を集め、コンセプトのしっかりした職場つくりも、良い人材を集めるポイントだと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更